Miitomo(ミートモ)でスマホの機種変更(切替)したときはどうする?ニンテンドーアカウントと連携していないとセーブデータを引継ぎできない?

スマホの機種変更や機種の切り替えをしたときに、今まであそんでいたMiitomo(ミートモ)のセーブデータを引き継ぐことはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

Miitomo(ミートモ)をスマホにインストールしてあそんでいると、Miitomoコインがたまったり、ショップで服をゲットできたりします。
そして少しずつMiitomoコインや服などが増えていくので、楽しみな人もいるでしょう。

それらの大事なセーブデータは、スマホの機種変更をしたときに、引き継ぎたいですよね。

特に課金でMiitomoコインを買った場合は、お金を払っていますのでムダにしたくないと思います。

Miitomoのセーブデータを別のスマホに引き継ぐには、「ニンテンドーアカウントと連携する」必要があります。

ニンテンドーアカウントと連携すると、セーブデータが任天堂のサーバに保存されます。

機種変更した新しいスマホにMiitomoをインストールして、初回起動時に「ニンテンドーアカウントとの連携」を選べば、Miitomoのセーブデータが復元できるというわけです。

元のスマホからMiitomoをアンインストールしなければ、新旧両方のスマホ端末で同じMiitomoのセーブデータであそぶこともできます。ただし、2つのMiitomoを同時に起動することはできません。

注意点としては、「AndroidとiPhoneではMiitomoコインの互換性が無い」ということです。
これについて詳しくはこちらのページで解説しています。

その他にも、Miitomoをニンテンドーアカウントと連携するといろいろとメリットがありますよ。
・同じセーブデータを複数端末で利用できる。
・セーブデータの引っ越しができる。
・マイニンテンドーのポイント付与やプレゼント交換。

どうやらMiitomoを存分に楽しむには、ニンテンドーアカウントとの連携が必要になるようですね。

ニンテンドーアカウントと連携するかしないか?についてはこちらのページを参考にしてください。

スポンサーリンク

では、ニンテンドーアカウントと連携しない場合、機種変更したスマホにMiitomoのセーブデータを引き継ぐことはできないのでしょうか?

公式HPには書いてありませんでしたので、何か方法はないものかと任天堂のカスタマーサポートに問い合わせてみました。

(質問)
ニンテンドーアカウントと連携していない場合、機種変更したときに、今までのセーブデータを引き継ぐ方法はありますか?

(回答)
機種変更などで別の端末にMiitomoのセーブデータを引き継ぐ場合には、ニンテンドーアカウントとの連携が必要となります。ニンテンドーアカウントと連携していない場合は、セーブデータを引き継ぐことができませんので、みなさまには連携することをおすすめしております。

という回答をいただきました。

スマホの機種変更でMiitomoのセーブデータを引き継ぐには、ニンテンドーアカウントとの連携が必須だそうです。

3DSやWiiのように「引っ越し」の機能はないのですね・・・。

ニンテンドーアカウントは作らないよ、という人もいると思うので、「引っ越し」の機能も付けてもらうとありがたいですよね。

スマホは誰でもいつかは機種変更や切り替えをするものですから、Miitomoをずっと利用するためにも、多くのユーザーへの対応があるといいなと思います。

スポンサーリンク

PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (1)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*