高橋名人って誰だか知ってますか?ヒントは、ファミコン、冒険島、16連射、ハドソン、毛利名人、TVゲーム、スターソルジャー・・・?

みなさん、高橋名人(たかはしめいじん)って知っていますか?

高橋名人とは、かつてテレビゲームの「名人」として、ゲーム好きの子供たちに大人気だったあの人です。

今は無きゲームソフトメーカー「ハドソン(HUDSON)」の社員だった人です。

それにしても、高橋名人が活躍した当時は、世の中ではテレビゲームといえば「頭が悪くなる」「勉強しなくなる」「目が悪くなる」などといったマイナスのイメージが大きかった時代です。

そんな時代背景のなかで、ゲームの「名人」という称号は、ある意味で衝撃的でした。

テレビゲームはファミコンの全盛期で、アクションゲームやシューティングゲームなどのいわゆる反射神経系がテレビゲームの主流でした。

ドラクエが出てくるまではRPG(ロールプレイングゲーム)は、あまり世の中に認識されていなかったんですね。

「アクションゲームやシューティングゲームでハイスコアを出すこと」が「ゲームがうまいこと」だったので、ゲームの「名人」という称号は子供たちのあこがれ?として、高橋名人が有名になっていったのです。

 

スポンサーリンク

 

高梁名人といえば16連射!!

1秒間に16回コントローラーのボタンをたたく!という「16連射」が高橋名人の必殺技?です。

「16連射」という言葉は、当時の子供たちの心をつかみました。

シューティングゲームで弾(たま)を多く打つことができることは、ゲームを有利に進める要素の一つだったからでしょう。

ファミコンの「迷宮組曲(めいきゅうくみきょく)」というソフトには、ゲームの内容とは関係なくタイトル画面に「連射測定」の機能が付いていました・・・。

迷宮組曲のメインのゲームをしないで、ともだちとよく連射の勝負をしていたものです・・・。

迷宮組曲はこれです↓

迷宮組曲 ミロンの大冒険 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

 

高橋名人はハドソン(HUDSON)の社員だった

高橋名人は、もともとプロのゲーマーではありません。ハドソンというゲームソフトメーカーの社員だった人です。

ちなみにハドソンという会社は、今はもうありません。コナミの系列の会社に吸収されてしまいました。

余談ですが、ゲーム会社は合併して現在の会社になっているところが結構ありますね。

・「スクエア」と「エニックス」→「スクエアエニックス」

・「バンダイ」と「ナムコ」→「バンダイナムコ」

・「セガ」と「サミー」→「セガサミー」

・「光栄」と「テクモ」→「光栄テクモ」

一番衝撃だったのは、スクエアエニックスですよね。

まさか、「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」の会社が一緒になるなんて、想像もしていませんでしたよ・・・。

スポンサーリンク

 

高橋名人の冒険島

高橋名人は人気が出た結果、とうとうゲームのキャラクターになってしまいました。

高橋名人の冒険島、そうです高橋名人がスケボーに乗って走ったりする、あの横スクロールのアクションゲームです。

当時は爆発的に売れたんですが、みなさん知っていますか?

高橋名人の冒険島(Wii)は、これです↓

高橋名人の冒険島 [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]


高橋名人の冒険島2(3DS)

高橋名人の冒険島II [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

すごいですよね?

ただのゲームメーカーの社員(失礼・・)なのに、ゲームのキャラクターになるなんて!

言ってみれば、マリオと同じですよ。

 

そんな高橋名人は、「e-sports促進機構代表理事」でもあります。

e-sportsとは、テレビゲーム(主に対戦ゲーム)をスポーツの競技としてプレイしようというものです。

海外ではプロのプレイヤーもいるほど普及しているのですが、日本では、テレビゲーム=スポーツという概念はほとんどないですよね?

そのe-sportsを促進しているのが、高橋名人なんです。

日本では文化的な背景もあって、なかなか理解が得られないと思いますが、e-sportsが普及したらおもしろいと思いませんか?

 

これからも高橋名人の活躍に期待したいです!

ブログも書いていますよ。こちら

スポンサーリンク

(関連ページ)
ドラクエ11のニンテンドー3DS版とニンテンドースイッチ版のちがいは?どちらを買うか?ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて。いつ発売?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とニンテンドー3DSのちがいや互換性は?どっちを買う方がいいのか?

ニンテンドー3DSや2DSのゲーム画面をテレビに映して見るには?3DSとテレビをケーブルで接続して出力する方法とは?

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

高橋名人って誰だか知ってますか?ヒントは、ファミコン、冒険島、16連射、ハドソン、毛利名人、TVゲーム、スターソルジャー・・・?” へのコメントが 4 点あります

  1. ジャンケンポン!
    あいこでしょ!ズコッ!(笑)
    分かります?(その世代で、歳が)
    bugってハニーなんてのも
    ありましたね(笑)
    今やったら冒険島クリアー
    できるのかな?
    加トケンも今だにクリアー出来ないんですよね⤵

    • S野上様
      コメントありがとうございます。
      なつかしのタイトルの数々ですね・・・(涙)。
      昔のゲームは容赦なく難しいものもあったけど、人それぞれ思い入れがあったりするんですよね。

  2. スターソルジャーはかなり
    やり込みましたね!冒険島も!
    高橋名人に憧れて学校で
    鉛筆を持って机で連打の練習を
    よくしたものです!
    帰りには連れの家で
    スターソルジャーを!
    自分はIIコンで
    よく2人遊びましたね!
    某ゲームショップに高橋名人
    来店した事ありますよ~!
    って聞いた時
    もう少し早く知っていれば
    と思いました!(泣)
    本当活躍に期待したいですね!

    • S野上様
      コメントありがとうございます。
      高橋名人と聞いてピンとくる人は、おそらくファミコン世代ですよね。
      当時は子供たちのヒーローでしたからね。
      16連射!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*