ニンテンドー3DS・2DSとニンテンドーネットワークIDとダウンロード版ソフトの複雑な関係

ニンテンドー3DSには、「ニンテンドーネットワークID」を登録することができます。

また、3DSをインターネットに接続して「ダウンロード版のソフト」をダウンロード(購入)することもできます。

ところが、3DSのこれらの要素は関係性が複雑だったり、ひも付きが強かったりして、知らないで使っているとダウンロード版ソフトを失ってしまうということもありえます。

では、「ニンテンドー3DS本体」と「ニンテンドーネットワークID」と「ダウンロード版のソフト」には、どんな関係があるのでしょうか?

複雑なのですが、なるべく分かるようにまとめてみましたので、下記を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

ニンテンドー3DSに、ニンテンドーネットワークID(NNID)を登録すると、Wii Uと連動したり、無料版ソフトのダウンロードができるようになります。

ただし、NNIDは仕様が少し分かりにくくて、3DSやWii Uのユーザーに誤解や混乱があるようです。

特に注意したい点は、

ニンテンドーネットワークIDは、「3DS本体とひも付く」

ということです。

3DS本体の個別の製造番号と「ひも付いている」のですが、この「ひも付き」が、とても強固です。

さらに、ニンテンドーネットワークIDを登録すると「ダウンロード版ソフト」・「追加コンテンツ」・「残高」などが、NNIDに「ひも付いて」管理されます。

NNIDを登録する前にダウンロードしていたソフトも、NNIDによって管理されるようになります。

【3DS本体】=【NNID】=【ダウンロード版ソフト】

このように、ひも付きます。

 

NNIDを別の3DS本体に移動する手段は、3DSの「引っ越し」の操作だけです。

ここで困ったことは、3DSが故障や紛失によって「引っ越し」の操作ができなくなると、別の3DS本体にはNNIDが移動できなくなるということです。

つまり、NNIDに「ひも付いている」今まで買ったダウンロード版のソフトがあそべなくなってしまうのです。

また、任天堂はユーザーからの依頼では、NNIDを(管理元から)消去することはできないそうです。(技術的にはできるのだと思いますが、運用上はできないと言っております。)

3DSのような携帯型ゲーム機では、「落下などによる故障」や「紛失・盗難」などのトラブルが据置型ゲーム機に比べて格段に多くなります。

3DSの「ダウンロード版ソフト」を持っていたり、「ニンテンドーネットワークID」を登録しているときは、故障・紛失のトラブルに対するリスク管理が必要ですね。

では、3DSの故障や紛失したときにはどうすればいいのか?については、別にまとめた下記の記事を参照ください。

ニンテンドー3DSや2DSが故障したり壊れたときはどうすればいいの?その対処と注意点について

ニンテンドー3DSや2DSをなくしてしまった場合の対処と3DS・2DSの紛失に備えてしておきたいことは?

スポンサーリンク

 

ニンテンドーネットワークIDの消去と本体の初期化について

任天堂はNNIDを消すことを「消去」と表記しています。

消去」をすると、NNIDそのものが完全に無くなります。(3DS本体にNNIDが登録されていない状態になって、さらに任天堂の管理からも消えます。)

似たような操作で「本体の初期化」がありますが、「本体の初期化」では、3DS本体から「NNIDの登録が解除されただけ」で、NNIDそのものは任天堂の管理下に残っています。

ここで分かりにくいのは、3DSで「本体の初期化」をした場合でも、別の3DS本体には、元の3DSと同じNNIDは登録できない。ということです。

別の3DS本体で使うためにNNIDを移動するには、かならず「引っ越し」の操作が必要なのです。

紛らわしいですが、「初期化」した本体には以前登録していたNNIDならば、再度登録することはできます。

 

もうひとつ分かりにくいケースがあります。

3DS本体に登録していたNNID(1)を、本体の初期化により解除します。

その本体に別のNNID(2)を登録します。

すると・・・

1つの3DS本体に、NNID(1)とNNID(2)の2つのNNIDがひも付くことになります。

ただし、この2つのNNIDは、以降は同時に使うことができません。別々の3DS本体に、それぞれのNNIDを登録することができなくなります。どちらかのNNIDを選んで使うしかなくなるのです。

 

いろいろとややこしい話なので、もし、間違えた記述をしていたら、教えていただけると幸いです。

ユーザーにやさしい任天堂様、このような複雑な仕組みを改善して簡単なアカウント制にしていただけないでしょうか?

といっても今からではむずかしいのでしょうね・・・。

スポンサーリンク

(関連記事)
ニンテンドー3DSや2DSのパスワードが分からない?パスワード・暗証番号を忘れたときの対処法は?

ニンテンドー3DSや2DSの「ニンテンドーネットワークID(NNID)」を消してしまったときの対処法

ニンテンドー3DSが故障した時のダウンロード版の対応について

ニンテンドー3DSの記事一覧へ

3DSで今売れているゲームのランキングは?

人気の記事の一覧へ
カテゴリー別の一覧へ
PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (11)
  • まあまあ (1)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*