ロジクールマウスM720が壊れた!ボタンの故障で交換してもらえるの?サイドボタン(ステルスサムボタン)が勝手に反応してしまう不具合の対処事例

 

マウスのボタンが壊れた!!

軽くさわっただけなのに、ボタンが勝手に反応してしまう!!

もしかして、マウスの故障??

 

愛用しているロジクール(Logicool)のマウス「M720」なのですが、こんな状態になってしまいました・・・。

 

ところが、ロジクールに問い合わせたところ、サポートがとってもナイスな対応をしてくれたのです。

 

今回は、ロジクール(Logicool)のマウスが故障(不具合発生)したときの対処事例をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

マルチデバイス対応のロジクールマウスM720

 

ロジクールマウスM720は、マルチデバイスに対応しています。

このマルチデバイス対応というのは、1台のマウスをボタンで切り替えて、複数のパソコンやタブレットを操作できるという、便利な機能なんです。

 

ちなみにM720は、マウス1個でパソコンやタブレットを3台まで登録して操作できます。

これがまた、便利で使えるんですよ!

 

そして、もう一つ便利なのが、サイドボタン。(ステルスサムボタンという名前らしい)

マウス本体の横に「ボタンには見えない、かくれボタン」があって、右手の親指を軽く押し込んで使います。

 

デフォルトでは、アプリケーションスイッチャー(アプリの切り替え)になっていますが、カスタムすることができるので、自分の好きなキーを割り当てられます。

個人的には、このサイドボタンに、ウインドウの最小化やOutlookのメールチェック(F9キー)などを割り当てて使っています。

 

 

そして!今回不具合が起きたのが、このサイドボタン(ステルスサムボタン)です。

 

「ボタンらしくないボタン」なのですが、右手の親指で「ちょこっと軽く押し込む」感じでクリック?して使います。

「右クリック」や「左クリック」のようなカチカチとしたクリック感は、ありません。

ヌルっと押すような感じです。

 

このサイドボタンの反応が、すごく過敏になってしまったのです。

ちょっとさわっただけで、勝手に反応してボタンが押されてしまう・・・。

 

ウインドウの最小化の機能を割り当てているので、マウスを持ってちょっと移動させたときにアクティブなウインドウが最小化してしまうのです・・・。

これは困った・・・。

 

ボタンの「押し込み感」のような感触が無くなっているので、ボタン自体の不具合か故障なんじゃないかな?と思いました。

 

買い替えも考えましたが、買ってからまだ6か月なんですよ・・・。

しかも、そんなに安いものではないし・・・。

 

たしかに毎日使っていますけど、普通に使っているだけで、6か月では壊れませんよね。

 

スポンサーリンク

 

 

ロジクールマウスのサポートの故障対応はナイス!だった

 

とりあえず、M720に同じような不具合が無いかどうかネットで調べてみました。

 

でも、M720のサイドボタンの不具合や故障の報告は見つからなかったんです。

ということは、個体の問題?私だけ?

 

メーカー(ロジクール)のホームページでも調べてみました。

お問合せのページで、マウスの型番を入力すると「よくある質問」が出てきます。

 

よくある質問では解決しなかったので、「サポートがまだ必要です」をクリックします。

このサポートのページから、名前やメールアドレス、不具合の症状などを入力して、フォームを送信してみました。

 

ちなみにこの時に、シリアル番号を入力する必要があります。

マウス(M720)の裏フタを外して、電池を外すと、「S/N:××××」とシリアル番号が書いてありますよ。

 

直後に「受付しました」という内容のメールが届きます。

そして、それから2日後にロジクールの担当者から返信のメールが届きました。

 

メールの内容は、こんな感じです。

まずは確認事項として、次のことを試してくださいとのこと。

○ Bluetoothの再ペアリング。
○ Optionsでボタンの設定を変更している場合、違う機能を割り当てる。
○ 電池残量が少ない場合、電池を新品に交換。

どれもちょっと不具合の内容と、ずれているんですよね。

この確認事項では改善しませんでした。

 

そして、

改善されない場合は、住所などの必要事項を記入して、保証書などの必要書類を添付してメールを返信してくださいとのこと。

M720のマウスはAmazonで買ったので、「注文履歴」から「領収書/購入明細書」のページに行けば、領収書を見ることができます。

その領収書をPDFファイルに変換(印刷)して添付しました。

 

そして、メールが返ってきました。

製品交換の手続きをしました。とのこと。

それから1週間後に、交換品の新しいマウスM720が届きました!

 

新品ですので、もちろんサイドボタン(ステルスサムボタン)はちゃんと動作します。

よかった、これで普通にマウスが使える・・・。

 

さらに!M720特有の問題であった「時間がたつとスリープしてしまい、スクロールボタンの反応が悪くなる」という現象が起きなくなりました。

これはもしかして、改良版になってる??

 

いずれにしても、お気に入りのロジクールマウスが新品に交換されて満足です。

ロジクールのサポート対応も早かったし、これからもロジクールマウスを使い続けようと思います。

 

もしあなたのロジクールマウスにも同じように不具合が起こったら、捨ててしまう前に、一度サポートに問い合わせてみることをおススメします。

そのためにも保証書をきちんと取っておきましょう。。。

 

スポンサーリンク

 

(こちらもどうぞ)

マウスが壊れた!故障?クリックできない、ホイールがスクロールしない、カーソル(矢印)が動かない!交換するならおすすめの無線マウスM705t

 

ノートPC(パソコン)のキーボードの故障?どのキーを押しても反応しないときの対処事例。掃除すれば直るのか!?

 

Windwos10のPCでUSBマウス・USBキーボードが動かなくなった!ときの対処事例。WindowsUpdate(アップデート:更新)の後で動作がおかしくなった?

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*