プレイステーション3(PS3)の故障?画面が途切れて消えたり乱れる不具合が起きた場合の対処事例。HDMIケーブルは大丈夫?

プレイステーション3(PS3)を久しぶりに起動したら、なんだか画面がおかしくなってしまいました。

突然映らなくなって途切れたり(消えたり)、乱れることがあるのです。

とうとうPS3も壊れてしまったか(あまり使っていないのに)・・・・と思いながらも対処したときの事例をご紹介します。

今回のケースでは無事にPS3は直りましたので、同じような症状でお困りの方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

(状態)
・プレステ3(PS3)の画面がときどき途切れる。その時には音も聞こえなくなる。少し待つと映る。
・メイン画面でも、ゲーム画面でも、動画(YouTube)を見ていても起きる。
・プレステ3(PS3)は久しぶり(数か月ぶり?)に起動した。(あまり使っていない・・・)

(対処)
パソコンのトラブル対応の時と同じように、障害の切り分けをしながら確認してみました。

①プレステ3(PS3)の本体の問題なのか?テレビの問題なのか?

プレステ3(PS3)とテレビは、HDMIケーブルで接続しています。

テレビのHDMIの入力ポートは3つありますが、PS3と接続しているテレビの「HDMI1」のポートが悪いのかもしれません。

確認方法は、「HDMI1」に接続されているケーブルを「HDMI2」または「HDMI3」のポートにつなぎ替えてみれば分かります。

ところが、どのHDMIポートに接続しても症状は同じです。HDMIポートが3つとも故障したとは考えにくく、WiiUを接続すると正常に映りますので、テレビのHMDIのポートは問題ないようです。

②テレビの設定は問題ないか?

テレビは東芝のREGZA(レグザ)を使っているのですが、画質やモードがHDMIの入力ごとに設定できるようになっています。

テレビの設定を変更した記憶はないのですが、子供が(自分も?)いつのまにか、いじってしまうことがあるかもしれません。

念のため設定を確認してみましたが、「ゲームモード」というモードに設定されていて、他の項目も変更されていませんでした。

③HDMIケーブルかプレステ3(PS3)の故障か?

テレビ側の確認をしたところでは異常はなさそうなので、問題はテレビ側では無いと思われます。

この時点で、「HDMIケーブルの異常」か「PS3本体の故障」ではないか?と考えましたが、ケーブル類が異常になるケースは、パソコンなども含めてあまり経験したことがありません。

どうも、プレステ3(PS3)本体があやしいです・・・。

そこで、まずはプレステ3(PS3)の設定を調べてみました。画面出力の設定など、いくつかの項目を調べてみましたが、異常は見つかりませんでした。

もしかして、プレステ3(PS3)のハードの故障?(あまり使っていないのに・・・)

と思ったのですが、修理する予算もないし、プレステ4(PS4)に買い替える予算もないので、一応HDMIケーブルも疑ってみることにしました。

別の機器で使っているHDMIケーブルを取り外して、プレステ3(PS3)とテレビを接続してみます。

すると・・・

画面が途切れることなく正常に映ります

元のHDMIケーブルを接続すると、また画面が途切れます・・・。これでHDMIケーブルの不良が原因と断定されました。

「ケーブルは故障しないから大丈夫」と勝手に思い込んでいた自分の判断はまちがっていましたね・・・。

スポンサーリンク

そして、HDMIケーブルを新しく買おうと思ってネットで調べてみると、ずいぶん値段が安くなっていることに気づきました。

プレステ3のHDMIケーブルを買った当時は、数千円の商品もあったと思うのですが、今では数百円で高性能のケーブルが買えます。

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル – 1.8m PS3/PS4/Xbox360対応


さっそくAmazonでポチってHDMIケーブルを交換しました。

これでプレステ3も、まだまだ使うことができるようになり、ホッと一安心です。

プレステ3はゲーム機の用途よりも、AVCHDのビデオカメラのフルHD映像を見ることをメインで使っているので、壊れると困るんですよね・・・。

同じようにプレステ3で映像に不具合が出ている方は、もしかするとHDMIケーブルの異常が原因の場合があるかもしれません。参考にしてみてください。

(関連ページ)
ニンテンドー3DSが故障したり壊れたときはどうすればいいの?その対処と注意点について

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (12)
  • ふつう (3)
  • まあまあ (2)

“プレイステーション3(PS3)の故障?画面が途切れて消えたり乱れる不具合が起きた場合の対処事例。HDMIケーブルは大丈夫?” への4件の返信

  1.  まずもって、貴重な情報ありがとうございました。
     全く同じ症状が出たため、ここに辿り着けました。半信半疑でケーブルを取り換えたところ直りました。
     実は、数年前から調子の悪かったPS3のDVD駆動装置も、今回の取り換えで直ったうえに、同じ症状のPCとACER製ディスプレーも取り換えで直ったのです。PCディスプレーは画質を落とし、HDMIからDVIケーブルで接続することで稼働させていたのでした。ディスプレー側の回路が傷んだと思ったからそうしたのでした。
     全てのHDMIケーブルは値段の高かったころの製品です。因みに今回交換に使用したHDMIケーブルは百均でそれなりの値段で購入した金メッキ製品です。
     ウーン。コンデンサ使用の製品なら故障しても納得できますが、機械的強度がかからないように使用していたのに………。

    • 櫻井様
      コメントありがとうございます。
      記事がお役に立てればうれしいです。
      私もまさかHDMIケーブルの不具合とは思えなかったので半信半疑でしたが、結果的には不具合が改善しました。
      昔の古いHDMIケーブルは消耗品と考えるケースがあるのかもしれませんね。

  2. 今更なコメントで恐縮ですが、ここ1〜2年、使用中に画面や音声が途切れることに悩まされていました。
    本体の不具合かなと騙し騙し使っていたのですが、いよいよPS4への買い替えが必要かと思っていた折、こちらにたどり着きました。
    結果、HDMIケーブルを交換したところ見事問題なく見られるようになりました!今までもいろいろ調べてはいたのですが、まさかケーブルの不具合とは思わず!
    一気に快適環境になり、感謝の気持ちで一杯です。とても助かりました、ありがとうございました!

    • きなこ様
      コメントありがとうございます。
      HDMIケーブルに不具合があるとは、なかなか分かりにくいですよね。
      私もまさかケーブルの異常とは思いませんでした。
      この記事がお役に立てて、うれしい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*