ドコモの「d払い」とは?QRコードでの決済は、おサイフケータイやidとはちがうの?クレジットカードとのちがいは?

 

あなたは、おサイフケータイを使っていますか?

それとも「LINE Pay」や「楽天Pay」などのQRコード決済を使っていますか?

 

え?どっちも使っていなくて、現金払い?

 

日本では、スマホで支払う「おサイフケータイ」や「QRコード決済」は、まだまだ普及していないようですが、とっても便利ですよ!

 

そして、ドコモの「d払い」が街のお店で使えるようになりましたね。

「d払い」はQRコードを使った決済なのですが、おサイフケータイとは何がちがうのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

「d払い」はスマホアプリを使ったQRコードでの支払いの仕組み

「d払い」を使うと、スマホの画面に表示されたQRコードをお店の人に読み取ってもらうだけで、支払いが完了します。

 

支払い方法は、

・ドコモの携帯電話の料金と一緒に払う(携帯電話料金と一緒に請求される)

・登録したクレジットカードからの引き落としで支払う

が選べます。

 

どちらも後払いできるんですね。

また、ドコモのユーザーならばdポイントでも支払いができるし、dポイントをためることもできます。

 

「d払い」が使えるのは、ローソンやマツモトキヨシなどの「d払い」に対応しているお店です。

たぶん、これからも「d払い」に対応したお店が増えていくことでしょう。

 

 

 

「d払い」の使い方

では、具体的にはどうやって「d払い」で支払いをするのでしょうか?

 

・お店で商品をレジに持っていく。

・スマホの「d払い」のアプリを起動する。

・パスワードを入力してQRコードとバーコードをスマホに表示させる。

・スマホに表示されたQRコード(バーコード)をお店の人に読み取ってもらう。

 

これで、現金を使うことなく、スマホだけで支払いができてしまいます。

 

お財布を持っていなくても買い物ができるなんて、便利だと思いませんか?

スマホならばいつも持ち歩いていますよね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

では、おサイフケータイQRコードの支払いとは、何がちがうのでしょうか?

ドコモの電子マネー「id」もおサイフケータイのひとつですね。

 

おサイフケータイの場合は、レジで「かざすだけ」で支払いができます。

アプリを起動する必要はありません。

スマホの電源が入っていなくてもだいじょうぶです。

一瞬で支払いが完了します。

 

・・・あれ?

 

おサイフケータイの方が便利じゃないですか?

私もおサイフケータイの愛用者なので、QRコードの支払いよりも便利だと思います。

 

おサイフケータイのデメリットとして「チャージしておく必要がある」のですが、

「オートチャージ」という便利な機能もありますからね。

この「支払いの手間」では、おサイフケータイの方が便利なようです。

 

あとは今後「使えるお店が増えるかどうか」という大きな問題があります。

 

おサイフケータイの普及が進まない理由に、お店側の「読み取り機のコストがかかる」という問題があります。

これが「d払い」などのQRコードの仕組みならば、バーコードリーダーがあれば良いので、コストがほとんど掛からないんだそうです。

 

またドコモが広めようとしているので、QRコードでの支払いが全国的に普及する可能性もあります。

今後、もしQRコードで支払いができるお店が増えてくれば、さらに普及が加速するかもしれません。

使えるお店が増えるほど、利用者もお店もお互いにメリットがありますからね。

 

個人的のは、おサイフケータイが便利なので、おサイフケータイにもっと普及してもらいたいのですが・・・。

 

いずれにしてもスマホのマネーは、とっても便利ですよ。

あなたも一度使ってみてはいかがですか?

 

(こちらもどうぞ)

スマホ(iphone・android)でSuica・Edyなどの電子マネー(おサイフケータイ)を使うメリット・デメリットは?ICカードとどちらが良いのか比較してみた

Ymobile(ワイモバイル)でiPhone7(アイフォン7)とiPhone6は使えるの?おサイフケータイSuica(スイカ)には対応しているか?

Ymobile(ワイモバイル)のスマホでおサイフケータイ(Felica)が使える機種は?Docomo(ドコモ)やSIMフリーの機種は使えるのか?

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (1)
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*