任天堂Wii UのWiiモードでWii Fitのバランスボードがシンクロしなくて使えないときの対処事例(Wii Fit)

任天堂Wii Uは、「Wiiモード」を使うことによって、Wiiのゲームであそぶことができます。

スポンサーリンク

Wiiモードは見た目がWiiそのものなのですが、Wii Uの本体による「Wiiのバーチャルコンソール」のようなもので、たまに操作や使用方法にとまどうことがあります。

今回、WiiUを使ってひさしぶりに「Wii Fit」であそぼうと思ったら、Wiiバランスボードが認識されなくて、機器を登録(Wii U本体とシンクロ)するのに苦労しましたので、そのときの対処方法を記録しておきます。

(状況)

・Wii Uで「Wiiモード」を起動する。

・「Wii Fit」(Wii用)のディスクを入れる。

・あそぼうと思ったが、Wiiバランスボードが認識されない。
(バランスボードの電源ボタンの青いランプが高速で点滅する。)

 

(まず試してみたこと)
・バランスボードをシンクロ(機器として登録)しなおす必要があるのではないかと考える。

・Wii Uのメイン画面に戻る。

・Wii Uのシンクロボタン(本体正面の赤い小さなボタン)を押す。

・Wiiバランスボードのシンクロボタンを押す。
(バランスボード背面の電池ボックスのフタを開けた中にあります。)

・Wii Uにバランスボードがシンクロ(登録)されました。

そして「Wiiモード」で「Wii Fit」をもう一度起動してみましたが、残念ながら「Wiiモードで使える機器」として認識されませんでした。

WiiFit

(対処)
Wiiモードでバランスボードをシンクロする必要があるのではないかと思い、ネットで調べてみました。
そして下記の方法で解決しました。

・Wii Uの「Wiiモード」を起動。

・「Wii Fit」(Wii用)のソフトを起動。

・バランスWiiボードの電池を外す。

・少し待ってから電池を入れなおす。

・Wii U本体のシンクロボタンを押す。
(このときは押しっぱなしにしました。画面にはシンクロ中などの表示は出ません。)

・Wii Uのシンクロボタンを押したままで、Wiiバランスボードのシンクロボタンを押す。

・バランスボードが「Wiiモードの機器」として登録される。

たどりつくまでに時間はかかりましたが、これで無事にWii Fitをあそぶことができました。

Wii UのWiiモードでは、引越し後にMiiが消えたこともあり、やや分かりにくいところがありますね・・・。

スポンサーリンク

WiiUのページ一覧へ
PCデジタルのホームページへ

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (6)
  • まあまあ (4)
  • ふつう (3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*