Wii UのWiiモードでゲームをあそぶとMiiが削除された(と表示される)ときの対処事例(Wii Sports ResortやWii Fit)

WiiからWii Uに「引っ越し」」をして、Wiiのゲームのセーブデータも引越しできたのですが、Miiを認識しなおさないと、今までのWiiのセーブデータとリンクしませんでした。

スポンサーリンク

各種Wiiのソフトで「Miiが削除されました」というような表示が出るのですが、実際はリンクが切れたような状態で、認識されていないだけのようです。

Miiの認識ができれば、Wiiから引越したセーブデータが使えました

以下は、各ソフトのMiiを再リンクする方法の覚え書きです。

Wii Sports Resort
Miiが削除された表示が出るが、実際はデータは残っている。
薄い影だけのMiiが表示されているので、正しいMiiを選ぶ。

おどるメイドインワリオ
Miiは消えたと表示される。
名前は残っているので正しい顔のMiiを選ぶ。

Wii Fit
勝手に違う顔のMiiにされる。
とりあえずゲームを始めて、プロフィールから正しいMiiに変更する。

うちでは子供にやらせておいたら、Wii Sports Resortのデータがリンクしなくなりました。
最初からやり直しです。しかも元に戻せなさそうです・・・。

何だかよく分からない仕様だなと思ったので、この件について任天堂に問い合わせてみました。

スポンサーリンク

(任天堂の回答)
『お問い合わせの件ですが、「Wiiからのソフトとデータの引っ越し」におきましては、通常Mii自体のデータとあわせて、当該のMiiのゲームソフトでの使用状況も引っ越しされるため、誠に恐れ入りますが、お手元では何らかの問題が発生したものと推察されます。』

・・・とのこと。

この回答から、私だけの環境の問題かと思ったのですが、ネットで調べてみると、同じ状況の人がいることが分かりました。

価格comの掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010057/SortID=15585742/

個人ブログ
http://www.langedge.jp/blog/rsd.php?itemid=657

どうやら、WiiからWii Uに引っ越しをすると、何らかの状況でWiiのソフトでのMiiが削除されたと表示されることがあるようです。

ただし、実際はセーブデータは残っていますので、Miiの認識作業をまちがえなければ、ちゃんとリンクするのです。

Wii UでWiiのソフトを最初に起動する場合、Miiが消えたと表示されたときは、慎重に操作したほうが良いと思います。
くれぐれもAボタン連打でどんどん画面を進めないようにしてください・・・。

Splatoon(スプラトゥーン)

WiiUのページ一覧へ

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (4)
  • よかった (4)
  • まあまあ (3)

“Wii UのWiiモードでゲームをあそぶとMiiが削除された(と表示される)ときの対処事例(Wii Sports ResortやWii Fit)” への2件の返信

  1. wiiの画面がグラボか何かの問題で画面が暗く遊びにくくなったので昨日思い切ってWiiUに買い替えました。
    もじゃPC 様と同じくこの問題に悩まされていたので大変参考になりました。
    スポーツリゾートなどまだまだWiiソフトも遊びたいので助かりました。
    ありがとうございます!

    • ルナ様
      コメントありがとうございます。
      WiiUを買ってもWiiであそぶことはまだまだあるので、Miiがリンクしなかったときはあせりました。
      ネットにもあまり情報がなかったので記事にしてみましたが、同じ状況はあるのですね。
      WiiUに買い替えてよかったですね。少しでもお役に立てたらうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*