Windwos10のPCでUSBマウス・USBキーボードが動かなくなった!ときの対処事例。WindowsUpdate(アップデート:更新)の後で動作がおかしくなった?

 

Windows10のパソコンで、USBマウスが動かなくなった、USBキーボードが動かなくなったという現象が起きているようです。

 

私の職場でも、Windows10のノートパソコンのUSBマウスが動かなくなりました。

原因は、Windows10の更新(ウインドウズアップデート)によるものでした。

 

いくつかの解決方法があるようですが、今回のケースでは更新プログラムを削除(アンインストール)することで解決しました。

そのときの対処事例をご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

 

 

Windows10のパソコンでUSBマウスが動かなくなったときの対処事例

 

(ノートPCの概要)

機種:富士通 LIFEBOOK U772

ベースOS:Windows8 Proのダウングレード「Windows7 Pro」

使用OS:Windows7 Proから強制アップグレードされた「Windows10 Pro」

 

(状況)

・ノートパソコンのタッチパッドは動作する。カーソルを操作できる。クリックもできる。

・USBマウスが使えなくなった。反応しなくなった。

・ほかのUSBマウスに交換しても、同じくマウスは使えない。

・USBポートの差し込み位置を変えてみても、マウスは反応しない。

・ほかのUSBデバイス(USBメモリなど)は使える。

 

(対処)

① タッチパッドの設定を確認

上記の状況から、タッチパッドの設定を誤って変更してしまったのでは?と思いました。

しかし、「ノートPCのタッチパッドだけを有効にして、USBマウスを無効にする」という設定はありませんでした。

「USBマウスを接続したときに、本体のタッチパッドを無効にする」という設定が一般的なようです。

 

② デバイスが無効になっていないか?

デバイスマネージャーから、「マウスのデバイス自体が無効」になっていないかを確認してみました。

デバイスは正常に動作していて「有効」な状態になっていました。(と表示されていた。)

 

③ OSの問題

このノートPCは、元々が「Windows8 Pro」だったものを「Windows7 Pro」へダウングレードしています(出荷時から)。

さらに、Windows10への強制アップデート事件?により、「Windows10 Pro」にアップグレードされてしまい、戻せなくなってそのまま使っているという状態です。

 

このパソコンはWindows10への対応が完全では無いので、OSのアップデートにより不具合が出たのでは?と思いました。

 

ところが色々と検索してみると、あちこちでこの現象が起きているようす・・・。

 

Windowsの更新(WindowsUpdate)をした後でマウスが使えなくなった!

という人がたくさんいるようです。

 

ということは・・・マイクロソフトが原因??

 

スポンサーリンク

 

 

さらに調べたところ、対処方法の一つとして、「KB4074588」の更新プログラムを削除することでUSBマウスが動くようになるとのこと。

 

こちらのサイト様にお世話になり、解決できました。

とてもくわしく解説してあって、ほんとうに助かりました。。。

どうもありがとうございます!!

 

「KB4074588」更新プログラムの削除(アンインストール)方法

>左下のWindowsマーク(スタート)

>「W」のWindowsシステムツール

>コントロールパネル

>プログラムと機能

>左上の「インストールされた更新プログラムを表示」

>「Microsoft Windows(KB4074588)のセキュリティ更新プログラム」をえらんで

>「アンインストール」のボタンを押す(画面の上のほう)

>しばらく待つ

>「これらの更新を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります」の表示

>パソコンの再起動

>起動したらUSBマウスが動くことを確認する

 

今回の場合は、これで解決できました。

システムの復元を使う方法もあるようですが、再起動すると数時間かかる場合もあるとのことですので、ここでは省略させていただきます。

 

しかし、このままでは、またWindows10が更新されて同じ不具合が起きてしまうかも・・・。

ということで、Windows10が勝手にアップデート(更新)しないようにする方法は、次回に書く予定です。

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (1)
  • まあまあ (0)
  • よかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*