ニンテンドー3DSや2DSのゲーム画面をテレビに映して見るには?3DSとテレビをケーブルで接続して出力する方法とは?

ニンテンドー3DSや2DSのゲーム画面を、テレビにつないで大画面で映してあそぶには、どうすればいいのでしょうか?

ドラクエ11をテレビに映して、みんなで見たいことってありますよね?

 

ニンテンドー3DS・2DSは携帯ゲーム機なので、基本的には一人で画面を見てあそぶ仕様になっています。

でも、人があそんでいる、プレイしている3DSの画面をみんなで見たいときもありますよね?または、テレビの大きな画面に映してあそびたいときもあるのではないでしょうか?

 

ところが、ニンテンドー3DSの画面をテレビに映してあそぶ方法は簡単ではないのです。

3DSをテレビに映す方法はあるのですが・・・、その方法とは?

 

スポンサーリンク

 

任天堂公式の3DS・2DS用の周辺機器には、ニンテンドー3DS・2DS本体から出力してテレビに接続するケーブルや装置などは発売されていません。

また、任天堂ではないメーカー(サードパーティ)の製品としてでも、3DSとテレビを接続してゲーム画面を映し出すような機器は発売されていません。

 

3DSをテレビに映したい!というユーザーの要望は多いと思うのですが、現状ではこのような機器は発売されていないのです。

う~ん、ざんねん!!

 

3DS本体の上下の2つの画面をテレビの1画面に映すだけでいいのですが、3DS本体が映像を出力する仕様になっていないのでしょうか?

任天堂公式で発売されるとうれしいですよね。

 

しかし、3DSのゲーム画面をテレビに映す方法が無いわけではありません。

それは、偽トロキャプチャという方法です。

 

スポンサーリンク

 

「3DS本体の改造」をするのですが、「偽トロ(にせとろ)キャプチャ」という方法を使うと、ニンテンドー3DSの画面をパソコンを経由して、テレビ画面に出力して映し出すことができるのです。

これは改造なので、もちろん「任天堂非公式」です。故障したときなどの保証がなくなりますので、自己責任でお願いします。

 

↓Amazonで買える偽トロキャプチャ

New3DSLL 偽トロキャプチャーキット

Amazonプライム会員になってみて分かった、送料無料だけじゃない8つのメリットとは?こちらからどうぞ。

 

偽トロキャプチャを使う方法を簡単にまとめると

・「偽トロキャプチャの改造キットを買って自分で3DSを改造する」または「改造済みの3DSを買う」のどちらかの方法で、3DSに偽トロキャプチャを導入します。
電子工作に自信のある人は自分で作業できますが、3DSの分解やハンダ付けなどもあるようなので、改造済みを買ったほうが安心かもしれません。

・パソコンに専用ソフトをインストールする。
3DSの画面を見るためのソフトをインストールします。

・3DSとパソコンをケーブルで接続する。
改造された3DSには映像出力のポートがあります。これをパソコンにつなぎます。

・パソコンに3DSの画面が映る。
3DSの画面がパソコンに映し出されます。

・パソコンの出力からテレビに画面を映す。
さらにパソコンからテレビに出力すればテレビ画面に3DSの映像が映ります。

 

この方法は「お金がかかる」のと「3DSを改造する」ので、ちょっと敷居が高くて多くの人におススメできないのが残念です。目的の割りには、お金と手間がかかるし、改造のリスクもあるんですよね・・・。

ただテレビ画面に映すことで、3DSのゲームのプレイ画面の録画が簡単にできるようになりますので、YouTube用の動画を作りたい人向けのようですね。

もしこの方法で3DSを改造するならば、「専用機」にしてパッケージ版のソフトであそぶことをおススメします。

改造した3DSでは、ニンテンドーネットワークID(NNID)を登録したり、ダウンロード版のソフトを買ったりしないほうがいいと思います。

理由は、3DS本体が故障したときにいろいろとめんどうなことになりそうだからです。改造した3DSは、任天堂が修理してくれない可能性もあります。

 

NNIDやダウンロード版については下記のページを参考にどうぞ。
・ニンテンドーネットワークIDとダウンロード版の関係について
・ニンテンドー3DSが故障したときのダウンロード版の対応について

スポンサーリンク

 

公式の方法で、ニンテンドー3DSをテレビに映してあそびたい!という場合は、Wii Uを利用するという方法があります。

3DS本体をテレビに接続する方法ではないのですが、Wii Uのバーチャルコンソールに「ニンテンドーDS」のソフトがあります。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc.html

まだまだソフトの本数は少ないのがやや残念ですが、これから数が増えていくと思われます。

これならばテレビでニンテンドーDSのソフトをあそぶことができますね。

ただし自分で持っている3DSのソフトであそぶことはできないし、Wii Uを持っている必要があります。バーチャルコンソールのソフトも買わなければいけないので、お金がかかってしまいます・・・。

このように、現状では残念ながらニンテンドー3DSの画面をテレビに映してあそぶのは、なかなか良い方法がありません。

New3DSが発売された時に、新しい機能として「映像出力機能」が付いていれば良かったんですけどね・・・。

Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド


(関連ページ)
ニンテンドー(Nintendo)2DSと3DSのちがいとは?Amazonやポケモンストア以外でも買えるようになった!

ニンテンドー3DSはどっちを買うのがいいのか?どれを選ぶとお得なのか?new3DSと旧型、LLと普通画面の違いやメリット・デメリットなどを比較

ニンテンドー3DSのダウンロード版とパッケージ版のちがいは?メリットとデメリットについての比較

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (26)
  • ふつう (6)
  • まあまあ (5)

ニンテンドー3DSや2DSのゲーム画面をテレビに映して見るには?3DSとテレビをケーブルで接続して出力する方法とは?” へのコメントが 1 点あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*