ニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ2」本家と元祖どちらを買えばよい? パッケージ版とダウンロード版のちがいは何?

ニンテンドー3DS(Nintendo3DS)で発売されている、話題の「妖怪ウォッチ2」ですが、種類がいろいろあってどれを買えばよいのかわからない!ちがいがよく分からない!という方のために、簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク

お子さんやお孫さんにプレゼントするときの参考にもどうぞ。

妖怪ウォッチ2本家

①まずは販売形態のちがいです。

パッケージ版とダウンロード版の2種類があります。

・パッケージ版(ゲームカード)
店舗などで売られている箱に入ったゲームカードです。
普通はこれを買う人が多いと思います。

・ダウンロード版
3DS本体で、ニンテンドーeショップからダウンロードします。
3DSを無線LANに接続する必要があります。

それぞれに、「元祖」と「本家」があって全部で4種類です。
 ・パッケージ版 妖怪ウォッチ2 元祖
 ・パッケージ版 妖怪ウォッチ2 本家
 ・ダウンロード版 妖怪ウォッチ2 元祖
 ・ダウンロード版 妖怪ウォッチ2 本家

パッケージ版でもダウンロード版でも、ゲームの内容は同じです。
ゲームの種類としては「元祖」と「本家」の2種類ということになりますね。

パッケージ版とダウンロード版のちがいは?こちらの記事をご覧ください。

 

②それぞれに付いてくる「特典」の内容がちがいます。

パッケージ版 元祖
・ジバニャンメダル「ニャイーン」(Zメダル)
裏面のQRコードを読み込むと、新ひっさつわざ「ニャイーン」がつかえる。
・データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディア:限定カード「オロチ」
・妖怪ウォッチとりつきカードバトル:限定カード「コマさん」

ウキウキペディア_オロチ

ウキウキペディア_オロチ

パッケージ版 本家
・ジバニャンメダル「コマニャチ」(Zメダル)
裏面のQRコードを読み込むと、新ひっさつわざ「コマニャチ」がつかえる。
・データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディア:限定カード「キュウビ」
・妖怪ウォッチとりつきカードバトル:限定カード「ジバニャン」

ウキウキペディア_キュウビ

ウキウキペディア_キュウビ

ダウンロード版 元祖
・ロボニャンF型(ゲーム内でゲット)

ダウンロード版 本家
・セーラーニャン(ゲーム内でゲット)

ダウンロード版の特典は「ゲーム内でゲットできる妖怪」なのですが、ゲーム内の「こやぎ郵便」で「限定商品のうけとり」からアイテムを入手して、それぞれの妖怪があらわれる場所でバトルしてともだちになれます。

 

③では「本家」と「元祖」のゲーム内容のちがいは?

ゲーム内容にそれぞれちがいがあります。どちらにするか迷うところですね。
「オロチ」か「キュウビ」のどちらが好きか?という選択肢になるのかもしれません。

ともだちにできる妖怪の一部がちがう。

「元祖」でとだちになれる妖怪
・オロチ
・のっぺら坊
・U.S.O
・激ドラゴン
・ムカムカデ ・・・などなど

「本家」でとだちになれる妖怪
・キュウビ
・雷蔵(らいぞう)
・ヒライ神
・一つ目こぞう
・りもこんかくし ・・・などなど

あそべるクエストの一部がちがう。
・それぞれにオリジナルのクエストが入っていて、クリアするとレアアイテムが手に入るらしいです。

クエストとは、ゲーム内で誰かを手伝いをしたり、依頼を受けて目的を達成したりする「ゲーム内のミニゲーム」のようなものです。

オープニングテーマ曲がちがう。

ゲーム開始のときの音楽がそれぞれちがいます。
オープニングの曲が大事!というひとは、YouTubeなどで確認してみると良いと思います。

「元祖」:祭ばやしでゲラゲラポー

「本家」:初恋峠でゲラゲラポー

④結局はどれを買うのがよいのか?

特典のちがいから
メダルやカードが欲しい→パッケージ版
ロボニャンF型かセーラーニャンが欲しい→ダウンロード版

ゲーム内容のちがいから
オロチをともだちにしたい→元祖
キュウビをともだちにしたい、コマさんのカードが欲しい→本家
ぜんぶ欲しい→両方買う

値段のちがいから
少しでも安く→パッケージ版のほうが安く手に入る
値段は気にしない→どちらでもお好みで

メダルやカードが手に入るので、パッケージ版が人気になるのではないかと思います。
ちなみに私は、パッケージ版の「本家」を買いましたよ。
(コマさんのカードが欲しかったからです。)

とりつきカード

⑤ソフトの更新を忘れずに。
出荷状態の「妖怪ウォッチ2」は、バージョンが1.0で、いくつかの不具合があるそうです。
また不具合の改善のほかにゲーム内容の改良も配信されるので、ソフトの更新をしておくことをおすすめします。

ソフトの更新は、3DSを無線LANでインターネットに接続して、ニンテンドーeショップからできます。

 

(おまけ)妖怪ウォッチ2のすべての特典を手に入れる裏技!

すべての特典を手に入れる方法があります。
(それほど裏技でもないのですが・・・)
ソフト2本の購入+αの資金が必要です。

まず、ダウンロード版の「本家」と「元祖」を購入します。
ゲーム内容はパッケージ版と同じですが、ダウンロード版だけの特典である「ロボニャンF型」と「セーラーニャン」がそれぞれのゲームで入手できます。

パッケージ版の特典のメダルとカードは、オークションで入手します。
ヤフオクで「妖怪ウォッチ 3ds 特典」などのキーワードで検索してみると、特典だけを出品している人が結構いるので、好みの品物を落札してください。

相場は「メダルとカードのセット」で数百円~千円程度です。
(これは時価ですのでなんともいえませんが・・・。)

これですべての特典を手に入れることができますね。

妖怪ウォッチ

新品価格
¥3,900から
(2014/12/7 23:44時点)

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (2)
  • まあまあ (1)
  • ふつう (1)

ニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ2」本家と元祖どちらを買えばよい? パッケージ版とダウンロード版のちがいは何?” へのコメントが 2 点あります

  1. このページのキュウビのカードのQRコードの写真データをいただくことはできますか?

    • 記事内の写真をクリックすると大きい画像になるように変更しました。
      QRコードはウキウキペディアで使えますので、ご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*