ニンテンドー3DSや2DSにニンテンドーネットワークID(NNID)を登録するか登録しないか?そのメリット・デメリットとは?

ニンテンドー3DSや2DSには、ニンテンドーネットワークID(NNID)を登録した方がいいのでしょうか?

それとも登録しない方がいいのでしょうか?

ニンテンドーネットワークIDについて、「登録するかしないか?」「メリットとデメリットについて」を、下記にまとめてみましたので参考にどうぞ。

スポンサーリンク

ニンテンドー3DSや2DSで、ニンテンドーネットワークID(NNID)を登録すると「無料ソフトがダウンロードできる」などのメリットがありますね。

だだし、ニンテンドーネットワークIDは登録しなくても、3DS・2DSはゲーム機としてあそぶことができます。

3DS・2DSにNNIDを登録するか登録しないかは、ユーザーの自由なので、登録してもしなくてもどちらでもOKです。

ではニンテンドーネットワークIDを、登録した場合としない場合のちがいやメリット・デメリットは何でしょうか?どちらがいいのでしょうか?

 

ニンテンドーネットワークIDを登録した場合としない場合のちがい

◎3DSにニンテンドーネットワークIDを登録した場合

・eショップで体験版や無料ソフトのダウンロードができる。

・eショップの利用制限がなく、すべての機能が使えるようになる。

・ダウンロード版ソフトや残高がNNIDの管理になる。

・Wii Uと同じNNIDを登録することにより連動(共有)できる。

・Miiverseが使えるようになる。

 

◎3DSにニンテンドーネットワークIDを登録しない場合

(制限事項)
・有料版のみダウンロードソフトが購入できる。

・eショップの利用制限がある。(体験版がダウンロードできないなど。)

(NNIDを登録しなくてもできること)
・本体の更新やソフトの更新はできる。

・別の本体への引っ越しはできる。

・すれちがい通信、いつの間に通信はできる。

※仕様変更される場合がありますので、ニンテンドーネットワークについての最新情報は、任天堂の公式HPなどでご確認ください。

スポンサーリンク

ニンテンドーネットワークIDを登録するかしないか?

3DS・2DSの使い方やあそびかたによって、ニンテンドーネットワークIDを登録するか登録しないかを決めるといいでしょう。

NNIDを登録することによる一番のメリットは、「体験版ソフト」と「無料ソフト」であそべることだと思います。

3DSで人気のゲーム「電波人間のRPG」などは、NNIDを登録するとダウンロードができるようになりますよ。

一方で、たとえば3DSや2DSを子供に与える場合は、ゲームカードだけであそぶことを前提にして、NNIDは登録しないほうが安全でいいという考え方もありだと思います。

ちなみに私は体験版や無料ソフトで遊びたいので、NNIDを登録しています。Wii Uにも同じNNIDを登録して連動させています。

なお、ニンテンドーネットワークIDは、じつは仕組みが少し複雑で、ややこしいところがあります。そして、知っておいたほうがいい制限事項もあります。

NNIDについては、別のページにまとめてありますので、3DSとニンテンドーネットワークIDとダウンロード版の複雑な関係を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

(関連ページ)
ニンテンドー3DSや2DSが故障したり壊れたときはどうすればいいの?その対処と注意点について

ニンテンドー3DSや2DSの「ニンテンドーネットワークID(NNID)」を消してしまったときの対処法

ニンテンドー3DSや2DSが故障した時のダウンロード版の対応について

 

ニンテンドー3DSの記事一覧へ

3DSで今売れているゲームのランキングは?

PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (4)
  • よかった (4)
  • まあまあ (3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*