WindowsUpdate(ウインドウズアップデート)のエラー8007000Eが出て更新プログラムを更新できないときの対処事例(Windows7)

パソコンの新規セットアップをしていたところ、エラーが出てWindows Update(ウインドウズの更新)ができなくなるという現象が発生しました。

Windows7での出来事なのですが、結果としては解決しましたので、対応事例として記録しておきます。

同様の症状が出ている場合は、参考にしてみてください。

Amazonプライム会員になってみて分かった、送料無料だけじゃない8つのメリットとは?こちらからどうぞ。

スポンサーリンク

(エラーが発生したときの表記)
———————————–
「新しい更新プログラムを検索できませんでした」
「このコンピューターで利用できる新しい更新プログラムを確認中にエラーが発生しました。」
エラー:
コード 8007000E Windows Update で不明なエラーが発生しました。
———————————–

WinUpdateエラー8007000E

(環境)
OS:Windows7 Professional 32bit版
機種:Lenovo ThinkCentre M73(デスクトップPC)

新規セットアップ中に起こったことなので、何かアプリをインストールしたとかデバイスをインストールしたとか、原因になりそうなことの心当たりがありません。

 

ネットで「8007000E」を調べてみると、、マイクロソフトの公式サイトがヒットしました。

あまり期待せずに見てみると、

・ウイルスソフトやセキュリティソフトをOFFにして再度確認する
・多くの言語パックを使用していると発生することがある。

と書いてあります。

・ウイルスバスターを無効にして再度アップデートを確認してみましたが、現象は変わりません。

・言語パックを確認しましたが、日本語しか使っていないので、これは当てはまりません。

だいたいマイクロソフトのサイトでは解決しないことのほうが多いので、さらにネットで調べてみます。

すると、こちらのブログに良さそうな情報がありました。

スポンサーリンク


それによると、
・更新プログラム「KB3050265」を先に個別に実行する。

と書いてあります。

早速マイクロソフトのサイトから「KB3050265」をダウンロードします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47352

この更新プログラムの実行は成功しました。

さらにパソコンを再起動して、再びWindows Updateを実行します。

するとエラーは出なくなり、Windows Updateが進むようになりました
WinUpdate進行

ブログの情報により解決しました。
感謝です!

 

以下に作業の経緯をメモしておきます。

・Windows7 Professional(プレインストールOS)を新規セットアップ。
・ログインアカウントの設定。
・ネットワークの設定。
・プレインストールの「Nortonセキュリティ」をアンインストール。
・ウイルスバスターコーポレートエディションをインストール。
・Office2013 Standardをインストール。
・Windows Updateを実施したところエラー。
・「KB3050265」の更新を個別に実行。
・Windows Updateができるようになった。

なおこの作業は、「Administrator」のアカウントで行いました。

「Administrator権限」ではなく、ログイン名が「Administrator」の純粋な管理者アカウントです。

同じような症状が出てアップデートが進まない方は、こちらのページを参考にしてみてください。

スポンサーリンク

(関連ページ)
WindowsUpdate「更新プログラムをダウンロードしています・・・」0%から進まなくて更新できないときの対処事例(Windows7のウインドウズアップデート)

Windows7でウインドウズアップデート(WindowsUpdate)が英語になってしまった時の対処事例。「Check for updates for your computer」??

Outlookで受信したメールの件名(タイトル)や本文を編集したり変更する方法。送信済みアイテムのメールも編集できます。

エクセルが重くてフリーズしたり動作が遅いときの対処事例(Excel2013とWindows7での事例)

ワードが重くてフリーズしたり動作が遅いときの対処事例(Word2013とWindows7での事例)

PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (110)
  • まあまあ (4)
  • ふつう (0)

WindowsUpdate(ウインドウズアップデート)のエラー8007000Eが出て更新プログラムを更新できないときの対処事例(Windows7)” へのコメントが 11 点あります

  1. ピンバック: Windows Update がエラー “8007000e” になってアップデートできない : Windows 7 トラブル – チャーリーが乗っています。

  2. とても助かりました。貴重な情報のご提供、ありがとうございます m(_ _)m
    私も dynabok Satellite B450/C をリカバリしようとして、この問題に引っかかりました。 OS は Windows 7 Pro. SP1 32bit です。

    • bbb9780様
      コメントありがとうございます。
      情報がお役に立てましたら、うれしいかぎりです。
      ブログを拝見いたしましたが、「マイクロソフトのヘルプが使えない・・・」のところがおもしろかったです。
      なんでマイクロソフトは自分で作っているのに、的確な回答ができないんでしょうかね??

  3. 「マイクロソフトのサイトでは解決しないことのほうが多い」
    笑いました。全くといって良いほど役に立ちませんね。

    こちらの記事は非常に助かりました。ありがとうございました。

    • Kato様
      コメントありがとうございます。
      マイクロソフトのサイトには、ユーザーの解決したいことが書いていないことが多いんですよね・・・。
      私も今回のアップデートのエラーの件は、他の方のブログに救われましたので、誰かのお役に立てればと思い記事にしてみました。
      お役にたてたようでしたらうれしいです。書き込みありがとうございました。

  4. ピンバック: エラー:コード8007000E! Windows Update で不明なエラーが発生しました。 | パソコン救助隊ブログ

  5. ピンバック: Windows Updateで8007000Eのエラーが出る場合の対処、他 | EJプランニング株式会社 公式ブログ

  6. Updateの件、非常に助かりました
    Windows7 Sp1 を新規インストールしIE8のまま、このHPを表示させようとしたところ、何故かエラーが起きてしまいます
    互換表示の設定をしても駄目でした

    僕も何か問題が起きても、マイクロソフトのHPは殆どみませんw

    どうもありがとうございました

    • とほほなSE様
      コメントありがとうございます。
      私もWindowsUpdateに困って他のブログに助けられましたので、他の方のお役に立てたらと思って記事にしてみました。
      IE8でHPの表示エラーが起こるとのご連絡ありがとうございます。IE11では正常に表示されることが確認できましたので、アップデートしていただけると正常に表示されるかと思います。m(__)m
      またマイクロソフトのHPの件については、やはり参考にならないことが多いんですよね・・・。英語の機械的な直訳ページとかありますからね。

    • ロイドベンチャーシステム様
      コメントありがとうございます。
      私も他の方のブログに助けられましたので記事にしてみました。
      お役に立てたらうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*