Micro(マイクロ)USBケーブルでスマホの充電は100円で充分?100円ショップのmicroUSBケーブルは使えるか?品質は?

100円ショップで売っている、スマホなどを充電するマイクロUSBケーブルは使えるのでしょうか?気になる品質は大丈夫なのでしょうか?

スポンサーリンク

スマートホンやタブレットを持っていると、microUSBケーブルで充電することが多いのですが、何本か持っていると、充電するそれぞれの場所にケーブルを置いておくことができて便利です。

100円microUSBケーブル

リビング、寝室、キッチン、車の中、職場、カバンの中・・・など何個かあるとよいのですが、家電量販店などで買うと、数百円~千円以上するものまであり、何本も買うと結構なお値段になります。

そこで、100円ショップで売られているmicroUSBケーブルを3本買って(合計315円)、家・車・職場でのスマホの充電用に使ってみました。

巻取りのリール式で長さは80cmです。

個人的な感想になりますが、100円ショップのケーブルは精度に固体差があると感じています。

・コネクタ部分の品質にバラツキがある
→固かったり、ゆるかったりする

・巻取り式のリールの部分がもろい感じがする
→音やカチカチの感じがそれぞれ違う

使い始めてから数ヶ月は経っていますが、今のところ充電できないことはありませんので、機能としては役割を果たしているのかな?という感じです。

リールの部分も壊れていませんし、まあ100円であることを考えれば、充分なのではないかと思います。

コストを掛けたくない人は、試してみてはいかがでしょうか?思ったよりも使えてます。

ただし車に置いてあるケーブルは熱に耐えられるのかが心配です。これから夏にかけて耐久性を確認したいと思います。

(追記)
車内におきっぱなしのUSBケーブルですが、夏場を越えても壊れていません。直射日光が当たる場所に置くと多分ダメだと思いますが、日の当たらない場所ならば大丈夫のようです。日が当たらないところでも車内は相当暑いんですけどね・・・。100円なのになかなかやるな!という感じです。

スポンサーリンク

人気の記事の一覧へ
カテゴリー別の一覧へ
PCデジタルのホームページへ

 

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*