任天堂WiiU生産終了?販売中止?スーパーマリオメーカーやスプラトゥーンでどこまでがんばれるか?

任天堂の主力ゲーム機である「WiiU」が、生産終了との報道がありました。

スポンサーリンク

報道によると、年内(2016年)にも生産を終了するとなっています。

販売が中止されるわけではないので、ひとまず落ち着いてください。
まだ売ってますよ。あそべますよ。

WiiUは半年くらい前に買ったばかりなのに、もう生産が終わってしまうとは・・・。
買うときには、次世代機の「Nintendo NX(仮)」を待つかどうか迷った末に購入に踏み切ったのですが・・。

でもWiiUを買ったことについては良かったと思っています。
やはり任天堂の王道のゲーム機は、おもしろいのです。

WiiU年内生産終了の報道の記事を載せておきます。

(以下、日本経済新聞の記事より抜粋)
任天堂、主力機「Wii U」生産終了 年内にも
任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了する。
人気ソフトが少ないことなどから、前機種「Wii」に比べ、販売が振るわず、回復が見込めないと判断したもようだ。
同社は今年中にも、新型ゲーム機を発表する予定。
ゲーム機メーカーは次世代機の発売後も一定期間、旧型機の生産を続けることが多いが、不振が続くため、早めの生産終了に踏み切る。
(ここまで)

しかし、Yahoo!のページにはそれを否定する内容の記事がありました。

(以下、Yahooの記事より抜粋)
任天堂、「Wii U」生産終了報道について「継続して行う予定」 あくまでも当社の発表ではないと強調
任天堂は23日、据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了するとの日本経済新聞の記事について「当社からの発表ではない」として、「来期以降も生産は継続して行う予定」だと取材に答えた。
(ここまで)

さて、一体どっちなのでしょうか?
生産終了か?まだ生産継続か?

たしかに、WiiUは歴代のファミコンやスーパーファミコンなどのハードに比べると売れ行きは好調ではないようです。

ただ、最近は「スーパーマリオメーカー」や「スプラトゥーン」で人気が出てきているのも事実です。

最近の課金を主体としたスマホゲームにシェアを奪われて苦戦しているのも分かります。

個人的には任天堂を応援したいので、WiiUにがんばってもらいたいです。
そして、次世代機「Nintendo NX(仮)」に上手くバトンを渡せるといいなと思っています。

スポンサーリンク

WiiUのページ一覧

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (4)
  • ふつう (3)
  • まあまあ (2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*