ポケモンGO(PokemonGO)ポケストップにいるのにアイテムがゲット(入手)できないときの対処事例。どうしたらアイテムが手に入るの?

ポケモンGO(PokemonGO)で「ポケストップにいるのに、アイテムがゲットできない!」というトラブル?に会いました。

その時は都会?に出かけていたので、ポケストップがたくさんあって、ルアーモジュールも使われていて、テンションが上がっていたのですが、アイテムがゲットできなくてモンスターボールがどんどん減っていくのであせりましたよ・・・。

このような状態になったときには、どうすればポケストップでアイテムを入手できるのでしょうか?今回対処した方法は次のとおりです。

スポンサーリンク

(状況)
・ポケストップで写真をスワイプ(指を左右に動かす)すると、写真はクルクル回るが、アイテムが出てこない。

・「少し時間をおいてください」のメッセージも出ない。

・ポケストップのエリア内には確実に入っている。GPSも有効になっている。

・通常はアイテムをゲットするとポケストップの色が水色から紫色に変わるが、水色のまま。

このような感じでポケストップからアイテムが出てこなくなりました。

ポケモンは出現してくるので、仕方がないのでポケモンだけでもゲットしておくことにしました。

しかし!しばらくして気づいたのですが、ポケモンが出現しても全然ゲットできずに逃げられまくります・・・。たぶん10匹以上は連続で逃げられたと思います。どうなってるの?モンスターボール返して・・・・。

(対処)
・ポケモンGOのアプリの再起動
トラブルが起きたら再起動というのは、色々な場面で使える基本技です。ポケモンGOのアプリも再起動してみましたが、ダメでした。

・スマホの再起動
アプリだけの再起動ではダメだったので、スマホ(Nexus5)を再起動してみました。結果は変わらずでした・・・。

・場所を移動してみる
ポケストップが大量にあるところだったので、移動して色々なポケストップをクルクル回してみました。しかし、すべてのポケストップからアイテムが出てきません。

・時間をあけてみる
一度スマホの電源を切って(スリープ状態)、10分くらいしてから再びポケモンGOを起動してみました。それでもポケストップからはアイテムが出てきません。

せっかくポケストップが大量にあるところに来たのに、アイテムが出ないので、モンスターボールが減りまくりで補給できません・・・。最悪。。。

他にも同じような人がいるかもしれないと思い、どんなときにポケストップからアイテムが出てこないのか、ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

(ポケストップでアイテムを入手できないケース)
・アプリの不具合?

・ポケモンGOのアプリのバージョンが最新になっていない。

・GPSの位置情報がONになっていない。

・ポケストップのエリア(範囲)から出てしまった。

・アイテムがいっぱい。(上限に達している)

・チート(位置偽装などのインチキ行為)のペナルティ

・ポケモンGOのサーバが不安定

このような情報が見つかりましたが、この中で当てはまりそうなのは「サーバの不安定」でしょうか?しかし周りの人でポケモンGOをしている人を見てみてもアイテムをゲットできないている様子は特にないのですが・・・。もしかして、ペナルティを受けている?

(では、どのように解消したか?)
ポケストップでアイテムがゲットできない、という以前にポケモンに逃げられまくるので、試しに「ズリのみ」を使ってみました。

すると・・・、ようやくポケモンゲット

そしてなぜか、その後ポケストップでもアイテムがゲット!できるようになりました。

ただし、この「ズリのみ」を使ったあとで正常に戻ったのは、偶然のタイミングだったのかもしれません。

あとから調べてみて分かったのですが、ポケストップでアイテムがゲットできなくて、さらにポケモンにも逃げられるというのは「ペナルティの状態」になっているようです。

しかし「GPSの位置偽装やツールなどを使ったチート」はしていないので、本当にペナルティ状態になっていたかどうかは、分かりませんが・・・。

そのあとからは、ずっと正常にあそべています。(もちろんチートはしていません。)

ちなみに、ペナルティ状態になった場合は、ポケストップを30~40回まわすと、元に戻るという情報もありましたよ。

ちなみにチート行為は、アカウント停止(BAN)になってしまうことがあるので、やめておいてほうがいいですね。

今回のポケストップでアイテムを入手できない現象は、偶然のタイミングだと思いますが「ズリのみ」を使ったあとで正常に戻りました。

しかし、チートをしていなくもペナルティ状態になるのでしょうか?色々とナゾが残る現象でした。

スポンサーリンク

(関連ページ)

ポケモンゴープラス(PokemonGO Plus)は何ができるの?スマホが無くてもポケモンをゲットできる?気になる発売日や予約方法は?

ポケモンゴー(PokemonGO)はスマホ電池の減りが早い?大容量モバイルバッテリーで電池消耗対策!

ポケモンゴー(PokemonGO)「位置情報を取得できません」と表示された場合どうすればいいの?疑似ロケーション許可の解除方法は?

ポケモンゴー(PokemonGO)でGPSの位置情報を偽装するアプリでポケモンゲット!できるのか?

PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (3)
  • まあまあ (1)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*