ニンテンドー3DSや2DSのパスワードが分からない?パスワード・暗証番号を忘れたときの対処法は?

ニンテンドー3DSや2DSのパスワードや暗証番号を忘れてしまったときは、どうすればいいのでしょうか?

ニンテンドー3DS・2DSには、いくつかのパスワードや暗証番号がありますのが、それぞれについて対処方法を書いてみました。

その他、3DSでお困りの場合はこちらをどうぞ。

ニンテンドー3DSの「SDカード(microSD)」は、どれがいいの?空きブロックが足りなくなったときの対処法。

ニンテンドー3DSを2台以上持つときの注意点は?

Amazonで送料を無料にする方法は、こちらからどうぞ。

スポンサーリンク

ニンテンドー3DS・2DSにはいくつかのパスワード設定があります。

3DSに限ったことではないのですが、しばらく使わないパスワードを忘れてしまうことは、よくあることです。

このページでは、ニンテンドー3DS.2DSに関する次の3つのパスワード(暗証番号)を忘れてしまったときの対処法について書いています。

①ニンテンドーネットワークID(NNID)のパスワード

②「保護者による使用制限」のパスワード(暗証番号)

③ニンテンドーeショップに登録しているクレジットカードを使用するためのパスワード

 

 

①ニンテンドーネットワークID(NNID)のパスワードをわすれた場合

ニンテンドーネットワークIDのパスワードを忘れてしまった場合は、登録してあるメールアドレスが重要です。NNIDのパスワードの再発行には、メール受信が必要となります。

任天堂の公式HPに対応方法が書いてあります。
公式HP:ニンテンドーネットワークIDのパスワードを忘れた方へ

(手順)
1)仮パスワードを発行してもらう
・3DS本体から
→3DSの本体設定
→ニンテンドーネットワークID
→「パスワードを忘れた」
→(メール送信するを押す)
→登録しているメールアドレスに仮パスワードが送信されます。

・パソコンやスマホから「仮パスワードの送信」にアクセス
https://id.nintendo.net/account/forgotten-password

→「ニンテンドーネットワークID」と「登録しているメールアドレス」を入力
→登録しているメールアドレスに仮パスワードが送信されます。

2)仮パスワードでログインする。
メールを受信して仮パスワードを確認します。発行から24時間以内ならば、そのパスワードでログインできるようになります。

3)ニンテンドーネットワークIDのパスワードの変更をする。
仮パスワードでログインしたら、本パスワードに変更しておきましょう。

→3DSの本体設定
→ニンテンドーネットワークID設定(下画面の上のほう)
→パスワードの設定
→パスワードの変更
→「現在のパスワード」に先ほど発行した仮パスワードを入力
→「新しいパスワード」に設定したいパスワードを入力(2回)
→「設定する」で変更されます

パスワードを控えて、忘れないようにしましょう。

※ニンテンドーネットワークID(NNID)が分からないとき
・3DS本体でNNIDを確認する方法
→3DSの本体設定
→「ニンテンドーネットワークID設定」で表示されます。

・パソコンやスマホからNNIDを確認する方法
下記からメールアドレスと生年月日を入力ます。
https://id.nintendo.net/account/network-id-search

送信されたメールでNNIDが確認できます。

 

②3DSの「保護者による使用制限」のパスワード(暗証番号)をわすれた場合

3DSの保護者による使用制限(ペアレンタルコントロール)とは?
http://www.nintendo.co.jp/support/parental_control/3ds/

保護者による制限を利用する方法
→3DS本体の設定
→保護者による使用制限
→使用する

利用するときに、「4ケタの数字の暗証番号」と「秘密の質問」を設定します。

暗証番号をわすれたときは、秘密の質問に答えると、設定内容を変更できるようになります。その画面で「暗証番号の変更」ができます。

※「秘密の質問の」答えも忘れてしまった場合
・メールアドレスを登録してある
→秘密の質問
→「忘れた」
→マスターキー発行の画面でOK
→3DS個体別のマスターキーがメールで送信されます。

・メールアドレスを登録していない
→秘密の質問
→「忘れた」
→任天堂テクニカルサポートセンターに連絡。
(画面に表示されている「お問合せ番号」と「本体の日付」を連絡する。)
→3DS個体別のマスターキーを発行してもらえます。

スポンサーリンク

 

③ニンテンドーeショップに登録しているクレジットカードを使用するためのパスワードを忘れた場合

ニンテンドーeショップでは、クレジットカード情報を登録できますが、利用するたびにパスワードが必要です。

パスワードを忘れた場合は、一度クレジットカードの登録情報を削除して、再度登録すれば利用することができます。

eショップに登録したクレジットカードの情報を削除する方法
→3DSで「ニンテンドーeショップ」を起動する。
→「設定・その他」
→「クレジットカード情報の確認」
→「クレジットカード情報を削除」
→画面の指示に従って削除します。

 

 

「番外編」

3DS本体の起動をロックするパスワードの設定方法は?

3DSの電源を入れたときに、スマホのように「パスワードを入れないと3DSが使えないようにする」ことはできないのでしょうか?

このようなロック機能があれば、子供が遊びすぎることを制限できたり、他の人が勝手にゲームをするのを防げるので結構需要はあると思うのですが・・。

残念ながら、ニンテンドー3DSには起動時のロックの機能はありません

おそらく起動をロックしてしまうと、パスワードを忘れたときに解除する方法がなくなってしまうので、起動ロックが無い仕様なのだと思います。

セキュリティ対策にもなるので、個人的にはペアレンタルコントロールの一つの機能として、ぜひ付けてもらいたい機能です。

 

スポンサーリンク

 

(関連ページ)
ニンテンドー3DSや2DSのゲーム画面をテレビに映して見るには?3DSとテレビをケーブルで接続して出力する方法とは?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とニンテンドー3DSのちがいや互換性は?どっちを買う方がいいのか?

ニンテンドー3DSや2DSが故障した時のダウンロード版の対応について


3DSの人気ソフトランキング

人気の記事の一覧へ
カテゴリー別の一覧へ
PCデジタルのホームページへ

[ad#ad-dq]

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (66)
  • ふつう (57)
  • まあまあ (57)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*