Chromeリモートデスクトップ接続できなくなった!有効にする設定に何か問題が?ホストインストーラから進まない・・・。WindowsXPは終了なのか?

Googleのリモートデスクトップアプリ「Chrome(クローム)リモートデスクトップ」が接続できなくなってしまいました。

スポンサーリンク

今まで「Chromeリモートデスクトップ」を使えていたのですが、ひさしぶりに接続しようとしてみたところ接続できなくなっていました。

Chromeリモートデスクトップとは、Googleのアプリで、スマホなどから対象となるパソコンに接続して、そのパソコンを操作することができる便利な仕組みです。

スマホを使ってスマホの画面でWindows(パソコンの画面)を操作することができるので、工夫次第ではいろいろな使い方ができるのです。

それがあるとき使えなくなってしまったので、そのときに対処したことを記録しておきます。

(環境)
・ホストパソコン(接続元のパソコン)
Windows XP 32bit service pack3
デスクトップPC

・Chromeのバージョン
49.0.2623.110 m

・Chromeリモートデスクトップのバージョン
50.0.2661.22

・chromeremotedesktophost.msiのバージョン
50.0.2681.22

(状況)
・スマホからChromeリモートデスクトップのアプリで「ホストパソコン」に接続しようとしたところ、「ホストがオフラインです。」と表示されて接続できない。

・今までは接続できていた。アプリの設定を変更したり他のプログラムをインストールしたわけではないので、何が原因で接続できなくなったのか分からない。

(対処)
GoogleChromeのアプリで「Chromeリモートデスクトップ」を起動して確認してみると次のような記載になっていました。

マイパソコン
「パソコンが登録されていません。パソコンへのリモート接続を有効にするには、対象となるパソコンにChromeリモートデスクトップをインストールし[リモート接続を有効にする]をクリックしてください。」

つまり、いつの間にかパソコンの登録が解除されて、リモートデスクトップが無効になっていたようです。

パソコンでGoogleChromeから、「Chromeデスクトップ」のアプリを削除して、再度インストールしました。

そして、マイパソコンを登録しなおしてみます。
「Chromeリモートデスクトップを使用してこのパソコンにアクセスするには、リモート接続を有効にする必要があります。」

「リモート接続を有効にする」をクリックします。

「Chromeリモートデスクトップホストインストーラのダウンロード」の画面がポップアップされます。

「同意してインストール」すると、「chromeremotedesktophost.msi」というインストーラーのダウンロードが開始されました。

ダウンロードしたファイルを実行すると、ウインドウが出てきて処理が進んだのですが、その後なんだか反応がありません。

しばらくたってから画面のOKをクリックしました。
すると、「続行する前にインストーラを実行してください。」
いや、実行したんですけど・・・・。

また元の画面に戻ります。
「Chromeリモートデスクトップホストインストーラをダウンロードしています。ダウンロードが完了したら、続行する前にインストーラを実行してください。」

実行してOKをクリックすると、また
「続行する前にインストーラを実行してください。」

・・・・・・。

その繰り返しで、処理が進みません。
ループにはまってしまいました。

スポンサーリンク

「ホストインストーラ」のプログラムが処理されないと、先に進むことができないのです。

原因を考えて対処して見ました。

・OS(WindowsXP)が対応していないのでは?
まず、WindowsXPが対応しなくなったのかと思ったのですが、見てみると「Windows版(XP以上)」と書いてありました。

XPにはまだ対応しているとのことなので、OSが原因ではないと思います。Googleで検索してみるとWindows7でも起きているようです。

・インストールが妨害されているのでは?
次にインストールが何かに妨害されているのではないかと思い、その原因として、ウイルス対策ソフトやファイアーウォールが考えられますので、それらを無効にしてみました。
そして、再度インストールを実施してみましたが、変わりませんでした。

・プログラムのインストールに問題がある?
「Chromeリモートデスクトップホストインストーラ」はプログラムです。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から一度削除します。
パソコンを再起動してから再度実施してみましたが、状況は変わりませんでした。

・セーフモードで実施してみる?
通常のモードで実行できなくても、セーフモードでインストールできる場合があります。WindowsXPのセーフモードを起動して、インストールを試みてみました。
しかし、それでもダメでした。

これらの作業のほかにも、「Chromeリモートデスクトップ」の削除や「ホストインストーラ」の削除とインストールしなおしを何度か行い、パソコンの再起動も何度か実施しました。

それでも、ホストインストーラから進むことができません。

この問題は、まだ解決していません。

当ブログではトラブルが解決したときの事例を書いているのですが、今回初めて解決していない事例を書いてみました。

ただし、あきらめたわけではありませんので、今後の経過や処置を書いていこうと思っています。

何か解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、コメント欄に記録いただけるとうれしい限りです。
よろしくおねがいいたします。

(追記)
2016/4/1
「やまねこ」様からいただいたコメントにより、解決しました。
ありがとうございます!感謝です!

その方法とは、「ホストインストーラを以前のバージョンに戻す」というものです。
現段階ではこれで解決するのですが、またGoogleがバージョンアップしたときに不具合を起こす可能性もありますので、引き続き状況を確認したいと思います。

最新バージョン(これを削除)
chromeremotedesktophost-50.0.2661.22.msi

旧バージョン(こちらをインストールする)
chromeremotedesktophost-49.0.2623.40.msi

ホストインストーラのバージョンを元に戻す方法

・WindowsXPデスクトップ画面左下の「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」。

・「Chrome Remote Desktop Host」を削除する。(50.0.2661.22が削除される。)

・旧バージョンのファイルの場所
Cドライブ
→Program Files
→Google
→Update
→Download
→{B210701E-FFC4-49E3-932B-370728C72662}
→0.0.0.0

ここに新バージョン(50.0.2661.22)と旧バージョン(49.0.2623.40)があります。

・旧バージョンをインストールする(49.0.2623.40)。

私の環境では、これでふたたびChromeリモートデスクトップを使うことができるようになりました。

どうやら最新バージョンのホストインストーラが不具合を起こしているようですね。
旧バージョンに戻すと一応解決するのですが、セキュリティ上の問題などがあるかもしれませんので、実施する場合は自己責任にてお願い致します。

Chromeは以前、日本語検索の1文字目が消えるとうい不具合もありました。
リモートデスクトップの不具合も次のアップデートですっきりと解決されるといいですね。

ちなみにWindows7では、最新バージョン(50.0.2661.22)でも不具合が起こらずに接続できることを確認いたしました。

2016/4/1
さらに追加コメントをいただきました。

ホストプログラムを旧バージョン(49.0.2623.40)に戻しても、Google Updateによって最新バージョンにアップデートされてしまい、ふたたびChromeリモートデスクトップ接続ができなくなるとのことです。

私の環境でも、同じくリモート接続できなくなりました。

ただし、もう一度同じ作業(新バージョンを削除して旧バージョンに戻す)を行うことで、ふたたび接続できました。
今後自動的にアップデートされないようにするには、「Google Update」を停止させる必要があります。

でも、Google Updateを停止するのは手間がかかりますし、セキュリティ上の問題もありますので、おすすめはできませんが、こちらのブログでGoogle Updateを停止する方法について書いていただいておりますので、参考にどうぞ。

なんともやっかいな不具合ですね。

WindowsXPはマイクロソフトのサポートは終わりましたが、まだ使っているユーザーもそれなりにいるんですよ・・・。

2016/4/4
新たなコメントをいただきました。
Windows10でも同じ症状になったということです。

私の環境ではWindows7では大丈夫だったので、XPだけの問題だと思っていたのですが、Windows10でも接続できなくなった方がいるようです。
次のアップデートで改善されるでしょうか?

2016/4/12
ホストプログラムの旧バージョン(49.0.2623.40)を誤って削除してしまったとのコメントをいただきました。
私の環境(WinowsXP Professional SP3)からファイルを拾いましたので、よろしければダウンロードしてお使いください。

↓ファイルはこちらです。
chromeremotedesktophost-49.0.2623.40

ZIP形式で圧縮してありますので、解凍してからご利用ください。

なお、Chromeでダウンロードしようとすると、ブラウザにブロックされますのでご了承ください。
ファイルがインストーラであるために、「不正なファイル」や「悪意のあるファイル」とみなされるためです。

その場合は、ダウンロード警告の「破棄」の右側の▽から「継続」をクリックするとダウンロードすることができます。
お約束ですが自己責任でお願いいたします。

また、InternetExplorerでのダウンロード時の挙動は確認しておりません。

2016/8/23
Googleのサイトからホストプログラムの旧バージョンを直接ダウンロードできるとの情報をいただきました。
バージョンは「45.0.2454.17」です。

バージョン「49」よりも古い「45」です。必要な方がいるかもしれませんのでリンクを貼っておきます。
http://dl.google.com/edgedl/chrome-remote-desktop/chromeremotedesktophost-45.0.2454.17.msi

旧バージョンのため自己責任になりますが、必要な場合はダウンロードしてお使いください。

スポンサーリンク

PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (28)
  • ふつう (1)
  • まあまあ (0)

Chromeリモートデスクトップ接続できなくなった!有効にする設定に何か問題が?ホストインストーラから進まない・・・。WindowsXPは終了なのか?” へのコメントが 16 点あります

  1. 蛇足ですがmsiのダウンロードが直接できるようなのでリンクを張っておきます。
    但しきっちりバージョンを把握しておく必要があります。
    ttp://dl.google.com/edgedl/chrome-remote-desktop/chromeremotedesktophost-45.0.2454.17.msi
    ※45.0以降を該当のバージョンに書き換える。

    • Noric様
      コメントありがとうございます。Googleのサイトから直接ダウンロードできるのですね。
      誰かのお役にたてるかもしれないので、ブログ本文にリンク先を追記させていただきました。
      利用するときには、バージョンの把握が必要ですね。

  2. コチラの記事のおかげで助かりました。
    Win10使用でも、同じ症状になったのでOSのバージョンは関係ないのかもしれません

    • ななか様
      コメントありがとうございます。
      XPだけの問題だと思っていたのですが、Windows10でも症状が出ることがあるのですね。
      ブログ本文に情報を追記させていただきました。
      次のアップデートで改善されることを期待したいですね。

  3. ありがとうございました。
    私も昨日からつながらずにとても困っていました。
    やまねこさんともじゃPCさんに感謝です。
    本当に助かりました。

    • びくま様
      コメントありがとうございます。
      少しでもお役に立てましたでしょうか。
      現状では制約がありますが、使える状態にはできる、といったところですね。
      このままXPを見放さないでもらいたいな~と思っています。

  4. やまねこです。Google Updateで最新バージョンに戻されてしまいました。
    旧バージョンに戻した上でGoogle Updateを停止させる必要があるようです。
    さらに最新のバージョンではXPでも動作できるように修復されていることを期待します。

    • やまねこ様
      追加コメントありがとうございます!
      GoogleUpdateで自動的に新バージョンに戻ってしまいますね。GoogleUpdateを停止させるのも手間ですし、セキュリティも心配ですし、なんともやっかいな不具合です。
      次のアップデートでXPでも正常動作できるようにしてもらいたいです。XPもまだ見放さないでほしいですね。

  5. こんにちわ。WindowsXPで同様に接続できなくなり検索してやってきました。
    C:\Program Files\Google\Update\Download\{B210701E-FFC4-49E3-932B-370728C72662}\0.0.0.0
    に chromeremotedesktophost-49.0.2623.40.msi があったので、最新の chromeremotedesktophost.msi アンインストールして入れ替えたところ接続できるようになりました。 最新版は chromeremotedesktophost-50.0.2661.22.msi ですがこれが悪さしているのかな?

    • やまねこ様
      コメントありがとうございます。
      頂いた情報により、ホストインストーラを元のバージョンに戻してみたところ使えるようになりました!感謝いたします!
      さっそく、ブログ本文に追記させていただきました。この最新バージョンに不具合があるようですね。

    • ら様
      コメントありがとうございます。
      ホストプログラムを以前のバージョンに戻すと接続できるようになりました。
      ブログ本文を参照ください。それにしてもXPが見放されたのかと思いましたよね・・・。

  6. 私も似た状況です。これまで接続できていたのに、昨日からこの状況に陥りました。

    • 匿名様
      コメントありがとうございます。
      以前のバージョンに戻すことで接続できるようになりましたので、ブログ本文を参照ください。
      これまで接続できていたのに、バージョンアップで不具合とは困ってしまいますよね・・・。

    • 誤って chromeremotedesktophost-49.0.2623.40.msi を
      削除してしまったのですが、もう手に入れられませんか?

      改善を待つしかないのでしょうか?

      • プレモン様
        コメントありがとうございます。
        誤って削除されてしまったとのことですが、「ごみ箱」にファイルは入っていないでしょうか?
        もしファイルが見つからなければ、私の環境(XP)のファイルですがアップロードしましたので、ブログ本文のリンクからダウンロードしてご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*