microSDカード(マイクロSD)コピー中のエラー!「エラーが発生しました。指定された受け側は存在しません。」への対処事例

ニンテンドーeショップ5周年の3DSソフト半額50%OFFセールで、ニンテンドー3DSのダウンロード版ソフトをいくつか購入したので、SDカードの容量を増やすことにしました。

そこで新しく32GBのmicroSD(マイクロSD)カードを買って、データを移動することにしたのですが、パソコンでコピーの作業をしているとエラーが発生!

「エラーが発生しました。指定された受け側は存在しません。オフラインのネットワークの場所、または空のCDまたはDVDドライブである場合があります。受け側の場所を確認して再試行してください。」

と表示されてデータがコピーできません・・・。このときに対処した事例をご紹介いたします。

このページでは3DSのデータコピーの事例を書いていますが、一般的にパソコンのファイルやフォルダのコピーをする場合でも同じですので、参考にどうぞ。

スポンサーリンク

(概要)
PCのOS:Windows7 Professional 64bit
microSDカード:16GBと32GB

(接続状況)
microSDカード16GB:PCのSDカードスロットに挿入
microSDカード32GB:USBカードリーダー・ライターで接続

このような状況で、microSD16GBからmicroSD32GBに「Nintendo 3DS」という名前のフォルダを直接コピーをしてみました。

この「Nintendo 3DS」のフォルダの容量は約6GB。途中まで進んだところでエラーになってしまいます・・・。

パソコンを再起動したり、microSDカードを差しなおしてみたりしましたが、何度やってもエラー・・・。

「エラーが発生しました。指定された受け側は存在しません。オフラインのネットワークの場所、または空のCDまたはDVDドライブである場合があります。受け側の場所を確認して再試行してください。」

と表示されてコピーが止まってしまいます。

このエラーはコピーされる側(この場合32GBのmicroSDカード)にエラーがある可能性があります。もしかしてmicroSDカードの不良でしょうか?

ためしに、32GBのマイクロSDカードにPCからデータをコピーしてみるとエラーになりません。いくつかのファイルを書き込んだり、読み取ったりしてみましたが、正常に動作しています。

そこで、次の手順で実行してみたところ、コピーができました!

スポンサーリンク

①microSD16GBの「Nintendo 3DS」フォルダをPCのハードディスクにコピーする。

②PCのハードディスクからmicroSD32GBにコピーする。

このように一度パソコンにデータをコピーして、そこからSDカードに再度コピーすることによって、SDカードからSDカードへのデータコピーが成功しました。

ひと手間増えることになりましたが、この事例ではこの方法でコピーができました。

ただし、このエラーが出たときはSDカードにエラーが発生していることもあり、寿命が来ていたり不良品だったりすることもありますのでご注意ください。その場合はSDカードが読み取れなくなる前に、SDカードのデータをパソコンなど別の場所にコピーしておいたほうがいいですね。

ちなみにニンテンドー3DSでは、32GBの容量までしか対応していませんので、microSDカードやSDカードを入れ替えるときには容量に気を付けてください。

ニンテンドー3DSで使える32GBのmicroSDカード
(スマホでも使えます。)

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)

(関連ページ)
ニンテンドー3DSでデータ移行(コピー)するのにおすすめのSDカード(microSD)は?空きブロックが足りないときにSDカードを交換する方法について

WindowsXPでMicroSDXC(マイクロSDカード)64GBを使えるようにする2つの方法。更新プログラムKB955704をインストールするか?FAT32でフォーマットするか?

スポンサーリンク

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*