パソコン用語の「デフォルト」とは何か?

初心者パソコン上達

パソコン関係で使われる「デフォルト(Default)」という言葉はどんな意味なのでしょうか?

英語での「デフォルト(Default)」は、「何もしないこと・不履行・怠慢」などの意味ですが、パソコンが怠慢?では何のことか分かりませんね。

スポンサーリンク

パソコンで使われるデフォルトとは、「初期設定」・「初期値」・「既定設定」・「既定値」など、最初から設定されている状態のことをいいます。(最初の設定のままで何もしていない。)

例えば、デスクトップの壁紙(背景画面)は自分の好きな画像などに設定できるのですが、何もしないそのままの状態で使うことを、「デスクトップ画面をデフォルトのまま使う」などと表現したりします。

また、Windows Update(ウインドウズの更新)は初期設定では「自動更新」となっていますので、「Windows Updateは、デフォルトでは自動更新だ」などと言います。

自分でカスタム設定をしないで、初期状態・初期設定のままであることが「デフォルト」です。

スポンサーリンク

デフォルト設定に関してありがちなのが、フリーソフトなどをインストールした後で、「気がついたらインターネットエクスプローラにツールバーが勝手に表示されている」などです。

これは、フリーソフトなどの「デフォルト設定」が「ツールバーを利用する」になっているためです。
ソフトをインストールをする時は、各項目をよく確認して、チェックボックスがあれば不要な場合はチェックを外す(必要な場合はチェックを入れる)などの対応をすることをおすすめします。

インターネットエクスプローラがツールバーだらけになっている人をたまに見かけます・・・。

そういったことを理解しながらパソコンを使うと、少しずつ上達することができます。

ちなみに金融関係で使われる場合の「デフォルト」は、「債務不履行」という意味ですが、同じ英語の単語です。

スポンサーリンク

PCデジタルのホームページへ

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (129)
  • ふつう (36)
  • まあまあ (15)

“パソコン用語の「デフォルト」とは何か?” への4件の返信

  1. もう一つのパソコンで以前のOFFICEが使えなくなってしまいました。Window365を購入したくないので、市販のOFFICEを購入しインストールしましたが、自作のWord文を開くと文字化けして使えません。新しいソフトは使いたくないのですが、デフォルトすると良いのでしょうか? 使えないものが出てしまうのが心配です。

    • コメントありがとうございます。
      以前のOfficeが使えなくなったということはOS(Windows)が新しくてOfficeが古いために、対応していないバージョンなのではないかと推測します。
      新しいパソコンで市販の(おそらく最近の)Officeをインストールされたようですが、自作のWordファイルはバージョンが古いために文字化けしたようですね。
      このような状況であるとすると、「デフォルト」という言葉は意味がちがうかもしれません。
      「再インストール」または「初期化」という意味でお使いのように思いますが、Wordの文字化けの場合は他の対応方法が必要になりそうです。
      ここではスペースの関係で書ききれないのですが、「word 文字化け」などで検索すると対処方法が色々と出てきますので参照してみると良いと思います。
      当ブログもこのようなお困りごとがあることを参考にさせていただきます。

  2. パソコンでいう「デフォルト」というのを、知りませんでした。’98ぐらいから、見よう見まねでパソコンをやり、ネットをやり、HPも持っています。しかし、いま73歳ですが、いろいろなことが多すぎ、消化できない部分があります。こういう用語は難しいです。借金だらけの日本の財政が破綻しないというのも、よく分かりません。経団連の人は「いつまでもできるわけではない」と言っていますが、その反対の意見も聞きます。経済の本は1冊1回しか読んでいませんので、これもよく分かりませんW。そんな訳で、勉強させていただきました。ありがとうございます。

    • みつめ様

      コメントありがとうございます。
      ITの世界は、色々なことが日々進化していて、分かりにくい用語も多いですよね。
      当サイトが少しでもお役に立てればうれしい限りです。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*