ポケモンゴー(PokemonGO)「位置情報を取得できません」と表示された場合どうすればいいの?疑似ロケーション許可の解除方法は?

ポケモンGOで「位置情報を取得できません」と表示されて、ゲームができない場合はどうしたらいいのでしょうか?

ポケモンGOは、GPSを使ってスマホの位置情報を確認して、プレイヤーがどこにいるのか?をアプリが把握しています。

自分のいる場所を偽装するアプリというものも配信されていて、そのようなツールでスマホの位置情報を偽装すると、ポケモンGOで位置情報を取得できなくなることがあるようです。

では、それを解除するにはどうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

以前の記事で、スマホの位置情報を偽装するアプリを使えば、実際にはその場所に行かなくてもポケモンをゲットできるかもしれない?という内容のことを書きました。

ところが、このような位置偽装のアプリを使っても、ポケモンGOでは対策をしているようで、「位置情報を取得できません」と表示されてしまいます。

元通りポケモンGOであそぶためには、次のことが必要です。
・位置情報を偽装するアプリを使わない。
・スマホの「疑似ロケーションを許可する」の設定をOFF(無効)に戻す。

位置偽装アプリをアプリを使うことによって「疑似ロケーションを許可する」がON(有効)になってしまうので、これをOFF(無効)にします。

その方法は次のとおりです。

スポンサーリンク

(Androidバージョン5.1.1で確認)
>設定
>端末情報
>ビルド番号を7回タップする
>「これでデベロッパーになりました」の表示
>「設定」にもどる
>開発者向けオプション(が使えるようになる)
>「疑似ロケーションを許可」をOFF(無効)にする。

このように設定することで、スマホの「疑似ロケーションを許可」を無効にして、「位置情報の偽装」を解除できます。

ポケモンGOを起動して、「位置情報を取得できません」の表示が出なければ、元に戻ったことが確認できます。

(確認した環境)
端末:Nexus5
Android:バージョン5.1.1

(関連ページ)
ポケモンゴー(PokemonGO)で「GPSの信号をさがしています」が表示されたまま。どうすればいいの?

ポケモンゴー(PokemonGO)でGPSの位置情報を偽装するアプリでポケモンゲット!できるのか?

ポケモンゴー(PokemonGO)で「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」どうすればいいの?

ポケモンゴー(PokemonGO)はスマホ電池の減りが早い?大容量モバイルバッテリーで電池消耗対策!

ポケモンゴー(PokemonGO)はニンテンドー3DSやWiiUであそべるのか?ガラケー(携帯電話)にインストールできるのか?

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (11)
  • ふつう (3)
  • まあまあ (2)

ポケモンゴー(PokemonGO)「位置情報を取得できません」と表示された場合どうすればいいの?疑似ロケーション許可の解除方法は?” へのコメントが 2 点あります

  1. 「擬似ロケーションを許可する」を無効にしても、治りません。他の直し方分かる人いませんか?

    • あまちゃん様
      コメントありがとうございます。下記の設定はされていますよね?
      ・疑似ロケーションのアプリをアンインストールする。
      ・疑似ロケーションを無効に設定する。
      ・位置情報をONにする。
      これで直るはずなのですが・・・。

      他に方法を知っている方、情報をお持ちのかた、コメントいただけますとありがたいです。
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*