Ymobile(ワイモバイル)のスマホで緊急地震速報が来ない・鳴らない?Jアラートは受信できる?Nexus5・6で受信するには人気のAndroid無料アプリのインストールが必要です!

[PR]

Ymobile(ワイモバイル)のスマホや携帯電話では、緊急地震速報を受信できるのでしょうか?

ドコモ(Docomo)・au・ソフトバンクのスマホや携帯電話では、緊急地震速報をあたりまえに受信できますよね。

 

ワイモバイルでは、緊急地震速報は、「緊急速報メール」というサービスのひとつとして扱われています。

ですのでワイモバイルでも、ドコモ・au・ソフトバンクと同じように、利用料金は無料で緊急地震速報を受信できます。

 

ところが、それは「緊急速報メールの対応機種」に限られているのです。

「緊急速報メールの対応機種」ではない機種を使っている場合は、受信するために設定が必要なのです。

次のようにアプリをインストールすることで、緊急地震速報を使えるようになります。

Jアラートも通知されるようになりますよ。

スポンサーリンク

 

ワイモバイルの緊急速報メールとは?

気象庁が配信する「緊急地震速報」「津波警報」「特別警報」、国や地方公共団体が配信する「災害・避難情報」を、対象エリアにいるユーザーに一斉にお知らせするサービスです。

 

ただし、注意点があって「対応機種」でなければ受信できません。

 

私の使っている「Nexus5」は対応機種ではないので、緊急地震速報を受信できなくて、鳴らないのです・・・。Jアラートも通知されません・・・。

ワイモバイルのNexus5ユーザーのみなさま、スマホの設定がまちがえていて、緊急地震速報が来ないわけではありませんよ。

しかし!ワイモバイルのNexus5やNexus6でも緊急地震速報を鳴らすことができますのでご安心を。

 

では、ワイモバイルの緊急速報メールはどの機種に対応しているのでしょうか?

iPhone5Sは対応機種ですね。緊急地震速報を受けとれます。ウラヤマシイ・・・。

ワイモバイルの緊急地震速報対応機種
iPhone 5s
AQUOS CRYSTAL Y2
AQUOS Xx-Y
AQUOS CRYSTAL Y
DIGNO C
Spray
DIGNO T
STREAM S
ARROWS S
AQUOS Phone ef
AQUOS Phone es
DIGNO DUAL 2
DIGNO DUAL
STREAM X
STREAM
HONEY BEE WX06K
iiro
WX12K
LIBERIO 2
LIBERIO 401KC
DIGNO ケータイ
AQUOS ケータイ

↓公式HPは、こちらからどうぞ↓
http://www.ymobile.jp/service/urgent_mail/

 

ではワイモバイルで、Nexus5やNexus6などの緊急地震速報に対応していない機種はどうすればいいのでしょうか?

私の場合は、無料のアプリを使うことで対策しています。

これで、緊急地震速報Jアラートも受信することができますよ。

 

実際に使っているのは、Yahoo!防災速報というアプリです。

スポンサーリンク

 

このアプリ「Yahoo!防災速報」をインストールしてあれば、緊急地震速報やJアラートを受取ることができますので、ワイモバイルの対応機種と同じように地震のときにアラームでお知らせしてくれます。

ミサイルが飛んできても通知してくれます。

また地震速報やJアラート以外にも、色々な防災情報を受取ることができるのです。
・豪雨予報
・気象警報
・津波予報
・避難情報
・土砂災害情報
・河川洪水情報
・熱中症情報
・火山情報
・国民保護情報
・防犯情報
・訓練通知

なんだか情報が多すぎるくらいなのですが、個別に受け取らない設定にもできますので、自分の必要な情報だけを使いやすいように設定することができます。

防犯情報では、近所の不審者情報なども送られてくるので、子供や女性には警戒のために役に立ちますよ。

 

ドコモ・au・ソフトバンクやその他格安スマホでも使えるアプリですので、入れておくと便利かもしれませんね。

このアプリで実際に緊急地震速報を受けたときは、ドコモやソフトバンクのスマホと同じタイミングで鳴っていましたので信頼度も高いと思います。

 

特に格安スマホや格安SIMでは、「緊急地震速報」や「Jアラート」が鳴らない!ということがあると思いますので、役に立つアプリですよ。

 

また、他にもこんなアプリもありますよ。

ゆれくるコール

この無料アプリも緊急地震速報を受信することができます。

 

日本は地震が多い国ですから、少しでも防災に役立てるように備えておきたいですよね。

ワイモバイルをお使いの方でNexus5、Nexus6のユーザーは、これらのアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。

格安スマホ、格安SIMのユーザーの人にもおススメです。

 

ワイモバイルが安い理由とは?

 

(関連ページ)
地震や災害の停電でもスマホが充電できるソーラーパネルの充電器!非常用・防災用の予備の電池チャージャーとしておすすめの1台!

Ymobile(ワイモバイル)から楽天モバイルへの乗り換えを考えている3つの理由。評判通りなのかメリットとデメリットを検討してみたところ・・・

18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

スポンサーリンク

PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (8)
  • ふつう (1)
  • まあまあ (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*