お釜のコーティングがはがれたのでPanasonicの炊飯器を買ってみました!レビューします。象印からの買い替えで安くなるの?おどり炊きのおいしさのひみつは?

 

炊飯器のお釜の表面のコーティングが、はがれてきました・・・。

 

ご飯を炊くことはできるんですけど、もしかすると、はがれたコーティングを食べているかも・・・。

これって食べても大丈夫なんでしょうか?

 

お釜の見た目も、きれいじゃないし・・・

 

ということで、お釜だけを交換できないかな?と調べてみると、

ありました!

 

炊飯器のお釜だけ買うことができるんです。

しかし!!

 

値段が高い・・・

 

象印の「NP-VB10」という炊飯器の「お釜だけ」の値段が10,800円。

もう少し足せば、新しく炊飯器が買えるじゃないですか!

 

象印の炊飯器もそれなりに長く使っているし、いっそのこと買い替えようかな?

と思って、色々と検討してみましたよ。

 

炊飯器の買い替えを考えているあなた!、参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

どのメーカーの炊飯器を買うか?

 

個人的には、炊飯器と言ったら「象印」か「タイガー」の2択しかない、と思い込んでいました。

昔からテレビのCMが印象的で、象印とタイガーは炊飯器のイメージが強いんですよね。

 

でも家電メーカー各社が炊飯器を売っていますので、今回は象印とタイガー以外のメーカーの炊飯器も検討してみましたよ。

 

そして、炊飯器をえらぶ基準となったのが

・お米は毎日食べるので、少し値段が高くても、おいしく炊ける炊飯器が良い。

・家族で食べるので、3合では小さい。5.5合炊きが良い。

・できればお釜のコーティングがはがれない機種が良い。

 

少し値段が高くても良いとは言ったものの、5万円以上の機種はちょっと買えません。

まあ、3万円くらいまでならいいかな?というレベルです。

 

せっかく高い機種を買って、またお釜のコーティングがはがれてきたらイヤですからね・・。

まあ、コーティングではなくて土鍋タイプならばその心配もないかもしれませんが。

 

ということで、いきなりですが、これを買いましたよ!

 

パナソニック「SR-PA107」

パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PA107-W

 

 

そうです、象印から買い換えたんです。

 

「ん?パナソニックの炊飯器??」

という違和感があったのですが、昔の「ナショナル」なんですね。

いわゆる白物家電も「パナソニック」というブランド名に統一されています。

 

そして、買収した三洋電機の「おどり炊き」の技術も入っていますよ。

あの有名な「おどり炊き」です。

 

これは期待できそう。

 

このパナソニックのSR-PA107の特長は

・「おどり炊き」の可変圧力制御で、お米をおいしく炊き上げる。

・「ダイヤモンドかまど釜」でかまどのようなおいしさを実現。

・自分のお好みで炊きあがりを4種類から選べる。

「銀シャリ」「かため」「やわらか」「もちもち」

 

さっそく、ごはんを炊いてみました。

おいしく炊けるでしょうか?

 

まず初日は、ノーマルの「銀シャリ」から。

 

うん、確かにおいしく炊き上がりました!

お米にツヤがあって、久しぶりにごはんだけで食べてみましたが、甘みもあっておいしく炊けましたよ。

 

そして、次の日は「もちもち」にしてみました。

 

おっ、本当に「もちもち」に炊けるんですね。

でもお米がもちもちって、どうやって炊いているんでしょうか?

 

さらに次の日は「かため」にトライ。

個人的には硬めのごはんが好みなので、これはおいしかったですね。

 

この「かため」か「銀シャリ」が良く使うメニューになりそうです。

 

こうやって、おかずや料理に応じてご飯を炊き分けることができるんです。

これは、なかなかいいですよ。

 

さらに、カレーやチャーハン用に「かため」よりも水分を少なくしてごはんを炊くこともできます。

 

ためしにカレー用でごはんを炊いて、カレーを食べてみましたが、ごはんがベチャベチャしなくてサラサラでおいしく食べられました。

これまたいい感じです。

 

毎日使う家電なので、「いい買い物ができたなあ」という感想です。

やっぱり日本人なら、ごはんをおいしく食べたいですからね。

 

ちなみにSR-PA107の色は、ブラウンにしました。

落ち着いた高級感があって、なかなかいいですよ。

 

ホワイトもありますので、あなたの家の色に合わせて選んでみてください。

 

また、お釜の保証期間は3年です。

コーティングがはがれないように、お釜の中で食器やフォークなどを入れないように気を付けて使おうと思います。

 

炊飯器は、機種がたくさんあって迷ってしまいますよね?

予算3万円くらいならば、おススメです!

 

パナソニックの「SR-PA107」なかなかいいですよ。

パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PA107-W

 

 

(こちらもどうぞ)

東芝Regza(レグザ)Z9000の買い替えでUSB外付HDD(ハードディスク)の番組を他のRegzaに差し替えて視聴できる?ダビング・コピーにLAN接続のNASが必要?

東芝のスチームオーブン電子レンジを買いました。ER-ND300、ER-ND100、ER-ND8どれを買ったのか?

いらなくなった不要なオーブン電子レンジの処分方法。売るか捨てるか下取りか?引き取ってもらえる店はあるのか?

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*