ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とニンテンドー3DSのちがいや互換性は?どっちを買う方がいいのか?

 

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を買うか?

ニンテンドー3DSを買うか?

 

あなたは、どちらにするか迷っていませんか?

 

2017年3月に任天堂の新しいゲーム機(開発名:ニンテンドーNX)がついに発表されました。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)

以前から、「WiiU」のような据え置き型ゲーム機と「ニンテンドー3DS」のような携帯型ゲーム機の両方の特性を持ったタイプになるのではないか?とうわさされていましたが、そのうわさのとおりのハード(ゲーム機)となりましたね。

 

携帯できるゲーム機となると、ニンテンドースイッチとニンテンドー3DSは何がどのようにちがうのか、気になりますよね?

(ニンテンドースイッチの仕様や値段は、こちらからどうぞ。)

 

ということで、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とニンテンドー3DSについて、そのちがいを比較してみましたよ。

ニンテンドースイッチとWiiUとの比較はこちらのページからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とニンテンドー3DSのちがいは?

スイッチ:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)
3DS:ニンテンドー3DS

 

(画面の大きさ)
スイッチ:6.2インチの大きさの画面です。画面数は1画面で、タッチパネルになっています。

3DS:上下2画面で上画面は3D(立体)表示ができる。下画面はタッチ式になっていて、ペンを使っての操作ができる。2DSは立体表示はありません。

3DSシリーズの画面の大きさ
・3DS通常 上:3.88型、下:3.33型
・3DS LL 上:4.88型、下:4.18型
・2DS 上:3.53型、下:3.02型
・2DS LL 上:4.88型、下:4.18型

 

(解像度)
スイッチ:スイッチの画面解像度は本体とテレビ出力でちがいがあります。
(スイッチ本体) 1280×720 ピクセル
(テレビ出力) 1920×1080 ピクセル(フルHD)

3DS:解像度は高くありません。グラフィックじゃなくて、ソフトのおもしろさで勝負!なのが3DSなんですね。

3DSシリーズの解像度(3DS、LL、2DSとも同じ)
上画面:400×240ドット
下画面:320×240ドット

 

(コントローラ)
スイッチ:Joy-Con(ジョイコン)と呼ばれる、本体とくっつけたり切りはなしできるコントローラーを使います。ジョイコン単体でも使えますし、スイッチ本体の画面の右と左にそれぞれくっつけると、WiiUのゲームパッドのようになります。

据え置き型として使う場合はJoy-Conグリップにくっつけて、通常のコントローラーのようになりますし、専用のProコントローラを使うこともできます。

このJoy-Conの多彩な使い方が、ニンテンドースイッチの特徴的なところですね。

またJoy-ConのHD振動は、とても繊細な振動制御ができて、これまでもゲーム機には無い振動が体感できますよ。

 

3DS:本体と一体となったスティックやボタンがコントローラになっています。

(ゲームソフト)
スイッチ:カートリッジ式のゲームカードを使います。ディスク型になるのではないか?との予想もありましたが、カートリッジになりました。3DS用のゲームカードと同じくらいの大きさです。

ただし!スイッチのカートリッジと3DSのゲームカートリッジとの互換性はありません!

残念ながら、ニンテンドースイッチでは、3DSのゲームカードは使えません。

 

3DS:同じくカートリッジ式のゲームカードです。

ニンテンドースイッチでも、3DSでもダウンロード版のソフトがあります。

ニンテンドースイッチでは、バーチャルコンソールも出るでしょうから、3DSやWiiUで持っているソフトを、何らかの方法で引継ぎできるようになるとうれしいですね。

WiiUのバーチャルコンソールのように、持っているソフトを優待価格で買えるというのが有力な気がしています・・・。

 

(テレビに映してあそべるか?)
スイッチ:専用の「ドック」に接続することで、据え置き型ゲーム機としてテレビに映してあそべます。

3DS:通常の方法ではテレビに映すことはできません。
こちらの方法を使えば3DSの画面をテレビに映すことができます。

 

 

(バッテリー:電池の持ち時間)
スイッチ:バッテリー持続時間は、2.5~6.5時間です。

3DS:3DSシリーズのバッテリー(電池)持続時間は下記です。

3DS通常・2DS:約3~5時間
3DS LL:約3.5~6時間
2DS LL:約3.5~6.5時間

 

(値段、本体価格)
スイッチ:値段はいくらになるのでしょうか?WiiUくらいの値段ならば一家に1台となりますし、3DSくらいの値段にならば一人1台欲しくなるかもしれません。できるだけ安い方がユーザーにとってうれしいのですが、「ニンテンドースイッチ」はどのような位置付けになるのでしょうか?
>本体価格:29980円(税抜)です。「据え置きゲーム機」の価格帯でしたね。

3DS:3DSシリーズの値段(税込)は下記です。

new3DS LL:2万304円
new3DS:1万7280円
2DS:1万584円

 

 

ニンテンドースイッチとニンテンドー3DSのどちらにするか?

こうして比較して見てみると、ニンテンドースイッチとニンテンドー3DSは、どちらも携帯できるゲーム機ですが、どうやら別ジャンルのゲーム機のようです。

 

ニンテンドースイッチを買ってみて思ったのは、「子供が持ち運ぶのには大きすぎるんじゃないか・・・?」ということです。

外で遊ぶと落としそうでこわいんですよね。(なので、外には持ち出していません・・・。)

 

また、スイッチは価格も3万円台ですから、「据え置きゲーム機」の価格帯になるんだと思います。

WiiUの後継機として比較されるゲーム機でしょうか?

 

携帯ゲーム機としてどちらを買うか?と考えると、やはり3DSがいいんじゃないか?と感じました。

3DSならばソフトも豊富にありますからね。

 

ニンテンドースイッチは、「据え置きゲーム機なんだけど、外に持って行っても続きがあそべるよ。」という感じがします。

まだまだ入手困難なスイッチでありますが、新ジャンルのゲーム機としてとてもおもしろいですよ!

ソフトが充実してくるこれからが、ますます楽しみです。

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

(関連ページ)
ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ゲームプレイ動画を集めてみました。マリオオデッセイ、スプラトゥーン2(Splatoon2)、マリオカート8デラックス、ゼルダの伝説・・・

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のスペック(仕様)とソフトと価格が分かった!新作マリオはいつ発売?スプラトゥーンは?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とWiiUのスペックのちがいや互換性は?どちらを買うのがいいのか?

ニンテンドー(Nintendo)2DSと3DSのちがいとは?Amazonやポケモンストア以外でも買えるようになった!

ニンテンドー3DSはどっちを買うのがいいのか?どれを選ぶとお得なのか?new3DSと旧型、LLと普通画面の違いやメリット・デメリットなどを比較

ニンテンドー3DSのダウンロード版とパッケージ版のちがいは?メリットとデメリットについての比較

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (2)
  • まあまあ (2)
  • よかった (2)

“ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とニンテンドー3DSのちがいや互換性は?どっちを買う方がいいのか?” への4件の返信

  1. 一番気になるのはやはり3DSとの競合でしょうね。任天堂としてスイッチをイチ押して売りに出るでしょうし、その影で3DSは過去の遺産だから生産中止なんて事になると、ハードを買ったばかりの私にとっては痛いです。今後新しいソフトが出ないなんて事になれば尚更です。私は今一スイッチに魅力を感じないしダメハードな気がしてなりません。

    • 中田Max様
      コメントありがとうございます。
      やはり3DSの今後は気になりますよね。WiiUはスイッチの発表後に生産中止が決まりましたが、3DSはまだ現役です。どこまで3DSを継続するのか気になるところですが、ドラクエ11も発売が決定していますし、まだまだ生産を続けるのではないかな?と思っています。
      また仮に3DSの後継機となる携帯ゲーム機が発売になるとしても、スイッチと競合しないように時期を遅らせてくるのではないでしょうか?
      勝手な推測ですが、3DSはまだまだあそべるゲーム機としてがんばってもらいたいです!

  2. 記事拝見しました。スイッチは据え置き機としてはあまり期待できませんし、ポケモンやモンハンが主力を担っていくと考えると任天堂の予想とは逆にやはりライバルは3dsおよびその後継機になってると考えています。
    少なくともスイッチがヒットするためには3dsに完全勝利する必要があると思います。vitaは購入層がかぶりませんし。

    なのでこういう比較記事はとても興味深く非常に意味のある記事だと思います。個人的には高画質でさらに据え置きとしても使えるスイッチを押したいですね。
    ただモンハンが未対応なら後続ソフトが続かずおそらく爆死確定ですし、私もスイッチを買うことはないでしょう。

    • 柴田さま
      コメントありがとうございます!
      任天堂は「スイッチ」の位置付けを「据え置き型でも携帯型でもない新しいジャンルのゲーム機」としていますが、持ち運べるということを考えると、3DSとの共存や住み分けが気になるところです。
      おっしゃるとおり、スイッチで「モンスターハンター」のソフトが出るかどうか?は非常に重要なポイントになると思います。やはりソフトあってのハードですからね。
      モンハンやスプラトゥーンの続編が出るかどうかで、スイッチの売れ行きが左右されるような気がしています。
      比較記事に対するご評価をいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*