花粉を98%カット!JINS(ジンズ)の花粉カット子供用メガネは本当に花粉症に効果があるのか?花粉用メガネを選ぶならどれがいいのか?

JINS(ジンズ)の花粉カット用のメガネは、花粉カット率98%!などと言っていますが、はたして本当でしょうか?効果はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

春も近づいてくると花粉が飛び始めるので、花粉症の人にとっては、目がかゆいとか鼻水が止まらないとか逆に鼻が詰まるとかいろいろとつらい季節ですね。

私はもともと鼻炎なので一年中鼻水との付き合いなのですが、この季節は特に鼻水が多くなります。
外出中はマスクをすることである程度軽減されるのですが、目はなかなか防御がむずかしいですね・・・。

そして子供にも花粉症の症状が出てしまいました・・・。外から帰ってくると目がかゆい、くしゃみ連発・・・。

特に目はかゆいと言ってこすってしまうので、何とかならないものかと花粉防御用のメガネを探すことにしました。

実は100円ショップの花粉ガードメガネをさせてみたのですが、まあそれなりの作りでして、正面からの花粉は確かに目に直接入らないのですが、横方向はすき間が大きくて、効果があるのかどうか疑問です。

というわけでメガネショップの花粉症対策のメガネを探してみました。

子供用の花粉カットメガネは、インターネットで検索するとたくさん出てきて、どれが良いのかよく分かりません。
値段も数百円で買えるものもあるし、数千円するものもあります。

100円でも売っているくらいなので、あまり安いものは効果についても疑問があります。

メガネ専門店の花粉カットメガネならば少しはいいのかな?と思って特長を確認してみました。

候補に上がったのは3つのブランドです。

スポンサーリンク

JINS(ジンズ)
・3900円
・度付きにもできる(+2000円)
・ラバー加工で安全設計
・鼻の部分と耳の部分が調整可能
・花粉カット率98%

スカッシー
・3000円
・度付きにもできる
・シリコンフードで安全設計
・耳の部分が調整可能
・フードはクリアで目立たずに取外しも可能

Zoff(ゾフ)
・3000円
・度付きにもできる(+3000円)
・ラバーフードで安全設計
・耳の部分が調整可能
・デザインがディズニーモデルがある
・花粉カット率92.3%

金額ではスカッシーかZoffが安くてよさそうです。
ただ機能的に考えると、JINSだけが鼻の部分が調整できるとのこと。

子供は活動的なので、メガネが顔に当たってケガをすることもありえます。
そう考えると、3社ともラバー付きでなかなか良いなと思いました。

実物を見てみたいので、早速JINSの店舗へ行ってみました。
実は私はJINSを利用していて、PCレンズのメガネを買ったり壊れたメガネを修理したのもJINSなので安心感はありました。

ただ花粉カット率98%などと書いてありますが、これは宣伝用の文句だと思いますので、まあ参考程度に考えておけばよいのではないでしょうか。
科学的根拠を求めたところであまり意味もないですからね・・・。

店舗で実物を装着してみると、なかなか良さそうではありませんか。

近くに店舗がなければインターネットでも買うこともできます。
JINSの子供用花粉カットメガネは耳と鼻の部分が調整ができるので、その点ではいいかもしれません。

そして実際に購入したのがこの花粉カットメガネ。
JINS花粉子供用

子供も気に入っているようすで、その日は花粉カットメガネを付けたまま帰りました。

JINSの子供用花粉カットメガネの実物の感想です。

・目の上の部分のラバーが衝撃に対して良さそう。
・鼻に当たる部分と耳に当たる部分が動くので自分で調整できる。
・前、上、下からの花粉はかなりカットできそう。
・横はすき間が空いているので、花粉が入ってきそうである。
・3900円はちょっと高いと思うが、メガネとしてちゃんとできている。

さて花粉カットの効果ですが、今のところはまだ分かりません。
目がかゆいのは少なくなったように思えますが、たまたまかもしれませんからね。

一つ言えるのは、メガネを付けていると、目をこすらなくなるのは良いところです。
それだけならば100円ショップのメガネでも同じですが・・・。

もう少し使ってみて子供のようすを見ながら確認してみたいと思います。

花粉症の症状がひどい人はJINSでなくてもスカッシーやZoffなどの花粉症対策メガネを一度試してみるのもいいかもしれません。
あまり安いメガネは子供の安全性などを考えるとおススメできません。

JINSの子供用花粉カットメガネについては効果が分かりましたら、このページを更新してまいります。

 
(追記)
1ヶ月くらい使ってみた感想です。子供は外出するときには花粉カットメガネをかけていました。

効果を聞いてみたところ(子供の言っていることなので当てになりませんが)、いちおう「目がかゆいのが少なくなった」らしいです。

くしゃみも少なくなったので「まあ、効果があるかもしれない。」といったところです。これも体調によるのであまり当てにはなりませんが・・・。

ただしメガネをかけていると「目をこすらない」のは効果てきめんです。正面から目に異物が入らないのは確かですので、その点はいいなと思います。

お子さんがひどい花粉症でお困りの方は、とりあえず100円ショップのメガネからでもいいので、試してみてはいかがでしょうか?



 

スポンサーリンク

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*