妖怪ウォッチともだちウキウキペディアでともだちになる成功確率(せいこう率)を上げる方法!超成功でSSレアをゲットしよう!

妖怪ウォッチともだちウキウキペディアで、ともだちになる成功確率(せいこう率)を上げる方法はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

合成で超成功を出してSSレアにする方法は、こちらの記事で書いています。このページでは、妖怪をゲットするための「ともだち成功率」を上げる方法について書いています。

妖怪ウォッチでは、「ともだちになる=妖怪を入手する、ゲットする」ですので、せいこう率を上げることが重要になってきます。

妖怪とのバトルのあとで、勝っても負けてもゲットするチャンスがあるのは、子供プレイヤーに配慮していて、いいなと思います。

また通常プレイヤーのために?勝つことが入手の条件となる妖怪もいるので、そこがウキウキペディアのおもしろいところでもあります。

 

①妖怪の要素をそろえて確率を上げる

ともだちせいこう率を上げるために、まずは狙っている妖怪の要素(ランク特徴)を把握しておきます。

ランクとは「S・A・B・C・D・E」のどれかです。

特徴というのは、ネコ妖怪である、女子妖怪である、白い妖怪、など「ごきげんボーナス」の要素となる特徴のことです。

ごきげんボーナス(公式HP)
http://www.ukiukipedia.com/capture/bonus.html

ちなみに「特徴」という言葉は、私が勝手に呼んでいるだけで公式HPの言葉ではありません・・・。

 

狙っている妖怪と「同じランク」または「同じ特徴」の妖怪でバトルすると、バトル終了後のせいこう率が「妖怪1対につき+5%」増えます。

3体そろえれば、+15%せいこう率が上がります。

ただし1対の妖怪で2つ以上の条件がそろっていても、5%より大きくならないのでご注意ください。

一番分かりやすくておススメなのは「ランクをそろえる」です。

たとえば狙っている妖怪が「しゅらコマ」だった場合、「しゅらコマ」は「犬」なのか「白い」のか?など特徴のボーナスは推測しないと分かりにくいときがあるのですが、「ランク」ならば確実に分かるからです。
(シュラコマ:Sランク)。

逆に同じランクではない妖怪で戦う場合は、ごきげんボーナスを予想したり探したりする楽しみもありますね。

スポンサーリンク

②アイテムを使って確率を上げる

ともだちせいこう率を上げるアイテム
・フレンドロップ+5%
・ともだチップス+10%

第5弾のマップで大ボス妖怪とのバトル後に手に入ります。
http://www.ukiukipedia.com/news/34.html?sn_5dan

フレンドロップとともだチップスは、マップで狙う妖怪を見つけた時に緑色のボタンを押して使います。

一度使うとなくなってしまうので、狙い目の妖怪にしぼって慎重に使いましょう。

ただし無くなっても、もう一度ゲットすることは可能です。
妖怪3体の要素をそろえて、ともだチップスをつかうことによって

・妖怪3体(5%×3=15%)
・ともだチップス(10%)

合計で15+10=25%

ともだち「せいこう率」を上げることができます。

ただし「せいこう率」を上げても、ゲットできるかどうかは、「運しだい」なのが悩ましいところですね。

100%まで上げれば確実にゲットできますが、そこまでせいこう率が上がる妖怪はもともと確率が高いのであまり意味がないんですよね・・・。

SランクやAランクの妖怪を狙うときに使うのがいいのではないかと思います。

 

ともだちせいこう率アップの条件

・同じランク:妖怪1対につき+5%
・同じ特徴:妖怪1対につき+5%
・フレンドロップ:+5%
・ともだチップス:+10%

 

(おまけ)

さすらい荘では、戦っても「ともだちにならない妖怪」がいますので、注意が必要です。

さすらい荘でともだちにならない妖怪
・Sランク妖怪
・ご当地妖怪
・ウキウキルック妖怪
・その他特殊な妖怪など

これらの妖怪は、いくら「せいこう率」を上げてもゲットできないので気をつけましょう。

また大ボス妖怪は、妖怪ごとにともだち確率が決まっていてせいこう率をあげることができません。

ボス召還カードにできるかどうかは運しだいです。

大ボスは「召還できるようになる」で「ともだち」ではないらしいですね・・・。

スポンサーリンク

(関連記事)
ウキウキペディアふぶき姫の入手方法
ウキウキペディア百鬼姫の入手方法

今売れているウキウキペディアのグッズとは?
3DSで今売れているゲームのランキングは?

人気の記事の一覧へ
カテゴリー別の一覧へ
PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (2)
  • よかった (2)
  • まあまあ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*