ニンテンドーアカウントでスマホアプリMiitomo(ミートモ)を事前登録してみました。ニンテンドーネットワークIDとのちがいは?

任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」(ミートモ)が3月に配信開始予定です。
→3月17日配信開始と発表されました。

事前登録をすると特典として、「マイニンテンドー」の「プラチナポイント」がもらえるそうです。
→事前登録は3月16日までです。

スポンサーリンク

ニンテンドーアカウントにログインする必要があるのですが、ニンテンドーアカウントニンテンドーネットワークIDと関連付けることによって、同じIDを使うことができます。

公式ニンテンドーアカウント

ニンテンドーネットワークIDは、すでに3DSやWiiUなどで広まっているソフトをダウンロード購入したりするためのユーザーアカウントです。

ニンテンドーアカウントとは、新しくできた任天堂のサービスを利用するためのユーザーアカウントです。
3DSとWiiU以外にもスマホや店舗などで利用できるようになるサービスが予定されています。

名前も似ていて、まぎらわしいのですが、同じIDとパスワードで両方とも使えるので混乱してしまうかもしれませんね。

ニンテンドーアカウントについてはこちらのページで詳しく説明しております。

ニンテンドーアカウントを登録しておくと、バーチャルコンソールのファミコンが割引で半額になる特典があったり、誕生月に割引があったり何かとお得なので、ニンテンドーネットワークIDを持っている人は連携させておくといいですよ。

3DSやWiiUを持っていなくて、ニンテンドーネットワークIDを登録していない人でも、メールアドレスやFacebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)のアカウントで登録することもできますので、ニンテンドーアカウントを持っておくといいかもしれません。

今後、任天堂がスマホに本格的に展開していったときにはニンテンドーアカウントは必要になってくると思います。

スポンサーリンク

ところで、Miitomo(ミートモ)に関しては、新しいともだちコミュニケーションツールとして期待されているようですが、どんな感じになるのでしょうか?
任天堂の初のスマホアプリで新しいジャンル?ということでそれなりにおもしろそうではあります。

自分のMii(ミー)を作って、ともだちのMiiとコミュニケーションするほかに、Miiをコーディネートしたり、写真を撮る機能もあるようです。

気になるのが、服のコーディネートをするのにMiitomoコインが必要なこと。
Miitomoをたくさん利用するとコインを集めることができるようです。

そして、Miitomoコインを有料で購入することができる・・・。
ありましたね、課金要素が。

今のスマホアプリのビジネスモデルでは課金制度は当たり前なのですが、個人的には課金制度は好きではないのです。
まあこれは人それぞれなので、ゲーム内でコーディネートをしたい人はコインを購入して楽しむのもアリだと思います。

Miitomo

Miitomoについて

・アプリ自体は無料。

・アプリ内で購入ができるアイテムがある。

・インターネットに接続する必要がある。

・13歳以上が使える。

・iPhone、iPod touch、iPadでも利用できる。
(iOS7.0以降)

・iPhone4では利用できないらしい。

・Android4.0以降の端末で利用できる。

・世界中で配信される。(色々な国や言語に対応)

世界中に展開されるようなので、成功すれば利用者がものすごい数になりそうです。
3DSとスマホでは普及台数がちがいますからね・・・。

さて、Miitomoは今後どうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

スマホ・携帯電話のページ一覧へ
PCデジタルのホームページへ

 

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*