ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とWiiUのスペックのちがいや互換性は?どちらを買うのがいいのか?

任天堂の新しいゲーム機(開発名:ニンテンドーNX)がついに発表されました。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)

以前から、「WiiU」のような据え置き型ゲーム機と「ニンテンドー3DS」のような携帯型ゲーム機の両方の特性を持ったタイプになるのではないか?とうわさされていましたが、そのうわさのとおりのハード(ゲーム機)となりましたね。

まだまだ仕様や値段など詳しいことは分かりませんが、据え置き型ゲーム機として、WiiUを買うか?ニンテンドースイッチの発売を待つか?迷ってしまう人もいるのではないかと思います。

→追記:仕様や値段が発表されました。くわしくは、こちらに書いています。

いったいどちらを買うのがよいのでしょうか?ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とWiiUについて、そのちがいを比較してみました。

ニンテンドースイッチとニンテンドー3DSとの比較はこちらをどうぞ。

ニンテンドースイッチの仕様・ソフト・値段についてはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とWiiUのちがいは?

スイッチ:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)
WiiU:任天堂 WiiU

 

(端末の画面の大きさ)
スイッチ:仕様は不明ですが、映像で見ると6~7インチくらいの大きさの画面のようです。画面数は1画面で、タッチパネルになっているかどうか分かりません。
>追記:6.2インチのタッチパネルです。

WiiU:WiiUゲームパッドの画面サイズは6.2インチ。タッチパネル式になっています。3DSのような立体表示はありません。

ニンテンドースイッチとWiiUゲームパッドは同じくらいの大きさでしょうか?
>サイズを下記に追記しました。スイッチの方がコンパクトにできています。

スイッチ本体サイズ(Joy-Con取付時)
縦: 10.2cm
横: 23.9cm
厚さ: 1.39cm

WiiUゲームパッドのサイズ
縦: 13.3cm
横: 25.5cm
厚さ: 4.1cm

 

(解像度)
スイッチ:仕様不明ですが、おそらくフルHD以上になるはずです。フルHD(1920×1080の解像度)は、WiiUと同じですので、それ以上であることが期待されます。
>追記:スイッチの解像度
(本体) 1280×720 ピクセル
(出力) 1920×1080 ピクセル

WiiU:テレビに映したときは、フルHDの解像度(1920×1080)です。WiiUゲームパッドの画面では、FWVGAの解像度 (854×480) であそべます。

 

(本体からはなれて通信できるか?)
スイッチ:「スイッチ本体」=「画面付きの端末」なので、どこでも持ち運べます。

WiiU:本体とゲームパッドが通信できる距離が決まっています。カベや障害物があると通信距離が短くなりますが、おおよそ本体から3m~8mくらいの距離ならばゲームパッドであそべるようです。

 

(本体だけであそべるか?)
スイッチ:「スイッチ本体」=「画面付きの端末」なので、本体だけでどこでもあそべます。本体の左右ににコントローラをくっつけることもできます。

WiiU:WiiUは、テレビに画面を映さなくてもゲームパッドだけであそぶことができます。テレビをつけていなくても、本体の電源が入っていればゲームパッドの画面だけでもあそます。

どちらも使い方が似ていますね。家の中だけで考えたら、どちらも「6インチくらいの画面の付いた端末」としてあそぶことができます。

そのまま外に持ち出せるというのが「ニンテンドースイッチ」の特徴です。

 

(コントローラ)
スイッチ:Joy-Con(ジョイコン)と呼ばれる、本体とくっつけたり切りはなしできるコントローラーを使います。ジョイコン単体でも使えるようですが、スイッチ本体の画面の右と左にそれぞれくっつけると、WiiUのゲームパッドのようになります。

据え置き型として使う場合はJoy-Conグリップにくっつけて、通常のコントローラーのようになりますし、専用のProコントローラを使うこともできます。このJoy-Conの多彩な使い方が、ニンテンドースイッチの特徴的なところかもしれません。

WiiU:ゲームパッドの本体と一体となったスティックやボタンがコントローラになっています。WiiリモコンやProコントローラなどを使うこともできます。

ニンテンドースイッチは、新しいゲーム機として発売されますので、WiiやWiiUとの互換が無いように思います。となると、Wiiリモコンも使えないのではないでしょうか?(個人的な予想ですが・・・。)

 

(ゲームソフト)
スイッチ:カートリッジ式のゲームカードを使います。ディスク型になるのではないか?との予想もありましたが、カートリッジになりました。映像で見ると3DS用のものと同じくらいの大きさのようです。

ただし!スイッチのカートリッジと3DSのゲームカートリッジとの互換性は無いそうです。残念ながら、3DSのゲームカードは使えません。

カートリッジ式なので、当然WiiUのディスクも入りませんね。外付けディスクドライブが発売されるとも思えないですよね・・・。

WiiU:光学ディスク(DVDのようなディスク)を使用します。

ニンテンドースイッチでも、ダウンロード版ソフトが出ることはまちがいありません(と思います・・・)。バーチャルコンソールも出るでしょうから、3DSやWiiUで持っているソフトを、何らかの方法で引継ぎできるようになるとうれしいですね。WiiUのバーチャルコンソールのように、持っているソフトを優待価格で買えるというのが有力な候補だと思いますが・・・。

スポンサーリンク

(バッテリー:電池の持ち時間)
スイッチ:未発表なので不明ですが、3DSと同じか、それ以上の性能を期待したいですね。バッテリーは携帯端末の重要なポイントだと思います。
>バッテリー持続時間:2.5~6.5時間です。

WiiU:ゲームパッドのバッテリー(電池)持続時間は3~5時間です。外に持ち出すわけではないので、この程度で問題なく使えますね。ACアダプタを接続すれば充電しながらあそぶこともできます。

 

(値段、本体価格
スイッチ:値段はいくらになるのでしょうか?これは、かなり大きな問題ですね。
>本体価格:29980円(税抜)です。

WiiU:WiiUプレミアムセット(32GB)が、3万2400円(税込)です。

 

 

ニンテンドースイッチとWiiUのどちらにするか?

ニンテンドースイッチが出るならばそれまで待って、WiiUを買うのはちょっとやめておこうかな?と思う人もいるかもしれません。

こちらのページで「ニンテンドースイッチと3DSとの比較」をしたときは、ニンテンドースイッチと3DSとは別ジャンルの携帯ゲーム機なので、あまり比較の対象には考えなくても良いのではないか?というようなことを書きました。

携帯ゲーム機として、やはり3DSは良い商品だと思うからです。

ところが、WiiUとニンテンドースイッチを比較した場合は、据え置き型ゲーム機の比較として考えると、迷ってしまう要素が多いと思います。

たとえば「スプラトゥーン」であそびたい!と思ったら、WiiUを買うという選択になりますし、WiiとWiiUのソフトはそれなりに数もそろっていて、ラインナップが豊富です。

バーチャルコンソールも充実していますから、あそぶソフトはあふれるほどあります。

WiiUを持っていなくて、ニンテンドースイッチが出るまで待とうか?どうしようか?と迷っている人への個人的な回答としては、「WiiUであそびたいソフトがあるならば、買ったら楽しめると思います。」です。

私も1年前に迷ってWiiUを買いましたが、「買ってよかった!」と感じていますよ。そして、今後もまだまだあそべるだろうと思います。Wiiのソフトや周辺機器もそのまま使えるのもいいところです。

WiiUは生産終了が決定していますから、今のうちに手に入れておきたい・・・という人もいるのではないでしょうか。

今では逆に人気が出てしまい、WiiUが入手しづらくなってきています。

ただし、安い買い物ではないので、ちょっとがまんしてニンテンドースイッチを待つという選択肢もありだと思いますよ。

そうなると、やはりニンテンドースイッチの値段が気になるところですね・・・。
>29980円と発表されました。

ニンテンドースイッチの発売後に値段が下がったWiiUを買うという作戦もあるので、人それぞれ、あそびたいゲームソフトは何か?を考えてみるといいんじゃないかと思います。

まだまだ未知数のところが多い「ニンテンドースイッチ」ですが、今後が楽しみです!

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

(関連ページ)
ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ゲームプレイ動画を集めてみました。マリオオデッセイ、スプラトゥーン2(Splatoon2)、マリオカート8デラックス、ゼルダの伝説・・・

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のスペック(仕様)とソフトと価格が分かった!新作マリオはいつ発売?スプラトゥーンは?

ニンテンドー(Nintendo)2DSと3DSのちがいとは?Amazonやポケモンストア以外でも買えるようになった!

ニンテンドー3DSはどっちを買うのがいいのか?どれを選ぶとお得なのか?new3DSと旧型、LLと普通画面の違いやメリット・デメリットなどを比較

ニンテンドー3DSのダウンロード版とパッケージ版のちがいは?メリットとデメリットについての比較

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (11)
  • まあまあ (3)
  • ふつう (2)

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とWiiUのスペックのちがいや互換性は?どちらを買うのがいいのか?” へのコメントが 2 点あります

    • コメントありがとうございます。
      ご指摘いただきましたとおりで、WiiUのゲームパッドの画面はフルHDではないですね・・・。
      まちがった表記をしてしまいました。正しくは「FWVGA (854×480)」でした。本文の文章も修正いたしました。
      情報を提供いただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*