格安スマホとは?格安SIMとは?MVNOとは?分かりにくいですよね。もっとイメージが良くて分かりやすい名前(ネーミング)はありませんか?

格安スマホ」って、どんなイメージですか?

格安SIM(格安シム)」って、何のことだか分かりにくくないですか?

MVNO」なんて読み方すら分からないですよね?

 

最近は、「格安スマホ会社」に乗り換える人が増えてきていますが、まだまだ大手3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)にはおよびません。

「格安スマホ」は料金の安さとかサービス内容を考えると、もっと利用者が増えてもいいはずだと思うんです。

どう考えても、大手3キャリアはスマホの料金が高すぎますよね。

 

でも、格安スマホの普及をジャマしている?原因のひとつが

「格安スマホ」という名前(ネーミング)

なんじゃないかな?と思っています。

 

その理由とは・・・?

スポンサーリンク

 

 

格安スマホの悪いイメージ?

まず「格安」という言葉のイメージがあまり良くないですよね。

なんだか「品質が悪そう」なイメージがありませんか?

「安かろう悪かろう」って感じがしませんか?

 

本当はそんなことはないんですけど、「格安」という言葉のイメージが良くないというのは仕方がないと思います。

ストレートに利用金額が安いことを伝えているのはいいのですが、どうしても「安いからには何かあるのでは?」と思う人もいるでしょう。

 

さらに、「SIM」とか「MVNO」なんて言われても、一般的な言葉ではないし、なんのことだか分からない人の方が多いでしょう。

「MVNO」なんて、読めないし意味も分からないですよね?

 

よく分からない

というのは、大きなカベになるんですよね・・・。

 

使ってみると分かりますが、格安スマホは「安かろう悪かろう」ではないんです。

 

ちなみに私は格安スマホ(ワイモバイル)を利用しています。

格安スマホは、絶対にイメージだけで決めない方がいいですよ。

 

ワイモバイルを利用している私からすれば、格安スマホを利用しないなんてもったいないし、「なんだかよく分からない」という理由だけで使わないのは、本当に損しているなあと思います。

 

だからなおさら、「格安」の名前を変えた方がいいんじゃないかな?と思うんです。

 

 

分かりにくい格安スマホ各社の名前

「ワイモバイル」「楽天モバイル」「UQモバイル」などは、比較的シンプルで分かりやすい社名(サービス名)だと思います。

 

しかし、その他の格安スマホの名前を見てみると・・・

OCNモバイルONE

→NTT系列の会社なのに、名前が読みにくいし分かりにくいです。

 

mineo

→「ミネオ」なのか「マイネオ」なのかよく分かりません・・・。読みにくい。

 

IIJ mio

→もう読み方が分かりません。「みおふぉん」とか個人的には、ちょっとはずかしいです・・・。

 

これらの格安スマホ各社は、名前で損しているような気がするのは私だけでしょうか?

各社ともサービスはとてもいいんですよ・・・。

 

スポンサーリンク

 

スマホの利用料金について

「ドコモ、au、ソフトバンク」のスマホの月額料金って高いですよね?

高いのには理由があるのですが、それに気づいた人から格安スマホに乗り換えています。

 

そのうち「格安」の金額がスタンダードな価格で、大手キャリアの金額が「プレミア(高級)」になるような気がしています。

だって、同じスマホを使っているのに、値段が高すぎますよね。

 

 

こんな名前(ネーミング)はどうでしょうか?

ということで、「格安スマホ」という言葉に替わる名前を、勝手に考えてみました。

①エコスマホ

②ECOスマホ

③エコノミーモバイル

④エコノミースマホ

 

いかがでしょうか?

え?あんまり変わらないですか?

でも、なんとなくイメージは良くなったと思いませんか?

 

「エコ」や「ECO」という言葉は、比較的良いイメージがあるのではないかと思います。

エコロジーとかエコノミーとか、どんな感じでしょうか?

「エコモバイル」っていうのも考えたんですが、すでに何かの名前に使われていましたので却下となりました。

 

あなたが、「格安スマホ」の名前を変えるとしたら、どんな名前(ネーミング)にしますか?

良いアイデアがありましたら、コメント欄に記入していただけるとうれしいです。

 

①~④から、えらんでいただいても結構です。

コメントお待ちしております☆

 

スポンサーリンク

 

(こちらもどうぞ)

Ymobile(ワイモバイル)でiPhone7(アイフォン7)とiPhone6は使えるの?おサイフケータイSuica(スイカ)には対応しているか?

ワイモバイル(Ymobile)を24ヶ月使ってみて分かった。ドコモやauから絶対にワイモバイルに乗りかえたほうがいい人とは?

18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

iPhoneを月額2000円以下で使う方法。楽天モバイルにするか、Ymobile(ワイモバイル)にするか?SIMフリー版のiPhoneは?

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (0)
  • まあまあ (0)
  • よかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*