ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)スタンドが固くて開かないときの対処例。スタンドが取れてしまった、外れてしまったときに戻せる?

ニンテンドースイッチのスタンドが固くて開かない!

なんてことありませんか?

 

ニンテンドースイッチ本体の裏のスタンド(本体を立てるための板)は、開くのが固いんですよね。

私もスイッチのスタンドが開かなくて、なかなか苦労しました。

 

スイッチのスタンドを開くには、ちょっとしたコツがあるんです。

スポンサーリンク

 

ニンテンドースイッチのスタンド

スイッチ本体の裏側のスタンドを開くには、ツメをひっかけて開くわけですが、スタンドの真ん中からを開こうとすると固いんです。

コツは、スタンドの端っこの方にツメを引っかけて開くことです。

それでも、結構固いんですよね。ちょっと力を入れてください。

 

ところが、固いからといって思いっきり開くと、スタンドが取れてしまう(本体から外れてしまう)ことがあるのでご注意を。

でも、もし外れてしまってもご安心ください。

 

ニンテンドースイッチのスタンドは、外れても元に戻せるようになっています。

スタンドを立てたままで、スイッチをドックに差し込もうとするとスタンドが引っかかってしまうので、あえて外れるように設計されているんですね。

 

スタンドが取れてしまったら、力を入れて元の位置に差し込めば「パチン」とはまるようになっていますよ。

 

なお、スタンドの下にはマイクロSDカードを入れるスロットがあります。

マイクロSDカードを保護する意味でも、スタンドをなくさないようにしておきたいですね。

スポンサーリンク

 

 

ニンテンドースイッチ本体のスタンドは弱い?

ニンテンドースイッチ本体のスタンドは、本体の真ん中ではなくてちょっと横の方についているので、安定性が悪いんですよね。

さらに細くて弱いので、立てる場所が不安定だったり、ちょっと揺れるとスイッチ本体が倒れてしまいます。

 

あくまでも「他に立てるものが何も無いときに使う」という感じがします。

 

では、何を使ってニンテンドースイッチをスタンドさせて、テーブルモードであそべばいいのでしょうか?

こんな、ニンテンドースイッチ用のスタンドならば安定して立てることができますよ。

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

でも、ちょっと待ってください?

100円ショップが近くにあれば、もっと安くニンテンドースイッチ本体をスタンドさせることができますよ。

 

100円ショップの「スマホ用スタンド」や「タブレット用スタンド」を使うと、安定してニンテンドースイッチ本体を立たせることができます。

また、「写真スタンド」にスイッチを乗せることで、本体の下から充電ケーブルを差し込むこともできます。

 

ニンテンドースイッチ専用に作られたものならば、強度も問題ないのでしょうが、100円ショップのスタンドもなかなかいいですよ。

ちなみに私は、「WiiUのゲームパッド用のスタンド」や「ロジクールのキーボードに付いてきたスマホスタンド」を使っています。

 

このようなアイテムを持っている人ならば、ニンテンドースイッチ本体を一度乗せてみては?

意外としっくりくるかもしれませんよ。

 

(こちらもどうぞ)

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ジョイコンとプロコントローラーどちらがよいか?メリットとデメリットは?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)一緒に買っておきたいもの2つ。USB-CのACアダプタとマイクロSDカードは必須?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)入荷!やっと定価で買えました!Amazonや楽天などのネットでは買えなかったけど、量販店で売っていましたよ

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*