ニンテンドースイッチ(NintendoSwitch)オンラインプレイが有料に!インターネット対戦は無料であそべなくなる?料金はいくらなの?

 

ニンテンドースイッチの「オンラインプレイ」が有料になりましたね!

(2018年9月から)

 

今までニンテンドースイッチでの「インターネット対戦(オンライン対戦)」は無料であそべていたのですが、これからは有料のサービスになります。

「スプラトゥーン2」とか「マリオカート8デラックス」とか「ARMS(アームズ)」などのオンライン対戦は、無料であそべなくなりました・・・。

 

とうとう任天堂のゲームにも「月額課金」がやってきてしまったのです!

 

スポンサーリンク

 

 

ニンテンドースイッチのオンラインプレイが有料に!

 

これからは、ニンテンドースイッチでオンライン(インターネット)で対戦ゲームをあそぶには、有料の「ニンテンドースイッチオンライン(Nintendo Switch Online)」に加入する必要があります。

今まで3DSやWiiの時代から、ずっと無料でオンラインプレイができていたのに、ニンテンドースイッチでは月額課金の有料になるなんて・・・。

 

料金は、1アカウントあたり月額で200円~300円程度。

プランによって、金額が変わります。

 

料金が高いか?安いか?は、人によってそれぞれだと思いますが、月額課金となること自体にちょっとショックです・・・。

「ニンテンドースイッチオンライン」に加入しないと、オンライン対戦があそべないので、もちろん利用しますけど、とうとう任天堂まで「月額課金」か・・・、という感じです。

 

まあ、個人的な感想はさておき、サービスの内容はどうなっているのでしょうか?

 

 

ニンテンドースイッチオンラインには、5つサービスがあります。

 

1.オンラインプレイ

あたりまえですが、インターネットに接続して「スプラトゥーン」や「マリオカート8」などのオンライン対戦をあそぶことができます。

 

2.ファミリーコンピュータ

これ、ちょっといいですよね?

というか「ファミコン世代」の人たちを、有料でも納得させるためのコンテンツのような感じがします・・・。

ファミコン好きな私も、これで釣られましたよ。

 

3.セーブデータお預かり

任天堂のゲームは、ゲーム機本体にデータをセーブするのが基本なのですが、オンラインセーブがあたりまえの時代になってようやく対応してきましたね。

これもありがたいサービスですね。

ただし、利用し続けるには、加入し続ける必要もありますが・・・。

 

4.スマホ向けアプリ「Nintendo Switch Online」に対応

スプラトゥーンなどのゲームと連携したスマホアプリです。

今のところあんまり使っていないので、これからは、もっと内容を充実していってほしいです。

 

5.加入者限定特典

これは何でしょうか?

「ゲームが割引で買える」とか「ポイントが付く」なんかでしょうか?

思わず利用したくなるような特典が欲しいなあ・・・。と思います。

→ニンテンドースイッチ用のファミコンのコントローラが販売されていますよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ニンテンドースイッチがインターネットに接続できなくなるの?

 

え?オンラインサービスが有料になるってことは、ニンテンドースイッチ本体の更新も有料になるの?

と思ってるあなた、ご安心ください。

 

有料サービスに加入しないと、ニンテンドースイッチがインターネットに接続できなくなる、というわけじゃないんです。

ニンテンドースイッチ本体の更新とか、ニンテンドーeショップなどは、ニンテンドースイッチオンラインに加入しなくても引き続き無料で利用できますよ。

 

よかった・・・。

 

ということで、ニンテンドースイッチでは、オンラインのサービスが有料になりますが、私はファミコンに釣られて、もちろん加入してしまいます。

ユーザーが楽しくなるようなサービスが増えるといいなと思っています。

 

任天堂さま、加入者限定特典に期待していますよ~。

 

(こちらもどうぞ)

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ダウンロード版とパッケージ版(ゲームカード)どっちを買う?そのちがいは?メリットとデメリットについての比較

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)スタンドが固くて開かないときの対処例。スタンドが取れてしまった、外れてしまったときに戻せる?

ニンテンドースイッチ(NintendoSwitch)で交通系ICカード・電子マネー(Suica、Pasmo)を使える?3DSやWiiUを持っていれば共有できる!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (4)
  • ふつう (0)
  • まあまあ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*