Miitomo(ミートモ)のMiitomoコインがゼロ?消えた?iPhoneからAndroidに機種変更すると課金で買ったMiitomoコインが・・・。

Miitomo(ミートモ)のMiitomoコインが「iPhoneとAndroidでは互換性が無い」とういことを知っていましたか?

スポンサーリンク

その影響で、iPhoneとAndroidの相互間で機種変更するとMiitomoコインがなくなってしまうというのです。

実際はなくなるのではなくて、機種変更前の機種でしかMiitomoコインを利用できなくなる、ということです。

Miitomoのアプリの中で使えるMiitomoコインですが、ログインしたりアンサー(質問)に答えたりすると少しずつ増やすことができます。また、課金してMiitomoコインを買うことも可能です。

ところが!

このMiitomoコインは、iOSとAndroidでは互換性が無い!というのです。
(iOS:iPhone・iPad・iPodなどの端末)

公式のFAQ(よくある質問)にも次のように書かれています。

iOSのMiitomoはAndroidのMiitomoで購入したMiitomoコインとは互換性がなく、利用できないのでご注意ください。

同様に、AndroidのMiitomoはiOSのMiitomoで購入したMiitomoコインとは互換性がなく、利用できないのでご注意ください。

じゃあ、合算してくれればいいんじゃないの?と思ったのですが、これについても次のように書かれていました。

スポンサーリンク

iOSのMiitomoで買ったMiitomoコインとAndroidのMiitomoで買ったMiitomoコインは合算できません。

ニンテンドーアカウントと連携していればセーブデータは引き継ぐことができるのですが、購入したMiitomoコインは引き継ぐことができないとのこと・・・。

Miitomoコインは、iOSとAndoridでそれぞれ独立したコインとしてカウントされてしまうのです・・・。

この仕様は、ちょっとどうかと思いますよね。

iPhoneからAndroidに乗り換える人、その反対にAndroidからiPhoneに乗り換える人は、ふつうに結構いるんじゃないでしょうか?

このページのタイトルは「iPhoneからAndroid」と書きましたが、「AndroidからiPhone」でも同じなのです。

おそらくiPhone(アップル)とAndroid(Google)の課金決済システムの関係で相互利用ができないのだと思いますが、ユーザーにとっては、うれしくありませんよね。

任天堂もこのような仕様を望んでいないでしょう。しかし、アプリ側で何とかできる問題でもなさそうなので、解決はむずかしいのではないかと思います。

Miitomoコインには有効期限はないので、機種変更して「iPhoneからAndroid」または「AndroidからiPhone」に変わる場合は、「まずMiitomoコインを使いきってしまう」というのが対処方法となるのでしょうか?

スポンサーリンク

PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*