ニンテンドー3DSや2DSの「ニンテンドーネットワークID(NNID)」を消してしまったときの対処法

ニンテンドー3DSや2DSの本体に登録できる「ニンテンドーネットワークID」を消してしまったときは、どうすればいいのでしょうか?

ニンテンドーネットワークID(NNID)は、3DSや2DSのいろいろな情報とひも付いていますので、取り扱いに注意が必要です。

3DS・2DSで、ニンテンドーネットワークID(NNID)を消去してしまうと、重要な情報やデータがすべて消えてしまいますが、まちがえてNNIDを消してしまっても、元にもどす方法があります。

とりあえず落ちついて、下記の方法をためしてみてください。

スポンサーリンク

まずは、3DSで「NNIDを消去する手順」「消去するとどうなるか」についての説明です。

3DSでニンテンドーネットワークIDを消去する手順
→HOMEメニュー
→本体設定
→ニンテンドーネットワークID設定
→その他
→ニンテンドーネットワークIDの消去

この操作でニンテンドーネットワークID自体が消去されます。
・3DS本体からNNIDが削除されます。
・任天堂が管理しているNNIDも削除されます。

つまり、「ニンテンドーネットワークIDの消去」の操作をすると、任天堂の管理しているIDごと消えてしまうということです。

なお、「本体の初期化」をした場合は、3DS本体からNNIDの登録が解除された状態になるだけで、NNID自体は消去されません。(任天堂の管理に登録は残っています。)

「本体の初期化」をした場合は、同じ本体であれば、ニンテンドーネットワークID設定でNNIDの再登録をすることができます。

 

ニンテンドーネットワークIDを消去するとどうなるか?

・ニンテンドーeショップの利用記録が消える。
→ダウンロードしたゲームが遊べなくなります。

これまでに買ったダウンロード版のソフトが消えるということです。NNID自体がなくなるので、再度のダウンロードもできません。他の本体でダウンロードすることもできません。

・ニンテンドーeショップの残高が消える。
→eショップの残高はお金と同じです。すべて、なくなってしまいます。

・ニンテンドーネットワークIDのフレンドが消える。
→本体に保存されているフレンドは残ります。

スポンサーリンク

!注意点!
・ニンテンドーネットワークIDは消去すると、ユーザーの操作では元に戻すことができません

・Wii Uに同じNNIDを登録している場合、Wii UのニンテンドーネットワークIDも消えます。つまり、Wii Uのeショップ利用記録や残高が消えてしまいます。

こうしてみると、まちがってニンテンドーネットワークIDを消去してしまうと、かなりのダメージであることが分かります。

なんとも、こわい仕様ですね・・・。

 

ニンテンドーネットワークIDを元に戻す方法

しかし、任天堂のHPに救済策が書いてありました。
消去してから20日以内ならば、ニンテンドーネットワークIDを元にもどせます!!

以下、任天堂のHPより
—————–
誤ってニンテンドーネットワークIDを消去してしまった場合、消去から20日間以内に、製造番号(本体裏面などにあるバーコード下に書かれている英数字)をご確認の上、任天堂テクニカルサポートセンター(もしくは オンライン問い合わせ)までお問い合わせください。
—————–

(電話の場合)
任天堂テクニカルサポートセンター

(インターネットで問い合わせる場合)
オンラインお問合せ窓口

期間は消去から20日となっていますので、まちがってNNIDを消してしまったら、すぐに連絡して対処しましょう。

スポンサーリンク

(関連ページ)
ニンテンドー3DSや2DSが故障したり壊れたときはどうすればいいの?その対処と注意点について

ニンテンドー3DSや2DSのパスワードが分からない?パスワード・暗証番号を忘れたときの対処法は?

3DSの値段をしらべる
3DSの人気ソフトランキング

人気の記事の一覧へ
カテゴリー別の一覧へ
PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (11)
  • まあまあ (5)
  • ふつう (3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*