Windows7のパソコンが勝手にWindows10になっていたときに元に戻す方法の事例

Windows7やWindows8のパソコンが勝手にWindows10になってしまったらどうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Windows7を使っていると、Windows10にアップグレードを誘導する画面が自動で出てきます。

マイクロソフトはWindows10を使うことを推奨していて積極的に展開しているようですが、あまりパソコンに詳しくないユーザーだと、意図していないのに気付かないうちにアップグレードしてしまうことがあります。

特に、「Windowsアップデート」とまちがえて「アップグレード」をしてしまうことが多いようです。

Windows10は、不具合の報告があったり、対応していない機器・ソフトなどがあって安定するには、もう少し時間がかかりそうです。

パソコンに詳しくないユーザーのことも考えると、自動的にWindows10にアップグレードするのを誘導するのは、あまり好ましい仕様ではないのではないか?と思います。

Windowsアップデートのボタンをクリックしていったら、Windowsの見た目が変わってしまって、いつも使っているソフトがエラーが出て使えなくなった。元に戻せるの?どうしたらいいの?

ということになります。

実際に私の職場でもこのようなことになりました。

ある程度パソコンの知識がある人ならば、自分でリスクを考えてからアップグレードするかどうかを決めると思うので、Windows10にアップグレードをするのは、自発的に手動で行う仕様にして欲しいと思っています。

アップグレードのアイコンの常駐もやめてもらいたいですね。

今回は、
「Windows7のパソコンが気付いたらWindows10にアップグレードしていた」

に対処したときの具体的な事例をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

(概要)

PC機種:
HP Pro6300 SFF
(HP社製 デスクトップパソコン)

PCのOS:
Windows7 Professional 32bit版

状況:
・Windowsアップデートだと思ってクリックしたら、Windows10にアップグレードした。
・Office2013で「認証していません」の状態になった。
・プリンタの印刷ができなくなった。

対処:
Windows7に戻して復旧した。

 

(作業内容)

・Windows10の左下の「Windowsマーク」から「設定」をクリック。

 

・「更新とセキュリティ」を選択。
Win10更新とセキュリティ

 

・「回復」の「Windows7に戻す」を選択。
Windows7に戻す

 

・お知らせが出てくる。「知っておくべきこと」を確認して「次へ」をクリック。
Win10知っておくべきこと

(追記)2016年5月現在、この画面は変わっています。Windows7に戻す理由を聞かれますので、適当な項目にチェックをいれて画面を進めてください。

 

・「Windows7に戻す」をクリック。
Win10お試しいただきありがとうございます

・「再起動します・・」と表示されて、すぐに再起動した。

 

・「以前のバージョンのWindowsを復元しています。」
Win10以前のバージョンの復元

 

・数分待ったところで、Windows7が起動した!

 

これで正常のWindows7に戻りました。

 

今回はOffice2013がインストールされたPCで認証のエラーが起きていましたので、それも合わせて確認しました。

・Office2013のライセンスエラーの対処。
ライセンス認証されていません。
→ソフトウェアのライセンス認証をインターネット経由で行う
Office2013ライセンス認証されていません

・無事に認証されました。
Office2013ライセンス認証された

今回のケースでは、
Office2013のライセンス認証に関するエラーが、Windows10のアップグレードと関係しているのかどうか分かりませんが、タイミング的にはアップグレードの直後に起きたことなので何らかの影響があったのかもしれません。

また、プリンタの印刷の不具合についてはWindows7に戻すことで解決されました。
プリンタドライバが対応していなかったのかもしれません。

※Windows7に戻したあとで
Windows7に戻したら日本語(ひらがな)が入力できなくなってしまった!という場合はこちらのページに対処法が書いてあります。

スポンサーリンク

(関連ページ)
Windows10にアップグレードしたノートパソコンが起動できなくなったのでWindows7に戻したときの対処事例
Windows10からWindows7に戻したら日本語全角文字入力ができなくなったときの対処事例
Windows10に無償アップグレードするか必要ないか?評価や評判について。Windows7やWindows8はいつまで使えるのか?
Windows10に更新(アップグレード)したときの不具合(トラブル)やデメリットは何か?アップグレードは回避するべきか?

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (4)
  • ふつう (2)
  • まあまあ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*