Ymobile(ワイモバイル)でようやくキャリアメールアプリが実用的に使えるようになった!Nexus5で快適に使えています

[PR]

家族でスマホ2台をDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)に乗り換えたことで、スマホの月額料金が13000円から3500円に削減されて、3分の1以下になりました。

毎月9500円の節約です。

これで毎月スマホに支払っていたムダな出費がなくなりました。スマホの月額料金を安くする節約効果が非常に大きいと感じています。

18年間使ったドコモからワイモバイルに変えた理由はこちらのページに書いてあります。

絶対にワイモバイルに乗り換えたほうがいい人とは?→こちらへどうぞ

ワイモバイルから楽天モバイルに乗り替えようとしている理由はこちらのページからどうぞ。

 

スポンサーリンク

ところが、Ymobile(ワイモバイル)を利用していて、ひとつだけ困ったことがありました。

それは、Ymobile(ワイモバイル)のキャリアメール(携帯メール)が使いにくい、というか実用に耐えないほど非常に使いづらいということです。

通常は、3大キャリア(Docomo、au、Softbank)から格安スマホなどに乗り換えるときには、キャリアメール(携帯メール)は利用できなくなるので、Gmail(Gメール)やYahoo!メールなどのウェブメールを利用するのが一般的だと思います。

私もYmobileのキャリアメール(携帯メール)を使うことはあきらめてGmailに移行しましたので、現在でも特に問題なくYmobileのNexus5で快適にスマホを利用しています。

ところが、妻は事情がちがうらしくて、とにかくGmailが使いづらいし、携帯やスマホにメールを送ると戻ってきてしまうことがあるので、相手と連絡が取れなくなって非常に困る、とのことです。

ドコモのキャリアメールに慣れているライトユーザーが、Gmailの使い勝手に慣れるのはなかなか簡単ではないようです。

もうドコモに戻す!」とまで言い始めました・・・。

せっかくスマホの月額料金を3分の1に下げたのに、このままではマズイ・・・と思って、ネットで色々と調べてみました。

格安スマホとちがってYmobile(ワイモバイル)にはキャリアメール(携帯メール)があるので、なんとか上手く使えないものか、それともGmailを使いやすくする方法はないか?・・・などなど考えてみました。

しかし、ドコモのキャリアメールに近い使い方をする方法はなかなか見つからず、解決には至りませんでした。

ところが、ようやく「Ymobileキャリアメール(携帯メール)問題」を解決する光が見えてきたのです。

スポンサーリンク

Ymobile(ワイモバイル)でキャリアメール(携帯メール)を使う方法」と、「ワイモバイルのメール」について簡単に整理してみます。

ところで、先ほどから「キャリアメール」という言葉をよく使っていますが、「キャリアメール」とはいったい何でしょうか?

キャリアメール(携帯メール)とは?

携帯電話用のメールのことで、ガラケーやスマホの専用のメールです。

~@docomo.ne.jp
~@ezweb.ne.jp
~@softbank.ne.jp

などのアドレスが使われます。

携帯電話やスマホ同士ならば普通にメールのやりとりができますが、パソコン用のメール(PCメール)からキャリアメールに送信すると、拒否されることがあります。

「Gmailから携帯やスマホのアドレスにメールを送ったのに届いていない。」

という状況になるのは、そのためです。

携帯電話やスマホで、PCメールの受信を許可・拒否の設定をしたり、特定のアドレスのみ許可するという設定をすることもできます。

しかし、相手にそれを依頼することはむずかしいでしょうし、そもそも相手が受信メール許可の設定方法がよく分からないということも、よくあるケースです。

このように、キャリアメール(携帯メール)は、PCメールとのメールのやりとりで問題が発生することがあります。

またキャリアメール(携帯メール)は、「会員登録をするときに必要」というサービスなどもあるので、キャリアメールが必須という人もいます。

 

そして、Ymobile(ワイモバイル)を利用するときに使えるメールアドレスのことについてです。

Ymobileを契約すると2つのメールアドレスが使えるようになります。

~@yahoo.ne.jp
~@ymobile.ne.jp

@yahoo.ne.jpは「PC用のメール」です。
(公式サイトでは「マルチデバイスメール」「キャリアメール」と表記)

いわゆるパソコン用のEメールです。
スマホでもパソコンでも使うことができます。
ただし相手がキャリアメールの場合、前述のようにメールが届かないことがあります。

@ymobile.ne.jpは「キャリア用のメール(携帯メール)」です。
(公式サイトでは「MMS(マルチメディア・メッセージング・サービス)」と表記)

@docomo.ne.jpなどと同じ、携帯電話用のメールアドレスです。
相手がキャリアメールでもPCメールでも基本的にはメールが届きます。

(追記)
ワイモバイルの公式サイトでは次のように表記されています。

Y!mobile メール(@yahoo.ne.jp)
アプリ、ブラウザ、タブレット、パソコンなどマルチデバイスで利用可能な容量無制限のキャリアメールです。

MMS(@ymobile.ne.jp)
カラフルな絵文字を使ったメールや写真などを添付することもできるiPhone・スマートフォン・ケータイ(PHS以外)用のメールです。他社ケータイやPC宛にも送信可能です。

公式では「@yahoo.ne.jp」が「キャリアメール」と表記されています。
しかし、他社ケータイに送信可能なのは、MMS(@ymobile.ne.jp)となっています。

誤解がありそうなので、この記事では他社ケータイに送信できるメールのことを、「キャリアメール(携帯メール)」という表記に修正しました。ワイモバイルで言えば「@ymobile.ne.jp」のことです。

なんだか、まぎらわしいですね・・・。

 

このようにYmobileには、キャリアメール(携帯メール)があるので、他の格安SIM・格安スマホ(MVNO業者)とは少しちがいます。

ワイモバイルは・・・
・通話料金は、3大キャリアと比較して格安。

・キャリアメール(携帯メール)がある。

ですので、Ymobile(ワイモバイル)は3大キャリアと格安スマホの中間のような存在ですね。

 

では、@ymobile.ne.jpのアドレスを使えば、Ymobile(ワイモバイル)を利用するときのキャリアメール(携帯メール)問題は解決!のように思えます。

ところが!何が問題なのかというと、
Ymobileのキャリアメール(携帯メール)は、利用するためのアプリが弱い・・・のです。

アプリがあるにはあるのですが、ドコモメールに慣れてしまったライトユーザーには、実用に耐えないほど使いにくいのです。

Ymobileでキャリアメール(携帯メール)を使うには、通常は「ハングアウト」というGoogle製のアプリを使いますが、

・電話帳との連携が悪い
・画面が見にくい
・改行ができない(現在は改善された)

など、とてもメールアプリとして使えるものではなかったのです。

「Email to Mms」などのアプリを使うことにより、少し使い勝手がよくなるのですが、それでも私には使いにくかったです。ネット上でも色々なところで「ハングアウトは使いにくい」という情報を見かけますので、どうやら私だけではないようです。

また、公式な方法ではありませんが、「Softbankメール」のアプリをインストールするという方法があります。これは試してみましたが、使い勝手が良くかなり実用的です。

ところが残念なことに、通信の問題などがあり、3GやLTE接続でメールが受信できないことがあるなど、安定してメールが使えないという問題があります。

もう、これは妻だけDocomoに戻すしかないかな?ということも考えました・・・。

 

ところが、ようやく解決の糸口が見つかったのです!

公式のアプリがYmobileのキャリアメール(携帯メール)に対応!

「Y!mobileメール」です!

Ymobileメール

 

このアプリ自体は前からあったのですが、2015年10月5日のバージョン2.0.0でYmobileのキャリアメール(携帯メール)に対応しました。

そして2015年11月3日のバージョンアップで2.0.1、11月10日のバージョンアップで2.0.2となり、さらに改善されています。

(2016年8月現在:バージョン2.6.0)
(2016年12月現在:バージョン2.7.0)

AndroidのPLAYストアで「ymobile」と検索すると出てきます。

私もさっそく使ってみましたが、ようやく実用的にYmobileのキャリアメール(携帯メール)が使えるようになったという感想です。普通のメールアプリとして使えます。特に使いにくいところもありません。

「Ymobileキャリアメール(携帯メール)問題」で一番困っていた妻にも使ってもらいました。

使い勝手がDocomoのメールに似ていて使いやすいとのこと。リスト表示に対応していて、Gmailとちがって見やすくていいそうです。

とにかく「普通に使える」そうです。普通って意外と重要なんですね・・。

これで、ドコモやauからワイモバイルへの乗り換えを検討している方も、キャリアメールの心配はなくなりましたね。

ワイモバイルは、ワイモバイルオンラインストアでかんたんに乗り換え手続きができますよ。

これで毎月9500円(人によってはそれ以上)の節約ができるかもしれませんね。

↓ワイモバイルはこちらです↓

 

Ymobileメールアプリでできること

・リスト表示と会話型の切り替えができる。
リスト表示:メールを1通ずつ表示
会話型:LINEのようにチャット風の表示

・フォルダー分けができる。
受信トレイ、送信済みトレイはもちろんのこと、ユーザーがフォルダを作成することができる。
Gmailのアーカイブという概念が分かりにくい・使いにくい人には、フォルダ分けができることは大きなメリット。

・GmailやYahoo!メールなどもまとめて管理できる。
Outlookやドコモメールにも対応しています。

・ハングアウトからMMSメールを引き継げる。
今のところ使っていて特に問題は発生していません。

公式アプリなので、今後も不具合があれば修正されるであろうという、安心感はあります。

またアプリメニューに「ご意見・ご要望」を送れる機能があるので、使いにくいところを提案すればユーザーからの改善意見が反映されるかもしれません。

これで、もう妻から「ドコモに戻す」とは言われなくてよさそうです・・・。

 

もし、キャリアメール(携帯メール)の問題で、格安SIMや格安スマホへの乗り換えを迷っているのでしたら、Ymobile(ワイモバイル)をおススメします!

ワイモバイルならば、格安SIMの料金で、キャリアメール(携帯メール)が使えます。通話も10分以内ならば「無料でかけホーダイ」です。

私はDocomo(ドコモ)からの乗り換えでスマホの月額料金が3分の1になり、今回キャリアメール問題も解決したので、さらに快適にYmobile(ワイモバイル)を利用できそうです。

毎月の支払いは、スマホ2台でわずか3500円

1年間で10万円以上の節約効果があります。

「もし、10万円あったら何に使いますか?」

ワイモバイルオンラインストアから申し込みできます。インターネットだけで手続きができますよ。

↓ワイモバイルオンラインストアを見てみる↓

 

実際にどれくらいスマホの月額料金が下がったかについてはこちらのページを見てください。

参考までにスマホの端末環境を記載しておきます。
機種:Nexus5
Androidバージョン:5.1.1
Y!mobileメール:バージョン2.0.2

 

下記の関連ページも参考にしてみてください。

 

(関連ページ)
格安SIM・格安スマホに変更(乗り換え)する手続きの順序や順番は?ドコモやauからワイモバイルに変更する方法の事例

ワイモバイル(Ymobile)を24ヶ月使ってみて分かった。ドコモやauから絶対にワイモバイルに乗りかえたほうがいい人とは?

格安SIM・格安スマホの10社の比較で、なぜワイモバイル(Ymobile)が選ばれるのか?iPhoneが使えるから?

18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

Ymobile(ワイモバイル)Nexus5のSIMでドコモ白ロム(SIMフリー)おサイフケータイやテザリングができるか?AQUOSPHONE SH-10Dで試してみたところ・・・。

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (114)
  • まあまあ (7)
  • ふつう (3)

“Ymobile(ワイモバイル)でようやくキャリアメールアプリが実用的に使えるようになった!Nexus5で快適に使えています” への6件の返信

  1. 間違えてるね。

    ワイモバイルのキャリアメールは @yahoo.ne.jp の方です

    ワイモバイルは、ソフトバンクが提供する MVNO です
    具体的には、現状、MVNO との位置づけのため、
    LINEの年齢確認が取れないので新規取得(制限付き取得)ができません。

    エリアは、ソフトバンクとほぼ同じ ← ここ重要
    iPhone は一部電波をカットされているため利用できないエリアがあります
    AndroidはiPhone より影響は少ないですが電波のつかみはソフトバンクよりも悪いです。(ソフトバンクとワイモバの同一機種で実体験実証済み)

    損(まごまさよし)君のやることですから、安いのには理由があります。

    • ワイ様
      コメントありがとうございます。
      ご指摘いただきましたとおり、ワイモバイルの公式サイトでも「@yahoo.ne.jp」が「キャリアメール」と表記されています。
      「携帯(ガラケー)メール」のことを「キャリアメール」と表現していたのですが、誤解があると思いますので、記事の表記を修正させていただきました。
      また、ワイモバイルでのLINEの年齢認証問題は、MySoftbankを利用することで年齢認証ができるようです。
      いろいろと情報をありがとうございました。

    • ワイとか言う人。国語の勉強やったか?
      要はYモバのMMSが使いやすくなってますよと
      言うお知らせの内容だ。
      お前が書く殴ってるのは枝葉なワケだ。本筋とは関係のない事。
      名称や通信エリアがどうのとかここでは問題にしてないのな。
      俺知ってる偉いか?お前が一番バカだ。
      ブログ主様、貴重な情報、俺は助かりましたよ。
      これからもよろしく!

      • ナオキ様
        コメントありがとうございます。
        おっしゃるとおりで、「ワイモバイルのメールが使いやすくなりました」ということをお伝えしたかったのです。
        ワイモバイルのメールは少し分かりにくいところがありましたからね・・・。
        このアプリの登場でメールが普通に使えるようになったのではないかと思います。
        みなさまからコメントをいただけることは、とてもありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. ピンバック: 人気で売り切れ続出!Y!mobileのiPhone5s。そのメリット、デメリットまとめ | おすすめネットプラン、格安スマホ(MVNO)攻略ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*