Ymobile(ワイモバイル)のスマホでおサイフケータイ(Felica)が使える機種は?Docomo(ドコモ)やSIMフリーの機種は使えるのか?

Docomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えて約1年が経過しました。

月額料金が安くて使い勝手も快適なのですが、私の使っている機種は「Nexus5(ネクサスファイブ)」というGoogle製(LG製)のスマホで「おサイフケータイ(Felica:フェリカ)」が付いていません。

個人的におサイフケータイが必須なので、以前ドコモで使っていた、AQUOSPHONE(アクオスホン)SH-10Dというスマホを「おサイフケータイ専用機」として使っています。このように2台持ちで運用しているのですが、やはり1台にまとめられたら便利なんですよね。

ワイモバイルへの乗り換えを検討している人の中には、おサイフケータイが使えるかどうかで迷っているという人もいるかもしれません。そこで、Ymobile(ワイモバイル)で、おサイフケータイが使えるスマホの機種について調べてみましたので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Ymobile(ワイモバイル)でおサイフケータイ(Felica)を使うには、次の方法があります。

①ワイモバイルの提供するスマホでおサイフケータイ付きの機種を使う。

②ドコモなどの白ロム(シムロック解除)のスマホでおサイフケータイ付きの機種を使う。

これらのスマホであれば、おサイフケータイ(Felica)の機能の付いている機種を選ぶことで、ワイモバイルとの回線契約でも、スマホをおサイフケータイとして使うことができます。

では具体的には、どのような機種があるのでしょうか?

おサイフケータイ

①ワイモバイルの提供するスマホでおサイフケータイ付きの機種を使う。

ワイモバイルで買うことができる、おサイフケータイが使えるスマホは以下の機種です。

(現行機種:2016年6月)

機能・性能・価格のバランスが良くて初心者にもおススメ
・AQUOS CRYSTAL Y2 (403SH) シャープ

5.7インチ大画面!高性能・ハイスペックAQUOS
・AQUOS Xx-Y (404SH) シャープ

(過去機種)
・AQUOS CRYSTAL (402SH) シャープ
・AQUOS PHONE ef (WX05SH) シャープ
・DIGNO DUAL 2 (WX10K) 京セラ
・AQUOS PHONE es (WX04SH) シャープ
・ARROWS S (EM01F) 富士通
・STREAM X (GL07S) ファーウェイ

こうしてみると、シャープのスマホが多いですね。

この中でバランスの取れたおススメの機種は、「AQUOS CRYSTAL Y2」ですね。値段も手ごろで機能も充実しているので、ドコモやソフトバンクから乗り換えた人でも、違和感無く使えるスマホだと思います。ドコモなどの他社からの乗り換えで、「2678円/月~」ですので、かなりお得に使えますね。

高性能・ハイスペックを求めるならば、「AQUOS Xx-Y(ダブルエックスワイ)」がおススメ。機能・性能は申し分ないのですが、値段が高いのが難点。それでもワイモバイルは、他社からの乗り換えで「3758円/月~」で使えます。このスペックでこの値段ならば納得の価格だと思います。

↓ワイモバイルのおサイフケータイ

↓楽天モバイルで比較

 

②ドコモなどの白ロム(シムロック解除)のスマホでおサイフケータイ付きの機種を使う。

ドコモなどのスマホの端末をワイモバイルでも使うことができます。ワイモバイルの公式ホームページに確認済の機種が掲載されていますので、その中からおサイフケータイの機能が付いた機種を選べばOKです。

ワイモバイルで利用するには、「SIMロックの解除」が必要となりますが、ドコモのスマホをお持ちの場合は、スマホをドコモショップに持っていって、手数料3000円を払えばその場でSIMロック解除してもらえます。

こうすることで、ドコモなどのスマホの機種でも、ワイモバイルの回線で「おサイフケータイ」として使うことができます。もし、今使っているスマホが該当機種ならば、ワイモバイルに乗り換えて、そのまま使い続けることもできます。

また、公式ホームページに載っていない機種でも使えることがあります。ちなみに私がドコモの「AQUOSPHONE SH-10D」というスマホがワイモバイルで使えるかどうかを確認してみた記事は、こちらをごらんください。

スポンサーリンク

ワイモバイルで使える(動作確認されている)スマホで、おサイフケータイが使える機種の一例です。

(ソニーモバイルコミュニケーションズ)
Xperia A SO-04E
Xperia Z1 f SO-02F
Xperia Z1 f SO-01F
Xperia Z2 SO-03F

(シャープ)
・AQUOS PHONE si SH-07E
・AQUOS PHONE ZETA SH-01F
・AQUOS PHONE ZETA SH-06E
・AQUOS ZETA SH-04F

(富士通)
・ARROWS NX F-01F
・ARROWS NX F-06E

 

で結局おススメのスマホはどれ?

以上のように、Ymobile(ワイモバイル)でおサイフケータイを使えるスマホは色々な機種があるのですが、どれがいいのでしょうか?

私の個人的には「AQUOS CRYSTAL Y2 (403SH) シャープ」が一番バランスが取れていて、良いと思います。

機能・性能・価格のバランスがいいですし、日本ブランドなので「おサイフケータイ」「防水機能」「ワンセグ」と、いわゆる全部入りスマホとして使えます。バッテリーの持ちもよくてカメラも高性能です。付いていない機能は「赤外線通信」くらいでしょうか。

この機種で「2678円/月~」で使えるのですから、ドコモやauから乗り替えを検討する価値がありますよね・・・。

↓ワイモバイルで乗り換えを検討

 

おサイフケータイを使う方法(番外編)

(スマホ2台持ち)
私の現在の運用スタイルがスマホの2台持ちなのですが、これは「おサイフケータイの付いていない端末(Nexus5など)」と「おサイフケータイ付きのスマホ」をの2台を利用する方法です。おサイフケータイ付きのスマホは、回線契約していなくても大丈夫です。WiFiに接続して残高の追加や確認などをすることができます。

(ICカードを利用)
このページの本題とはちがってきますが、スマホは「おサイフケータイに対応していない機種」を使って、Suica(スイカ)やEdy(エディ)などの「ICカードを利用する」という方法もあります。この場合は、ICカードが増えてしまうという点がありますが、ICカードならば財布やパスケースに入りますので、持ち運びには便利ですね。

またこちらの方法を使えば、スマホでICカードの残高を確認することができますよ。

スポンサーリンク

(未確認)
SIMフリーのスマホでおサイフケータイ付きの機種を使う。(ワイモバイルでは使えないかも?)

SIMフリーのスマホでおサイフケータイの機能が付いているのは、下記の3機種です。

・ARROWS M02 (M02/RM02) 富士通
・AQUOS SH-M02 シャープ
・Xperia J1 Compact ソニー

ただしワイモバイルで、これらのSIMフリーの機種が使えるかどうかは未確認です。ドコモ系の格安スマホ会社(MVNO業者)では利用できる端末なのですが、ワイモバイルでは使えないかもしれません。

ネットで検索したところ、ワイモバイルでこれらのSIMフリー端末が使えた、という情報が見つかりませんでした。

SIMフリーのスマホならば、将来他社への乗り換えをしたときにも使うことができるので、ワイモバイルでも使えると、色々とメリットがあるんですけどね・・・。これについては、何か分かりましたら、ブログに追記いたします。

(関連ページ)
Ymobile(ワイモバイル)2年以上経過後に月額料金が1000円割引になる!月額2980円で使い続けられます

18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

Ymobile(ワイモバイル)のSIMでドコモのスマホ白ロム(SIMフリー)は、おサイフケータイやテザリングができるか?Nexus5とAQUOSPHONE SH-10Dで試してみたところ・・・。

↓ワイモバイル公式サイト

↓楽天モバイルで比較

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*