ポケモンゴー(PokemonGO)はスマホ電池の減りが早い?大容量モバイルバッテリーで電池消耗対策!

いよいよ日本でも公開されたポケモンGOですが、トップニュースで取り上げられたりワイドショーの話題になるなど、早くも社会現象となっています。

そんなポケモンGOは、スマホのGPSの位置情報を利用してポケモンをゲットするというゲームアプリです。

ポケモンを探してスマホの電源を入れっぱなしの状態にして、カメラの機能や3Dグラフィック画像も使われているので、スマホの電池(バッテリー)の減りが早い!という問題がありますね。

ポケモンをゲット!しようと思ったらスマホの電池が切れてしまった!なんてことも・・・。

そんなことにならないように、ポケモンGOの電池(バッテリー)の対策はどうすればよいのでしょうか?

スポンサーリンク

ポケモンGOのアプリの設定「バッテリーセーバー」を活用する。

ポケモンGOのアプリには、「バッテリーセーバー」という設定項目があります。これにチェックを入れて機能をONにすることで、多少は電池を節約することができます。

スマホを上下逆さまにして持つと画面が暗くなって、その間は消費電力を抑えられるという仕組みです。

画面が見えないとゲームにならないじゃないか!と思ったのですが、ポケモンが現れたらバイブレーションで知らせてくれるので、画面が見えなくても大丈夫なように工夫されていました。

詳しくは、こちらの記事を参照してください。

スポンサーリンク

②モバイルバッテリーを持ち歩く。

ポケモンGOのアプリの設定をすることで、ある程度の電池の減りを抑えることはできますが、それでも電池切れの心配はありますよね。

そこで、持っておきたいのがモバイルバッテリーです。

モバイルバッテリーは種類がたくさんありすぎて、どれを選んだらいいの?と迷ってしまいますよね。

そこで、おススメのモバイルバッテリーをいくつか選んでみましたので、参考にしてみてください。

・安心のパナソニック製品
5800mAhの容量でスマホを約2回充電できます。充電ケーブルが収納できるようになっていて、日本製の気が利いたモバイルバッテリーですね。私もこれの旧型デルを持っています。

パナソニック モバイルバッテリー 5,800mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL202-W


・安価で小型のスリムなバッテリー
日本メーカーではありませんが、有名なAnker製の小型のバッテリーです。容量は5200mAh。急速充電にも対応しています。小型でスリムで持ち運びに便利です。

Anker Astro E1 5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー 急速充電可能 iPhone&Android対応 ポーチ付属 A1211012


・大容量モバイルバッテリー
こちらもバッテリーでは有名なRAVPower。22000mAhもの大容量で、3000mAhのスマホでも7回充電できる計算です。これをカバンに入れておけば、ポケモンGOの電池を気にする必要がなくなりますね。

モバイルバッテリー RAVPower 22000mAh スマホ 充電器 急速充電 5.8A 出力 2.4A 入力 3ポート 大容量 軽量 iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Nexus / スマホ / タブレット / ゲーム機 等対応【高品質リチウムポリマー電池使用】(ブラック)


外出先でスマホの電池切れ!とならないように、このようなモバイルバッテリーを持ち歩くと安心です。

さらに、太陽電池を使って充電したい!というアクティブな人には「ソーラーチャージャー」がおススメ!

実際に私の使っているソーラーチャージャーをこちらのページでご紹介しています。

スポンサーリンク

これならば、晴れていればいつでもスマホを充電することができます。災害時の停電対策にもいいですよ。

外でポケモンGOであそぶときは、夢中になりすぎて事故にならないように周りに気を付けてくださいね。

 

(関連ページ)
ポケモンゴー(PokemonGO)でGPSの位置情報を偽装するアプリでポケモンゲット!できるのか?

ポケモンゴー(PokemonGO)で「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」どうすればいいの?

ポケモンゴー(PokemonGO)はニンテンドー3DSやWiiUであそべるのか?ガラケー(携帯電話)にインストールできるのか?

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*