PS3(プレステ3)のコントローラDualShock3が故障してHORIの有線コントローラにたどりついた。充電もペアリングも不要で安定の動作!

 

PS3(プレステ3)のコントローラって、なんでこんなに壊れるんでしょうか?

今までファミコンからニンテンドースイッチまで色々なゲーム機であそんできましたが、こんなにコントローラーが故障するなんてPS3が初めてです。

 

PS3のSONY純正コントローラー「DualShock3」は、どうやらよく壊れるようで、ネットでも多くの不具合の報告が上がっていますよね。

 

「でも、SONYの純正品に買い替えると高い・・・。」

「安物の互換性コントローラーは、故障が心配・・・。」

 

ということで、私がたどりついたのがHORI製のコントローラーなんです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

DualShock3は故障が多い?

 

SONY純正の「DualShock3」ですが、欠陥品じゃないか?と思うくらいネットで不具合の報告が上がっていますよね。

それと同時に、修理方法も色々とネットで公開されていて、捨ててしまうつもりならば、とりあえず分解して自分で修理を試してみる価値はあります。

 

わが家のPS3のDualShock3も、「何もさわっていないのに勝手に動く」という現象が発生しました。

 

ネットで検索するとDualShock3では、同じ故障があるあるのようで、「分解してティッシュペーパーをはさむと直る」という冗談のような対処方法が書いてありました。

もちろん分解したらメーカー保証は受けられませんが、どうせ捨てるならば・・と思って試しにやってみたところ、本当にコントローラーの不具合が無くなって復活したんです!

 

メーカーよりもユーザーの情報・・・。

ネットのパワーはすごいですね。

 

ティッシュペーパー対処法で、とりあえず問題なく使えていたのですが、しばらくするとまたもや同じ不具合が起こりました・・・。

「やっぱり完全には直らないんだ・・・。」

そして間もなく、コントローラーがまったく動かなくなって、高級ゴミになってしまいました。

 

 

どのコントローラーを買うか?

 

仕方がないので、SONY純正の「DualShock3」を買おうかな?と思ったのですが、次の理由でやめましたよ。

・値段が高い(5000円以上する)。

・また同じ不具合が起きる可能性がある・・・。

 

でも、コントローラーが無いと、PS3(プレステ3)は動きませんよね。

そこで選んだのが、Amazonで2000円くらいで買った、「互換コントローラー」です。

 

そうです。あなたも気づいているとおり「安かろう、悪かろう」の可能性が高いアヤシイ輸入品です。

 

もちろんリスクは覚悟で買っていますが、安い互換性コントローラーには「当たり・ハズレ」があります。

さらに壊れる確率が高い・・・。

 

ドキドキしながらアヤシイ互換コントローラーを使ってみましたが、なんと!問題なく動作しました。

 

「安くて、いい買い物ができた!」

 

なんて思っていたのも、つかの間・・・。

アヤシイ互換コントローラーは、2ヶ月くらいで無線が使えなくなりました。

 

それでも、USBケーブルをつなげば使えるので、不便だなと思いながらも、有線コントローラーとして、しばらく使っていました。

さらに6か月くらいしたところで、とうとうコントローラーは反応しなくなり、ゴミになってしまいました・・・。

 

「安物買いの銭失い」

を実践してしまったんです・・・。

 

 

またコントローラーの買い直し

 

それでもやっぱり、コントローラーが無いと、PS3が動かないんですよ!!

 

高いけどSONY純正「DualShock3」を買うか?

壊れるのを覚悟で安い互換コントローラーを買うか?

 

色々と迷ったのですが、互換性コントローラーといえば「HORI(ホリ)」を思い出したんです!

 

HORIは、ファミコン時代から、ゲーム機の互換コントローラーを作っている日本の会社です。

「連射コントローラー」が有名なんですよ。

 

アヤシイ海外製の互換コントローラーと比較して、HORIならば品質にまちがいありません。

 

ということで、買ったのがこれです。

【PS3対応】ホリパッド3 ミニ クリアブラック

PS3対応の「ホリパッド3ミニ」

ミニという名前ですが、純正のDualShock3と比べて10%くらい小さくなっています。

でも実際に持ってみると、あまり小さいと感じませんでした。

 

個人的な意見ですが、ホリパッド3ミニについてメリットとデメリットを書いてみます。

 

(ホリパッド3ミニのメリット)

・安い。(1600円くらいで買える。)

・軽い。

・有線コントローラーだけど、線が長いので(2.5m)、本体からはなれてもだいじょうぶ。

・有線だから充電不要。電池切れの心配なし。ペアリングも必要なし。

・信頼の日本メーカー。

・連射機能が付いている。

・純正より小さいので、手の小さい人には使いやすいかも。

 

(ホリパッド3ミニのデメリット)

・振動機能が無い。

・PSボタンで本体の電源ONができない。

・有線だからケーブルがジャマになる。

・純正より小さいので、大きいコントローラーが好きな人には合わない。

・シビアな操作性を求めるゲームには向かないかも?

 

私にはデメリットとなる項目が気にならないので、「ホリパッド3ミニ」がとても気に入っています。

 

やっと使えるコントローラーにたどりつきました。

これで安心してPS3が使えますよ・・・。

 

え?「いまさらPS3じゃなくてPS4だろ?

 

うん、そう思いますけど、PS3を使っている人だって、まだまだいるはず。(たぶん・・・)

 

 

もし、純正のDualShock3と同じ大きさがいいならば、こんなのもありますよ。

ホリパッド3 ターボプラス ブラック

 

また、やっぱり無線がいいならば、ちょっと高いですけど、こんなのもあります。

ホリパッド3 ワイヤレス ブラック

 

 

どうですか?

あなたもHORIのコントローラー使ってみませんか?

たぶんSONY純正品よりもいいと思いますよ・・・。

 

 

(こちらもどうぞ)

プレイステーション3(PS3)の故障?画面が途切れて消えたり乱れる不具合が起きた場合の対処事例。HDMIケーブルは大丈夫?

東芝Regza(レグザ)Z9000の買い替えでUSB外付HDD(ハードディスク)の番組を他のRegzaに差し替えて視聴できる?ダビング・コピーにLAN接続のNASが必要?

Amazon(アマゾン)プライム会員になってみて分かったこと。送料無料・ビデオ見放題・音楽聞き放題!メリットやデメリットは?

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*