Adobe Reader(アドビリーダー)でPDFファイルにパスワードをかける方法とは?設定や解除はできるのか?無料でPDFにパスワードを設定する方法

 

PDFファイルに「パスワード」を設定したい!

 

「だけど、Adobe ReaderでどうやってPDFにパスワードをかければいいんだろう?」

というあなた!

 

じつは、Adobe Reader(アドビリーダー)は、「Reader」というだけあって、PDFファイルを読むことはできるのですが、編集ができません。

PDFファイルを編集したりパスワードをかけたりといった高度?な作業をするためには、有料版の「Adobe Acrobat」が必要になるのです。

 

でも、PDFに「パスワードをかけるだけ」でいいから、有料版までは必要ないんだけど・・・。

って思いますよね?

 

そこで、無料で、かんたんにPDFにパスワードを設定する方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

PDFファイルにパスワードをかける方法

 

PDFにパスワードをかける3つの方法

①【有料】Adobe Acrobatの有料版を使う

②【無料】PDFファイルを圧縮してパスワードをかける

③【無料】フリーソフトを利用して、PDFファイルにパスワードをかける

 

他にも色々とパスワードをかける方法はありますが、代表的でかんたんな上記の3つをご紹介いたします。

 

 

①【有料】Adobe Acrobatの有料版を使う

PDFファイルを作成したり、テキストや画像を直接編集したり高度な機能をバリバリ使うならば、有料版の「Acrobat」の購入がおススメです。

もちろん、PDFファイルにパスワードをかけることもできます。

PDF編集の機能としては充分ですので、たいていやりたいことができるでしょう。

ただデメリットがあって「有料」なんです。しかも結構高い・・・。

 

PDFファイルにパスワードをかけるだけならば、有料の必要は無いんですよね。

ということで、次の無料の方法がおススメです。

 

 

②【無料】PDFファイルを圧縮してパスワードをかける

PDFファイルそのものにパスワードをかけるのではなくて、ファイルを圧縮してパスワードをかける方法です。

 

無料の「ファイル圧縮ソフト」は色々とあって、パスワード機能が付いてるソフトが多いです。

どれが良いのかよく分からない場合は、たとえば代表的な「Lhaplus」などがおススメです。

 

PDFのファイルを圧縮して「ZIP」や「LZH」などの圧縮ファイルの形式に変換します。

そのときにパスワードを設定すれば、ファイルを解凍するときにパスワードを知らないとPDFが開けないという仕組みです。

 

さらにファイル形式が「ZIP」や「LZH」になっているため、元のファイルがPDFかどうかも分からないというセキュリティ上のメリットもありますよ。

 

デメリットは、使う時に一度ファイルを解凍する必要があることです。

ちょっと手間がかかるので、場面によって使い分けてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

③【無料】フリーソフトを利用して、PDFファイルにパスワードをかける

無料なのにPDFファイルのかんたんな編集ができたり、パスワードをかけたりすることができる便利なソフトがあります。

 

↓これです↓

CubePDF Utility(キューブPDFユーティリティ)

 

実はこのソフト、仕事でも使っているんですが、なかなか便利です。

無料でいいの?というくらい、PDFの簡単なページ編集やセキュリティの機能を持っています。

 

CubePDF Utilityのセキュリティの機能を使えば、PDFファイルにパスワードをかけることができますよ。

操作も直観的で分かりやすいし、パスワードをかける方法もむずかしくありません。

 

無料なので、ぜひ一度使ってみてください。

 

ただ一つだけ気を付ける点があって、CubePDFをインストールするときに他のソフトも一緒にインストールしようとします。

「次へ」と送っていけばいいのですが、他のソフトが不要ならば、インストールのときにチェックを外すようにしてください。

 

以上のように、PDFファイルにパスワードをかける方法をご紹介いたしました。

 

高度な機能が必要なければ、無料ソフトを使ってパスワードをかけることができますよ。

迷っているあなた、とりあえずソフトをインストールして試してみてください。

 

(こちらもどうぞ)

サイバー攻撃?パソコン(PC)がコンピュータウイルスにかからないためにはどうすればいいの?普段からできる対策とおすすめのウイルス対策ソフトは?

サイバー攻撃?パソコン(PC)がコンピュータウイルスに感染したら、どうすればいいの?Windowsでの対処方法と対策をご紹介します

会社や職場のノートPC(ノートパソコン)を自宅や家で使う方法。WiFi(無線LAN)でインターネットに接続できる?私的利用してもいいの?

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*