ニンテンドー3DSのマックアドレス(Wi-Fi MACアドレス)の確認方法。マックアドレスとは何か?

ニンテンドー3DSをWiFi接続させるために、マックアドレス(MAC address)を確認するにはどうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

ニンテンドー3DSでマックアドレス(Wi-Fi MACアドレス)を表示させて確認する方法です。

3DSのMACアドレスとは何か?

3DSのMACアドレスを何に使うのか?

についても書いています。

 

ニンテンドー3DSのマックアドレスの確認方法

3DSの「本体設定」から

インターネット設定

→(保護者による使用制限をかけてある場合はパスワードを入力)

その他の情報

MACアドレスの確認

でWi-Fi MACアドレスが表示されます。

※3DSのパスワードを忘れた場合は、こちらのページを参考にしてください。

スポンサーリンク

MAC(マック)アドレスとは?

ネットワーク機器(LANアダプタなど)の、ひとつひとつに割り当てられている番号(アドレス)です。

通常パソコン(のLAN機器)には、デスクトップPCでもノートPCでも1台1台に、このMACアドレスが割り当てられています。

3DSもネットワーク機器なので、1台ずつにそれぞれ固有のMACアドレスが割り当てられています。

ちなみにMAC(マック)といっても、有名なApple社のMacのことではありません。

Media Access Control(メディア・アクセス・コントロール)の略で「MAC」アドレスです。

ですので、WindowsのパソコンやAndroidのスマホでもiPhoneでもMACアドレスが使われています。

 

MACアドレスを何に使うか?

たとえば、家の無線LAN(Wi-Fi)の設定をするときに、特定の機器だけを限定して接続させたい場合などに使います。

無線LANの親機に、接続を許可するMACアドレスを登録しておけば、それ以外のMACアドレスの機器からは無線LANの接続ができません。

セキュリティを高める一つの方法として利用することができます。

無線LAN親機のMACアドレスの設定方法はそれぞれの機器によって異なりますので、各機器の取扱説明書などをご確認ください。

スポンサーリンク

(関連ページ)
ニンテンドー3DSの記事一覧へ

3DSで今売れているゲームのランキングは?

人気の記事の一覧へ
カテゴリー別の一覧へ
PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*