ChromeのGoogleの検索で日本語を入力すると1文字目が消えてしまう件(の追跡記録)

GoogleChromeのブラウザを使って日本語検索すると、1文字目が消えてしまう現象が起きています。

スポンサーリンク

先週(2015年10月20日)あたりから、なんとなく検索がおかしい感じがしていたのですが、1文字目が入力されていないことに気付きました。

例えば、

NIHON」と打ち込むと
いほん」と表示されます。

最初の「N」が消えるような感じです。

この現象は、ChromeでGoogleのトップページを表示して、日本語入力をしようとすると起こります。

 

その他分かったことは、

・最初に検索窓をクリックすると正常に入力できる。

・直接(半角)入力では起こらない。

・Yahoo!の検索では起こらない。

・Internet ExplorerのGoogle検索では起こらない。

 

私の環境によるものかな?と思ったのですが、ネット上でもいくつか報告があるようです。Chromeを再インストールしてもダメとのこと。

 

参考までにこの現象を確認した2つの環境をメモしておきます。

OS:Windows7 Professional 64bit
日本語入力ツール:Office IME 2010
Chromeバージョン:46.0.2490.80.m

OS:WindowsXP Professional 32bit
日本語入力ツール:Office IME 2003
Chromeバージョン:46.0.2490.80.m

スポンサーリンク

 

2015年10月26日現在で、まだ解消していません。

おそらくGoogle様によるChromeのアップデートの問題と思われるので、次のアップデートを待つしかないのかな?と思っています。

検索の入力をするときにちょっと意識していれば対応できるので、まあなんとかなるかな?というレベルでそれほど気にしていませんが、ずっと続くのは困ります・・・。

現段階では仕方がないので、Google様のアップデートを待ちたいと思います。

何か情報がありましたらアップします。

2015年10月28日
・確認した環境のOSのbitを記入しました。
・IEでは起こらないことを追記しました。

2015年10月30日
・Google検索の不具合はいつの間にか直っていました。
・Chromeのバージョンは変わっていません。
・ただし、今度はGoogle Mapで同じ症状が出ていることに気付きました。
引き続き、確認したいと思います。

2015年11月1日
・1文字目が消える現象が再び起こるようになりました
・Google検索でもGoogle Mapでも発生しています。

2015年11月6日
・まだ1文字目が消える現象は起きています。
シークレットモードでも確認しましたが、同じく1文字目が消えます。
・YouTubeでは発生しませんでした。
・Google検索(通常・シークレットモード)、Google Mapで起きています。

2015年11月9日
・Google検索の通常モードで、現象が直りました。
・シークレットモードも直っています。
・ただしGoogleマップでは、まだ起きています

2015年11月10日
・Google検索でまたまた現象が起きるようになりました
・通常モード、シークレットモードとも発生しています。
Googleマップでも発生しています
・YouTubeでは発生しません。

2015年11月12日
・Chromeのバージョンを確認したところ、自動でバージョンアップしました。
バージョン 46.0.2490.86 m
・1文字目が消える現象は、変わらず発生しています

2015年11月24日
まだ現象は続いております。
新たに現象が確認できた環境を追記します。
(コメントによる情報提供ありがとうございます。)
OS:Windows8.1 64bit
Chromeバージョン:46.0.2490.86 m

2015年12月10日
相変わらず「1文字目きえ~る現象」が起きています。
この記事を書いた当初はこんなに長く続くとは思いませんでした。
Chromeのバージョンも上がっていますが、改善されておりません。
念のため現在のバージョンを記録しておきます。
Chromeバージョン:47.0.2526.80 m

2015年12月16日
ブックマークによる対応策の情報へのコメントをいただきました。
コメント欄に記載しておりますが、
ブックマークを下記のアドレスにすると改善することがあるとのことです。
https://www.google.co.jp/#q=
ちなみに私の環境ではダメでしたが、コメントを頂いた方は対応できたとのこと。
お困りの方は一度試していただくと対策できるかもしれません。

2015年12月17日
Google検索で1文字目が消える現象が直りました。
Chromeのバージョンを確認したところ自動更新されたのですが、更新される前でも直っていました。
両方のバージョンを記入しておきます。
更新前:47.0.2526.80m
更新後:47.0.2526.106m
ただし、Googleマップではまだ現象が起きています
シークレットモードでも同じ状態です。
11月9日と同じ状態なので、引き続き状況を確認したいと思います。

2015年12月18日
昨日直った「1文字目きえ~る現象」がまたまた再発しました。
Chromeのバージョンは変わっていません。
ひとつ思ったのは、「Google Doodle」が影響しているのではないか?ということ。
昨日(12/17)はベートーベンのDoodleが検索トップページでした。
本日(12/18)はDoodleがありません。
Doodleが関係しているかどうか分かりませんが、一応記録しておきます。

2015年12月22日
Google Chrome ヘルプフォーラムにGoogleの方がコメントされました。
現在エンジニアチームが問題修正のために対応中とのこと。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/l5b0bUBxfAk
2ヶ月以上続いたこの問題も、いよいよ解決となるでしょうか?

2016年1月15日
年が明けてから半月ほどになりますが、まだ解決していません。
Google Chrome ヘルプフォーラムによると、
「Chrome 49 開発版の次のリリースで修正がされる見込み」
とのことです。
現在のバージョン: 47.0.2526.106 m
47→48→49→次??
なんだか分かりにくい表現ですが、今度こそ解決となるのでしょうか?

2016年1月20日
Chromeのバージョンを確認しましたので記録してきます。
バージョン:47.0.2526.111 m
現在のバージョンは47のままです。
フォーラムの「49開発版の次のリリース」の日本語が分かりにくいのですが、
問題が修正される予定のバージョン48?49?はいつになるのでしょうか?

2016年1月22日
Chromeが48にバージョンアップしました。
バージョン 48.0.2564.82 m
私の環境では現象が改善されました
が、これは「Google Doodle」の影響による一時的なものかもしれません。
(前回も12/17だけ改善しました。
1/22は「ウィルバースコヴィル生誕151周年」のDoodle。ゲームができる。)
コメントをいただいた方は現象が改善されていないとのことです。
引き続き状況を確認していきたいと思います。

2016年1月25日
1月23日には現象が再現していました。
予想のとおり、1月22日の1日だけ改善されていたようです。
やはり「Google Doodle」の影響でしょうか?
Doodleでゲームができるときや動画のときには、一時的に改善されているように思います。
ただ、もう少しでGoogleが根本的な解決をする予定です。
その時を待ちつつ状況を確認していきます。

2016年2月17日
問題はまだ解決しておりませんが、現在のバージョンを記録しておきます。
バージョン 48.0.2564.109 m
Googleのフォーラムによると「49開発版の次のリリースで修正」とのことです。
バージョン49で修正されるのか、次の50で修正されるのか分かりにくい表現ですが、間もなく修正されると思っています。

2016年3月3日
バージョン 49.0.2623.75 m
とうとう解決したようです!
Google Chromeで1文字目が消える現象がなくなりました。
バージョン49で修正されて解決となりました。
Google Mapでも確認してみましたが、現象は起きませんでした。
約半年間この現象を追跡してきましたが、これでおそらくこのページの更新は終わりになると思います。

この現象を追いかけてから、このブログに色々な方がコメントや情報を下さいました。
なんだか終わってしまうのがさみしいような?変な気もしますが、不具合が解決されたことで日本のChromeユーザーが正常に使えるようになって良かったなと思います。
みなさまご協力ありがとうございました!

※まだ1文字目が消える!という場合の解決方法
Chromeのバージョンが49以上に更新されていないことが考えられます。
こちらのページにChrome(クローム)の更新方法を書きましたので、Chromeを最新版にしてみてください。

スポンサーリンク

 

人気の記事の一覧へ
カテゴリー別の一覧へ
PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (93)
  • ふつう (3)
  • まあまあ (1)

ChromeのGoogleの検索で日本語を入力すると1文字目が消えてしまう件(の追跡記録)” へのコメントが 18 点あります

  1. ついに……ついに直りましたね……。
    私は一日のストレスの8割が、この「Chrome文字消え現象」でした。
    いえ、9割でした。10割。

    何度キーボードをクラッシュしそうになったか分かりませんが、
    それを堪えられたのも、もじゃさんが進捗状況を記載してくれたお陰です。
    一緒に苦しんでいる仲間(?)がいると思えたお陰です。
     
    私と、私に壊されるはずだったキーボードからお礼を申し上げます。
    お疲れさま!

    • こまったさん様
      コメントありがとうございます。
      Chromeの一文字目が消える不具合にだいぶ悩まされていたようですね。
      特に検索を多く使う人にとっては、このちょっとしたことが非常にわずらわしい手間になっていたと思います。
      このブログの追跡記録が少しでもお役に立てていたのであれば、うれしい限りです。
      キーボードがクラッシュしなくてよかったですね!

  2. こんばんは。
    このページを拝見して、修正の進捗を確認しておりました。
    無事に、この現象が治りまして良かったです。
    有り難うございました。

    • k様
      コメントありがとうございます。
      それにしても修正されるまでが長かったですね。
      この記事を書き始めたときは、すぐに修正されるものだと思っていました。
      少しでもお役にたてればと思いページを更新し続けてきましたが、
      これでやっとChromeを正常に使うことができますね。

  3. 本日バージョン49になり、ついに修正されたっぽいです。
    何度繰り返しても一文字目が消えなくなりました

    • たか様
      コメントありがとうございます。
      私も確認してみましたが、バージョン49になって直っています!
      とうとうこれで、GoogleChromeで1文字目が消える現象は解決のようですね。
      約半年間、長かったですね~。

  4. 「Chrome 49 開発版の次のリリースで修正」
    というのは本当によくわからない文章ですよね。
    49で修正されるのか、それともその次(50)なのか。

    さらに言うと「開発版」はあくまでも「開発版」であって、
    リリースされるものは「開発版」ではないでしょうに。
    「現在開発中の49のリリース時に修正」とでも書くべき。

    このトピックでGoogle側として返答している人が複数いますが、
    みなさん日本語が怪しいというのがとても印象悪いです。
    内容がどうもユーザー側に立っていないなというのもありますが、
    それ以前に日本語の文章を書く力そのものが疑わしい。
    これじゃ不具合もなかなか修正されないなと思ってしまいます。

    • コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおりで、トピックの分かりにくい表現に疑問を持ったので、記事に書いてみました。
      日本語は難しいなと思います。的確に表現しないと、誤解を招く原因になりますね。

      それにしてもChromeのこの不具合は数ヶ月経ちますが、まだ修正されていません。
      ユーザーからすると結構使いにくいのですが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?

  5. バージョン 48.0.2564.82 でもまだ発生しますね
    なんでこんなに時間がかかるのだろう

    • たか様
      コメントありがとうございます。
      Chromeのバージョン48になって私の環境では改善しました。
      しかしブログ本文にも書きましたようにDoodleによる一時的なものかもしれません。
      GoogleのChromeでGoogleの検索ページなのに、なんで改善にこんなに時間がかかるのだろう?と思ってしまいますよね。

  6. win8.1 64bit バージョン 46.0.2490.86 m (64-bit)にて主さんと同じ症状を確認しています。
    地味に不便ですよね^^;

    • ネクニキ様
      情報提供ありがとうございます。
      ブログ記事に「新たに確認できた環境」として追記させていただきました。
      早く改善するといいのですが・・。

      • aさんが言っていたURLをブックマークにしてみると私の環境では1文字目が消えないで普通に使えました!
        環境は以前と変わらずです。
        早く直るといいですね。

        • ネクニキ様
          コメントありがとうございます。
          a様からの情報の
          「ブックマークを
          https://www.google.co.jp/#q=
          にすると発生しない」
          で改善する方もいるようですね。
          私の環境ではダメだったのですが、とりあえず試してみるといいかもしれません。

          • 自分はブックマークを変更するということで解決しましたが、主さんが解決しないということで後の状況が気になり定期的にお邪魔していました。

            やっと解決したということでおめでとうございます!!

          • ネクニキ様
            気にかけていただき、ありがとうございます。
            やっとこの不具合が解決して、今では元通りに使えています。
            私の環境ではブックマークの変更では対処できなかったので、Chromeのアップデートをひたすら待っていました。
            このバージョン49でおそらく皆様解決できたのではないかと思っています。
            ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。
      私の環境ではブックマークしても発生してしまいました。
      ただし、URLにリンクしてページを開くと現象が発生ないことを確認できました。
      これで改善できる方がいるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*