PCやスマホで任天堂のホームページからダウンロード購入しようとしたらエラーコード904-1510が発生!ニンテンドー3DSの設定をどうすればいいのか?

パソコンで任天堂のホームページにアクセスして、「ニンテンドー3DSのダウンロード版のソフト」を購入しようと思ったところ、「エラーコード904-1510」が発生して、購入することができませんでした。

このような時は、ニンテンドー3DSの設定をどうすればいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

パソコンやスマホで任天堂のホームページにアクセスして、「ニンテンドーアカウント」にログインします。

ここからニンテンドー3DSやWiiUのダウンロード版ソフトを購入することができて、3DS本体やWiiU本体がスリープモード(インターネット接続待機状態)になっていれば自動的にダウンロードされるという仕組みです。

ソフトの容量が大きいとダウンロードに時間がかかるので、外出先でパソコンやスマホで購入手続きをして、家に帰ったらダウンロードが完了している、という便利な機能(サービス)ですね。

 

ところが、3DSのソフトを購入しようと思ったところ、エラーが発生しました。

 

エラーコード 904-1510

この機能は、3DS本体の「保護者による使用制限」の「ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入」の項目によって制限されています。一時的に制限を解除して購入を行うには、3DSのニンテンドーeショップをご利用ください。

ニンテンドー3DS本体に「保護者による使用制限」の項目のうち「ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入」が「制限する」に設定されていると、ダウンロード購入ができないようです。

 

仕方がないので、家に帰って3DSの設定を変更することにしました・・・。

 

3DS本体の設定
>保護者による使用制限
>パスワードを入力
>「ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入」を「制限しない」に設定

 

これでパソコンやスマホからもダウンロード版のソフトが購入できるはずです。

スマホから任天堂のホームページにアクセスして、ニンテンドーアカウントにログインして、ダウンロード版を購入してみます。

 

ところが・・・

またしても「エラーコード904-1510」が出てしまいました・・・。

 

次に、ニンテンドーeショップに一度ログインしてみました。

これでニンテンドーネットワークIDの情報が反映されるかもしれないと考えたからです。

 

再度、スマホからダウンロード版を購入してみようと試してみましたが、やはり「エラーコード904-1510」が出ます・・・。

3DSの設定(ニンテンドーネットワークIDの設定?)が任天堂のサーバに反映されるまでに時間がかかるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

3DS本体が手元にあるので、ニンテンドーeショップからソフトを買うことはできるのですが、この「エラーコード 904-1510」が気になります。

今後のことも考えて何とか対処しておきたいところです。

 

そこで、ネットで「エラーコード 904-1510」を検索してみましたが、全然ヒットしません・・・。

まったく情報がありません・・・。私だけ??

 

このエラーコードは、3DSのマイナーなエラーなのでしょうか?

任天堂のホームページに「エラーコードから対処方法を調べる」というページがありますので、そちらを調べてみましたが、「エラーコード 904-1510」は、ありませんでした。

 

やはりマイナーなエラー??

とういことで、このトラブルはまだ解決していません。

 

どうにも解決しないので、任天堂に問合せをしているところです。

何か分かりましたら、ブログに追記する予定です。

ダウンロード購入で同じような症状になっている人、いらっしゃいますか?

 

(追記1)
自己解決しました。

しばらく時間をおいてから、再度PCからダウンロード版の購入をしてみたら、エラーが出なくなって購入できました。

3DS本体の「保護者による使用制限」の項目を、「ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入」を「制限しない」に設定することで正解でした。

推測ですが、3DS本体(とヒモ付けられたニンテンドーネットワークID)の設定情報が任天堂のサーバ?に反映されるまでに時間がかかるようです。

どのタイミングで反映されるのか?は分かりませんが、とりあえず解決しました。

「エラーコード904-1510」の対処法
・「保護者による使用制限」の「ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入」を「制限しない」に設定する。
・3DS本体をスリープモード(電源を入れたまま本体を折りたたむ)にする。(電源に接続しておくことをおすすめします。)
・しばらく放置しておいておく。(どれくらいの時間放置すればよいかは不明です。)
・時間が経ってから再度PCやスマホからダウンロード版を購入する。

今回はとりあえずこのような方法で解決しましたので、お困りの方は参考にしてみてください。

 

(追記2)
任天堂からの回答が来ましたので記録しておきます。

それによると、「3DSを一度ニンテンドーeショップに接続してから、再度PCでダウンロード購入をしてください。」とのこと。

それは、試してみたんですけどね・・・。

やはり3DS本体(ニンテンドーネットワークID)の設定が反映されるタイミングがあるのでしょうか?

 

(関連ページ)
ニンテンドー3DSのダウンロード版とパッケージ版はどちらが高いのか安いのか?意外なその理由とは?

ニンテンドー3DSのダウンロード版とパッケージ版のちがいは?メリットとデメリットについての比較

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

PCやスマホで任天堂のホームページからダウンロード購入しようとしたらエラーコード904-1510が発生!ニンテンドー3DSの設定をどうすればいいのか?” へのコメントが 4 点あります

  1. たいへん参考になりました。
    旧3DS・2DS本体は交通系電子マネーが利用できないため、端数が出ますよね?
    最後の買い物はPCからログインして不足分をPayPalで払おう!と思って同様の状態に陥りましたw
    スムーズに解決に至ることができ、感謝申し上げます。

    (というかSwitchのように3DS本体側からPayPal利用ができたり、対応クレカの種類が多ければ同様の状況で困る人はいない筈なんですが…)

    • よっしん様
      コメントありがとうございます。
      なんだかマイナーなトラブルだなあと思いながらも記事にしてみたのですが、お役に立てればとてもうれしいです。
      3DSシリーズの仕組みは、色々と分かりにくいことがありますね・・・。

  2. 3DSを一度ニンテンドーeショップに接続してから、PCは、マイニンテンドーアカウントをログインしなおしたらできました。

    • めんどい太郎様
      コメントありがとうございます。
      マイナーと思われるエラーですので、解決できた情報は貴重なんです。
      ご報告ありがとうございます。
      同じ症状の方がいましたら、参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*