ICカードの残高やポイントをスマホで確認するアプリが何気に便利。Suica・Pasmo・Waon・nanaco・Edyなどの電子マネーで役立ちます。

電子マネーSuicaやEdyの「ICカードの残高」がすぐに分かったら、便利だと思いませんか?

 

そんなスマホのアプリがありますよ!

 

スマホのアプリを使って、Suica(スイカ)やEdy(エディ)などの電子マネーの「ICカードの残高」が確認できるんです。

 

Suica(スイカ)やPasmo(パスモ)などの交通系の電子マネーのICカードや、Waon(ワオン)やnanaco(ナナコ)などのお買い物系の電子マネーのICカードは、小銭いらずでとても便利ですよね。

あなたも、一枚くらいは持っているかもしれません。

 

それとも、スマホや携帯電話を「おサイフケータイ」として使っていますか?

おサイフケータイ対応の機種ならば、電子マネーのICカードを持たなくても、スマホや携帯電話の本体が電子マネー(EdyやSuicaやWaon)になりますよね。

 

さらに、アプリで色々な操作ができます。

例えば、EdyやSuicaのアプリで、お金のチャージなどができますね。

もちろん、残高もスマホの画面で確認できます。

 

スポンサーリンク

 

 

ところが、EdyやSuicaやWaonなどの「電子マネーのICカード」の場合は、カードだけでチャージしたり情報を見ることができません。

ICカードにチャージしたり残高を確認するには、駅や店などに設置してある専用の機械を使う必要があります。

 

特に、ICカードの残高は、すぐに知りたい情報ですよね。

電車に乗る前に、ICカードにいくら残ってるのかを確認したり、買い物の前に残高の確認をしたいことはよくあると思います。

 

この問題を解決してくれる便利な無料アプリがありました。

Android用の無料アプリなのですが、これでICカードの残高を確認することができます。

 

このアプリを起動して、スマホの本体にICカードをかざせば、残高が表示されるという仕組みです。

 

そのアプリとは、「マルチ残高リーダFree」です。

スポンサーリンク

 

このアプリは、色々な電子マネーのICカードに対応しています。
・Suica(スイカ)
・Pasmo(パスモ)
・Edy(エディ)
・Waon(ワオン)
・nanaco(ナナコ)
・ICOCA
・TOICA
・SUGOCA
・Sapica
・Kitaca
・manaca
・はやかけん
・nimoca
・PiTaPa
・icsca
・りゅーと
・ecomyca
・OKICA
・IruCa
・Asaca
・その他Suica互換カード

 

代表的な電子マネーのICカードには、ほとんど対応していますね。

pasmoとwaon

さらにうれしいことに、Waonとnanacoではお金の残高のほかに、「ポイント残高」まで分かります。

これは、なかなか便利な機能ですね!

 

インストールも利用も、もちろん無料です。

Google Playからインストールできますよ。
マルチ残高リーダFree

 

アプリを起動して、ICカードをスマホの本体の裏側(読み取り部分)にかざすだけで、残高が表示されます。

とても簡単で単純なので、使い勝手がいいですよ。

 

 

これで、あなたも残高不足のために、改札でひっかかることがなくなりますね!

コンビニで「残高が足りません・・・」と言われることもなくなりますね。

 

 

NFCが搭載されているAndroidのスマホならばOKです。

XperiaシリーズやAQUOSシリーズでも使えますよ。

 

Nexus5やNexus6は、おサイフケータイには対応していませんが、NFCが内蔵されているため、このアプリを使うことで、電子マネーのICカードの残高を確認することができます。

Nexusシリーズならばこのアプリに対応していますね。

 

自分のスマホがNFCに対応しているかどうか分からなければ、無料なのでとりあえずGoogle Playにアクセスしてみてください。

対応していない機種の場合は、「お使いの機種は対応していません」と表示されます。

 

残念ながら、iPhoneではまだ公式アプリが出ていないようです。

iPhoneシリーズの場合は、ICカードの操作をするのに周辺機器を取り付ける必要がありますので、まだまだ不便です。
→iPhone7が電子マネーSuica(スイカ)に対応しました

 

iPhone6からはNFCが搭載されたので、スマホ本体だけで残高確認ができるように早く対応のアプリが出てほしいですね。

 

↓ワイモバイルでおサイフケータイを確認

↓楽天モバイルでおサイフケータイを確認

(関連ページ)
Ymobile(ワイモバイル)でiPhone7(アイフォン7)とiPhone6は使えるの?おサイフケータイSuica(スイカ)には対応しているか?

Ymobile(ワイモバイル)から楽天モバイルへの乗り換えを考えている3つの理由。評判通りなのかメリットとデメリットを検討してみたところ・・・

Gmail(Gメール)は便利か使いにくいか?Ymobile(ワイモバイル)のスマホでキャリアメールを活用するには?

18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (7)
  • まあまあ (3)
  • ふつう (2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*