レゴブロック(LEGO)をはずす方法。固くてはずれない取れない、レゴがくっついて取れなくなってしまったときの5つの外し方おススメの対処法

 

あなたは、レゴブロック(LEGO)であそんだことがありますか?

たぶん多くの人が、一度はあそんだことがあるんじゃないでしょうか?

 

レゴブロック(LEGO)と言えば、子どもだけではなくて、大人でも趣味にしている人がいるほどの、大人気のブロックですよね。

 

ところが、このレゴ(LEGO)であそんでいると、よくあるのが、

ブロックとブロックがくっついて、はずれなくなった・・・」。

 

レゴ(LEGO)であそんだことがある人ならば、経験したことありますよね。

そんな、くっついて取れなくなってしまった、はずれなくなってしまったレゴブロックのはずし方をいくつかご紹介します。

 

どうしてもレゴが取れない場合の「最終手段」も最後にご紹介していますよ。

参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

レゴブロックのはずし方いろいろ

 

①ツメでレゴブロックをはずす

レゴブロックは「滑る」ので、小さいブロック(プレート)をはずしにくことがあります。

一番薄いブロック、特に2ポイントのブロック同士がくっつくと、指では力をいれるところも無いですよね。

 

そんな時は、ツメをブロックのカドの部分に引っかけてはずします。

ブロックがくっついて固い場合は、ツメが割れないように気を付けてください。

 

 

②他のブロックをくっつけて(重ねて)はずす

薄いブロック(プレート)では、ツメを引っかけてもなかなか取れにくい場合があります。

そんなときは、ほかのブロックをくっつけて(重ねて)、くっつけたブロックと一緒にまとめて取りはずす作戦が有効です。

 

「少し大きめのブロック」を「ずらして」くっつけるのがポイントです。

でも固くくっつてしまったブロックは、これでもなかなかはずれないんですよね~。

 

しかも上手くはずれた場合でも、はずしたブロックにくっついて取れなくなった、なんてループしてしまうことも・・・。

そんなときは、次のように道具を使う方法はいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

③ホチキスをつかってレゴブロックをはずす

レゴブロックをはずすのに、道具を使う方法です。

ここでは、ホチキスを使います。

 

ホチキスの芯をはずす部分(ホチキスのうしろ側)を、レゴブロックに引っかけてはずしてみてください。

どうでしょうか?ブロックがはずれましたか?

 

ホチキスを使う方法は、金属の部分を使うので、レゴを傷つけないように気を付けてください。

レゴ(LEGO) ニンジャゴー エレメント・ドラゴン:ファイヤーオーシャン 70627

 

 

④専用工具「レゴブロックはずし」

レゴブロックの公式の専用工具が売っています。

 

レゴブロックはずし

↓これがレゴブロックはずしです↓

レゴ630 ブロックはずし

↓こんなのもありますよ↓

LEGOパーツ ブロックはずし 6007 グリーン

 

それでもブロックがはずれないときは、次の最終手段です。

 

 

⑤ラジオペンチを使う

私がおススメする、レゴブロックを取りはずす最終手段は「ラジオペンチ」を使う、です。

ラジオペンチというのは、↓こういう道具↓です。

先端が細い方が、レゴブロックをはずしやすいです。

これでレゴブロックをつまんではずすと、かんたんに取れますよ。

 

今のところ、ラジオペンチを使ってはずせなかったレゴブロックはありません。

子供が困った顔で「レゴはずして~。」と言ってきてもだいじょうぶ。

 

ラジオペンチは100円ショップでも売っていますので、一家に1つあると便利です。

本来の道具として使うこともできますからね。

 

注意点としては、力を入れすぎないことです。

ギザギザがついているラジオペンチだと、レゴブロックを傷つけてしまうことがありますので、気を付けてください。

 

 

レゴブロックがはずれなくて困っているあなた、以上の5つの方法を試してみてください。

 

ちなみに、ナノブロックなどの他のブロックでも応用できると思います。

参考になりましたでしょうか?

レゴ (LEGO) フレンズ ステファニーのオシャレハウス 41314

 

(こちらもどうぞ)

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ダウンロード版とパッケージ版(ゲームカード)どっちを買う?そのちがいは?メリットとデメリットについての比較

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ジョイコンとプロコントローラーどちらがよいか?メリットとデメリットは?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とニンテンドー3DSのちがいや互換性は?どっちを買う方がいいのか?

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (25)
  • ふつう (10)
  • まあまあ (10)

“レゴブロック(LEGO)をはずす方法。固くてはずれない取れない、レゴがくっついて取れなくなってしまったときの5つの外し方おススメの対処法” への2件の返信

  1. 昨晩、ダイソーのプチブロックで遊んでいたら、土台の緑の大きいブロックにつけた複数のブロックが取れなくて本当に困っていたので助かりましたm(__)m ホッチキスを使う方法で無事取れました!ありがとうございました⭐︎

    • コメントありがとうございます。
      LEGOブロックは小さい部品同士がくっついてしまうと、手ではずすのが本当にむずかしいことが多いですよね。
      お役に立てましたらうれしい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*