ニンテンドー3DSや2DSが故障した時のダウンロード版の対応について

ニンテンドー3DSや2DSが故障すると、ダウンロード版のソフトはどうなるのでしょうか?

3DSや2DSのダウンロード版のソフトには、「メリット」と「デメリット」があります。

ダウンロード版ソフトのメリットとデメリットについては、「ダウンロード版とパッケージ版のちがいについて」のページにまとめてありますので合わせてご覧ください。

この記事では、ニンテンドー3DS・2DSが故障したときのダウンロード版の対応について書いています。

まずは、3DSの「引っ越し」の機能についての説明を、そのあとで3DS・2DSが起動しなくなった場合の対処方法をまとめてあります。

3DSが故障したときの対応について、下記をご確認ください。

スポンサーリンク

 

3DS・2DSのソフトやデータの「引っ越し」の機能について

3DSのダウンロード版ソフトは、ダウンロードした3DS本体でしか遊べないのですが、「引っ越し」をすることによって、別の本体にその権利を移行することができます。

「引っ越し」をした後は、元の3DS本体では、移行したダウンロード版ソフトは遊べなくなります。

 

3DS・2DSの「引っ越し」の制限事項

・合計で5回までの回数制限がありましたが、今は回数制限はなくなりました。

・一度引っ越しをすると1週間は次の引っ越しができない。

・ソフトの一部だけはできなくて、全部のソフトを引っ越しすることになる。

・旧バージョンの機種には引っ越しできない。
たとえば、New3DSから3DS(旧)や2DSには引っ越しできません。

「引っ越し」可能な組み合わせ(LLも同じ)
◎ DSi → 3DS・2DS、New3DS
◎ 3DS・2DS → 3DS・2DS、New3DS
◎ New3DS → New3DS

 

では、3DSの「引っ越し」をするのはどのような時でしょうか?

まず「引っ越し」をする前提条件として、「本体が正常に起動できる」必要があります。

3DSの引っ越しをするのは次のようなケースが考えられます。

・本体が古くて汚くなってきた、キズができたなどの理由で買い替えたとき

・画面の一部の表示が正常ではない故障などで買い替えたとき

・3DSから3DSLLに買い替えたとき(またはその逆)

・New3DSを買ったとき

このような場合は、古い3DS本体から新しく買った3DS本体に「引っ越し」をすれば、ダウンロードソフトも移行できて、何の問題もありません。

 

 

問題は、故障して「3DS本体が起動しなくなった」場合の買い替えです。

3DSが故障する前に「引っ越し」できればいいのですが、普通は予防保全的に故障を想定して買い替えることはあまりしないでしょう。

故障して動かなくなったから買い替える、というのが普通だと思います。

しかし、故障して「引っ越し」ができない状態になると、ダウンロード版ソフトは、その本体から取り出せなくなります。

「新しい3DS本体」を買っても、「引っ越し」の操作をして権利を移行しないと、そのままでは「新しい3DS本体」で再度ダウンロードすることができないのです。

これが3DS・2DSの本体が故障したときの重要な注意点です。

スマホなどのデバイスでは、一般的には「アカウントで管理」されていて、いわゆる「別の本体」でもダウンロードができたりするのですが・・・。

スポンサーリンク

 

では、3DSが故障したらどうすればいいのでしょうか?

3DS本体が故障したら、せっかく買ったダウンロード版のソフトはどうなってしまうのか?もうあそべないのでしょうか?それは困りますよね。

そこで3DSが故障して起動しなくなった場合に、ダウンロード版のソフトはどうすればいいのか、任天堂のサポートに問い合わせをしてみました。

任天堂のサポートからの回答をまとめると以下のような内容です。

3DSが故障して起動しなくなった場合の救済策は二つあります。

①故障した本体を任天堂に送って修理する。

②「故障した本体」と「別の本体」を一緒に任天堂に送り、「故障した本体」から「別の本体」への移行作業をしてもらう。
(別の本体で再ダウンロードができるようになる。)

以上のどちらかの対応をすれば、自分の持っているダウンロード版のソフトでふたたび遊べるようになるとのことです。

————————-
(追記)

実際に②のケースで「故障した本体」と「別の本体」を任天堂に送って、移行を依頼した方から情報を頂きましたのでご紹介します。

【依頼状況】
故障した本体は修理しないで、別の本体への移行を任天堂に依頼。

【結果】
・新しい「別の本体」でダウンロード版ソフトの再ダウンロードができるようになった。
(故障した本体で買ったダウンロード版ソフトを再度ダウンロードできる。)

・残高は移行できる。
(故障した本体でチャージしていた残高は別の本体に移せる。)

・ニンテンドーネットワークIDは移行できる。

・SDカードの使用権は(基本的には)移行できない。
故障した本体で使っていたSDカードのデータは使えない。ゲームのセーブデータ(ダウンロード版)などが保存されていた場合でも使えないとのことです。
※コメント頂いた方は、任天堂の神対応でセーブデータの一部を移行できたとのことです。その時の状況によるのかもしれません。

・フレンドコードは移行できない。

SDカードの使用権が移行できないのは、ちょっと残念ですね。セーブデータ(ダウンロード版)が使えなくなるというのは、ゲームによっては、結構大事なポイントとなるかもしれませんからね。(できる場合もあるようです。その時の状況によって任天堂が対応してくれるかもしれませんが、できたらラッキーと考えておくのがいいのでしょうか?)

(コメントを頂いたぷっくったん様、情報提供ありがとうございました。)
————————-

(費用について)
①の場合
おおよその費用は、任天堂のHPに修理の参考価格が書いてあります。
http://www.nintendo.co.jp/support/repair/price_3ds.html

②の場合
任天堂からは費用の回答はありませんでした。

 

3DS本体が故障した時のダウンロード版のまとめ

・3DSが本体の故障で起動しなくなった時は、そのままでは別の本体での再ダウンロードはできない。

・任天堂に3DS本体を送ることで復旧が可能である。
その場合、「本体の修理」または「別の本体への移行」を選択する。
(大破した場合は不明ですが・・・。)

・デメリットとしては、任天堂に送る手間が発生して、その間は遊べない。

・3DS本体を紛失した場合はどうにもならない。あきらめるしかないかも・・・。
→3DS本体をなくしてしまった場合は、こちらのページの対処方法を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

 

もし今後、ダウンロード版を利用している3DS本体が故障で起動しなくなったときは、「新しい3DS本体」を買って「故障した本体」といっしょに2台同時に任天堂に送って移行作業を依頼しようと思っています。

紛失のリスクに関しては、自分でしっかりと管理するしかありません。3DSは携帯するゲーム機ですので、注意が必要ですね。

特に小さな子供に3DSを与えているような場合は、紛失や破損のリスクを親が管理したほうが安全だと思います。

3DSや2DSの本体が壊れてしまった場合はこちらのページを参考にしてみてください。

ニンテンドー3DSや2DSが故障したり壊れたときはどうすればいいの?その対処と注意点について

でもやっぱり「アカウント管理制」にしてもらったほうが、もっと便利でいいなあと思います。(ちなみに任天堂サポートには意見として伝えておきました。)

ダウンロード版のソフトが多くなって、SDカード(microSD)の空きブロック容量が足りなくなった場合はこちらからどうぞ。

ニンテンドー3DSでデータ移行(コピー)するのにおすすめのSDカード(microSD)は?空きブロックが足りないときにSDカードを交換する方法について

 

(関連ページ)
3DSのダウンロード版とパッケージ版のちがいは?
3DSが故障したり壊れたときの対処と注意点
3DSをなくした場合の対処と紛失に備えてしておきたいこと
3DSのパスワードを忘れたときの対処法
3DSでニンテンドーネットワークID(NNID)を消してしまったとき

3DSの最安ショップを見る
3DSで今売れている人気のソフトとは?

人気の記事の一覧へ
カテゴリー別の一覧へ
PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (27)
  • まあまあ (4)
  • ふつう (2)

ニンテンドー3DSや2DSが故障した時のダウンロード版の対応について” へのコメントが 13 点あります

  1. 初めまして。
    new3DSが電源つかない状態です。つけてもブチッと…。今は他の3DSを使っていますが、new3DSの中にはソフトの追加コンテンツなどでお金を使ったものもあります。
    「電源がついてもすぐに切れてしまう」
    この症状で修理に出すと追加コンテンツなどのデータは消えてしまうのでしょうか?

    • りーりゃん様
      コメントありがとうございます。
      「電源がついてもすぐに切れてしまう」とのことですが、内蔵バッテリーが弱っているなんてことはありませんか?それとも電源コードをつないだ状態でもなるのでしょうか?
      また、new3DSの本体を修理に出した場合ですが、ソフトの追加コンテンツなどは「ニンテンドーネットワークID」や「ニンテンドーアカウント」とヒモ付いている場合は、移行できる(再度ダウンロードできる)のではないか?と思います。ただし、SDカードに記録されているゲームの個別のセーブデータは移行できないかもしれません。
      無責任な回答になってしまうと申しわけないので、修理に出す前に任天堂にデータの移行について確認されることをおススメいたします。

  2. ピンバック: 一度プレイした3DSソフト、モンスターハンタークロスのダウンロードコードを売るのは違法でしょうか?【質問】 | きまじめゆっきーの日常

  3. データ移行を任天堂にしてもらうのは有料なのでしょうか?
    有料の場合だいたいおいくらでしょうか

    • いくつかのケースが考えられます。
      ・3DS本体が故障していて修理する場合。
       修理代金の参考価格は任天堂のHPに出ています。
       http://www.nintendo.co.jp/support/repair/price_3ds.html
       データ移行は、修理品の返却後にユーザーで実施できます。

      ・3DS本体が故障していて、直らなくても良いが、データだけ移行したい場合。
       データ移行の金額は任天堂に問い合わせたのですが、明確には分かりませんでした。
       故障の状態などによって変わるのだと思います。何か分かったらブログにアップします。

      ・本体は故障していない、データを移行したい場合。
       任天堂に依頼する必要はありません。
       操作方法は、任天堂の3DSの引っ越しのページが参考になりますよ。

    • コメントありがとうございます。
      ダウンロード版のソフトやデータが入っている「SDメモリーカード」しか無い状態のことを言っているのだと思いますが、
      3DSの制限事項として、「ダウンロードした本体」が無いとソフトやデータの移動ができません。
      この点は本当になんとかしてほしいですね。違法コピーなどの問題もあって現状のシステムでは対応できないのかもしれません。

    • yukiex77さま
      コメントいただいた「データ」とはゲームの「セーブデータ」のことと思います。
      ダウンロード版の場合はSDカードに記録されていますので、SDカードが無事であれば故障した本体と共に任天堂に送って、移行の作業をしてもらえると思います。

      • 上記のような症状で、移行依頼した際の結果です。

        起動出来ない本体と正常な本体を送付してデータ移行依頼の場合、故障本体を修理しないならsdカードの使用権(sd保存のセーブデータ等含む)や、フレンドコードの移行は出来ない様です。
        ダウンロード購入や残高等nnidは移せるようです。
        セーブデータはダメージ大きいですが、ダウンロード購入ソフトが多かったので。
        以上参考になれば!

        • ぷっくったん様
          コメントありがとうございます。
          そして貴重な情報をご提供いただき感謝です。
          実際に故障した3DSを修理に出したときの状況は、みなさまの役に立つ情報になると思います。
          記事本文の更新にも使わせていただきます。ありがとうございました!

          • 追記です。
            上記の修理品戻りました。
            受付時のアナウンスでは、sdのセーブデータの移行は出来ないとの事で電話受付したのですが、神対応により当方のsdセーブデータ移行されていました。
            フレンドコードとすれちがい伝説などのデータはありませんでしたが。
            ただアナウンスでの対応が一般的だと思いますので、絶対に移行が出来る訳ではないかもしれません。
            モンハンクロスのセーブデータ移行は何よりうれしい対応でした。
            私の場合、修理費用も無料の神対応で戻りましたが、状況によって違うかもしれません。
            以上参考にしてください。

          • ぷっくったん様
            追加の情報ありがとうございます。
            モンハンクロスのセーブデータが移行されてよかったですね!
            状況によってはSDカードのデータができることもあるのですね。
            任天堂の神対応のことも含めて、とても参考になる情報です。
            本文記事にも内容を追記しております。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*