スーパーマリオオデッセイ(ニンテンドースイッチ)ダウンロード版とパッケージ版のちがいは?どちらがいいの?パッケージ版の裏には・・・

 

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のスーパーマリオオデッセイ!

あなたは、ダウンロード版パッケージ版のどちらであそびますか?

 

ニンテンドースイッチの本体と一緒に買う人も多い「スーパーマリオオデッセイ」ですが、ダウンロード版とパッケージ版の両方が発売されています。

 

パッケージ版(ゲームカード)は、お店やネットで買えますね。

ダウンロード版は、インターネットに接続して「ニンテンドーeショップ」からダウンロードします。

 

では、ほかにはどんなちがいがあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

スーパーマリオオデッセイ(ニンテンドースイッチ)

ゲームの内容は、パッケージ版でもダウンロード版でも同じですよ。

ちがうポケモンが出現するとか、ちがう妖怪が出現するとかありません・・・。

 

マリオオデッセイ(パッケージ版)

マリオオデッセイのパッケージ版には、「Jump Up,Super Star!」(ジャンプアップ,スーパースター)の歌詞が書いてあります。

「Jump Up,Super Star!」は、マリオオデッセイの主題歌で、テレビCMで流れているアノ曲です。

歌詞がパッケージの裏側に書かれているので、この歌詞を目当てにパッケージ版を買う!っていう人もいるくらいです。

 

パッケージ版の特長として、「いらなくなったら売ることができる」というのがありますが、マリオオデッセイをあそび終わったら売るつもりならば、パッケージ版がいいですね。

 

「マリオオデッセイっておもしろそうなんだけど、もしかしてつまんないかもなあ・・・。」

なんて思っているあなたは、パッケージ版を買っておけば安心です。

つまんなかったり、あきてしまったら売ることができますよ。

 

あ、マリオオデッセイは、おもしろいですよ。

 

友達と貸し借りができるのもパッケージ版のいいところですね。

でもマリオオデッセイを友達に借りてあそんでみたら、きっと欲しくなってしまうかもしれませんよ。

 

ちなみに、マリオオデッセイのゲームのセーブデータは、ゲームカードではなくてスイッチの本体に記憶されます。

マリオオデッセイだけではなくて、ニンテンドースイッチのゲームのセーブデータは本体に記憶される仕組みになっています。

 

ですので、どのゲームカードを使ってもスイッチ本体の自分のセーブデータであそぶことができるようになっています。

パッケージ版のマリオオデッセイであそんだセーブデータを使って、ダウンロード版のマリオオデッセイで続きをあそぶ、なんてこともできますよ。

 

では、続いてダウンロード版はどうでしょうか?

 

マリオオデッセイ(ダウンロード版)


マリオオデッセイのダウンロード版は、ニンテンドースイッチ本体またはマイクロSDカードに記録されます。

 

マリオオデッセイのゲームの容量は、約5.7GB。

ニンテンドースイッチ本体の容量は32GBなので、5分の1くらいの容量を使うことになります。

 

ダウンロード版の良いところは、「いつでもあそべる」こと。

ゲームカードを探さなくてもいいし、外に持っていったときに「あ、マリオ持ってくるの忘れた・・・」なんてこともありません。

 

ただしダウンロード版ソフトは、ニンテンドースイッチ本体の容量に空きが必要です。

スイッチ本体の空き容量が無ければ、別途マイクロSDカードを買う必要があります。

 

また、パッケージ版と比べるとダウンロード版のほうが値下がりしないというのも特徴です。

このあたりにお金がかかることが、ダウンロード版のデメリットでもあります。

 

どちらにしても、スーパーマリオオデッセイは面白いですよ!

 

ちなみに私は、ダウンロード版を買いました。

マリオオデッセイを売るつもりはないですし、いつでもニンテンドースイッチにスタンバイしておきたいソフトだからです。

 

マリオオデッセイのセーブデータは、ユーザーごとに一つずつ作ることができますよ。

スイッチの本体にユーザーを登録すれば、各自のセーブデータであそべます。

 

ニンテンドースイッチのソフトのパッケージ版とダウンロード版のちがいは、色々とあります。

メリットとデメリットについて、こちらのページにまとめてありますので、参考にしてみてください


(こちらもどうぞ)

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ダウンロード版とパッケージ版(ゲームカード)どっちを買う?そのちがいは?メリットとデメリットについての比較

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ホーム画面をカスタマイズしたり変更できる?アイコンを並び替えたり小さくしたりフォルダを作るには?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)一緒に買っておきたいもの2つ。USB-CのACアダプタとマイクロSDカードは必須?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ジョイコンとプロコントローラーどちらがよいか?メリットとデメリットは?

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*