スマホでかんたん新幹線予約!座席指定・変更・キャンセルもできてSuicaだけでなくPasmoも使えるスマートEXとは?

あなたは新幹線の予約をするときに、どんな方法で予約をしていますか?

新幹線にあまり乗らない私は、わざわざ駅の窓口に行ってきっぷ(予約チケット)を買う、なんてことをしていたときもありました。

ネットを使わないチケット予約は、窓口が混んでいると時間がかかりすぎることもあるんですよね。

なんとムダな時間と労力を使っていることか・・・と感じます。

でも新幹線の予約サイトって色々あって、けっこう分かりにくいんですよね。

新幹線チケットの予約サイトは、いったいどれがいいのか?何がちがうのか?よく分からないと思いませんか?

例えば、えきネット、エクスプレス予約、スマートEX、JRおでかけネット、旅行代理店のサイト、などなど。

そんな私が「スマートEX」という新幹線予約のサービスを使ってみたところ、めちゃくちゃ便利だったので、その感想などをお伝えします。

スポンサーリンク

 

【スマートEXの登録に必要なもの】
・メールアドレス
・クレジットカード

【スマートEXを使うときにあると便利なもの】
・SuicaやPasmoなどの交通系ICカード
(モバイルSuicaやモバイルPASMOでも使えます)

交通系ICカードは絶対にあったほうがいいと思います。
圧倒的に便利です。
駅で券売機などできっぷを発行しないで新幹線に乗れます。

クレジットカードは、下記のブランドが使えるようです。
VISA
MASTER
JCB
American Express
Diners Club(ダイナースクラブ)
J-WESTカード
DISCOVER(ディスカバーカード)

 

 

【スマートEXを使ってみた感想】

実際に使ってみて分かったのですが、スマートEXはとにかく便利です。
さっさと登録しておけば良かったと本当に思います。

アプリで予約が完結して、支払いはクレジットカードです。
窓口に並ぶことは不要で、券売機に並ぶこともありません。

SuicaやPASMOなどの交通系ICカードを登録しておけば、
普通の電車と同じように新幹線に乗れます。

紙のきっぷは必要ありません。
(紙のきっぷがいいという人は選ぶこともできます。)

また、飛行機(航空券)の予約サイトのように、
座席の空席状況を見て、好きな席を選べるのがとても良いです。

新幹線予約に特化しているので、アプリが分かりやすくて予約がしやすかったです。

今まで駅の窓口に並んで予約していた時間と労力は、なんだったのか?
と感じてしまいます・・・。

スポンサーリンク

 

(スマートEXのメリットだと感じたこと)

・年会費などは無料で使える。
・飛行機の予約のように座席を見て好きなところを指定できる。
・ICカードに残高チャージする必要が無い。(クレジットカードからの支払い)
・SuicaだけでなくPasmoやICOCAなどの交通系ICカードが使える。
・もちろんモバイルSuica、モバイルPASMOでも使える。
・2人以上の複数人数の予約もできる。
・一度交通系ICカードを登録しておけば、以降はリストから選ぶだけでよい。
・交通系ICカードは複数登録できる。
・直前でも予約の変更ができる。
・予約変更手数料はかからない。(キャンセルのときは手数料がかかる)

 

(スマートEXのデメリットだと感じたこと)

・クレジットカードを持っていない人は登録できないので使えない。
・複数の交通系ICカードを登録できるが、メインとなるカードは固定される。
(例えばメインカードの登録者が親の場合、子供だけの予約はできないようです。)
・ポイント還元率はあまり高くない。
・対応する新幹線が限られている。
(東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線のインターネット予約サービス。
その他の新幹線には、スマートEXは対応していません。便利なので全国対応になるといいですね)

 

【スマートEXで登録できる交通系ICカード】

Suica(スイカ)
Pasmo(パスモ)
Kitaca(キタカ)
manaca(マナカ)
TOICA(トイカ)
PiTaPa(ピタパ)
ICOCA(イコカ)
はやかけん
nimoca(ニモカ)
SUGOCA(スゴカ)

 

(おまけ)
交通系ICカードとスマートEXの仕組みについて思ったことです。

スマートEXでは、交通系ICカード情報(番号)を登録できるのですが、
対象となる交通系ICカードの番号を入力するだけで、実際の交通系ICカードでは何もする必要はありません。
つまり、交通系ICカード側では予約の情報を持っていないことになります。

どうやらスマートEXのサーバ側(という表現が正しいか分かりませんが)で予約の情報を持っていて、
登録された交通系ICカードが改札でタッチされると認識する仕組みのようです。

交通系ICカードは、Felica(フェリカ)の仕組みですので、カード側で情報を保持していると思っていたのですが
新たな認識を持つことができました。

ちなみにApple Watch(アップルウォッチ)やFitbit(フィットビット)でもSuicaの機能がある機種であれば、
スマートEXを利用することができるそうです。

 

【スマートEXの登録方法です】
・スマホで登録
スマホでの登録方法

・EXアプリで登録
EXアプリでの登録方法

 

一度登録してしまえば、次からの予約はとても便利なものになります。

新幹線予約サイトで迷っているあなた、スマートEXを使ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (0)
  • まあまあ (0)
  • よかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*