ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)一緒に買っておきたいもの2つ。USB-CのACアダプタとマイクロSDカードは必須?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を買ったら、一緒に買っておきたいものが2つあります。

 

本体だけでも3万円以上しますが、さらに出費が・・・。

でも、これをそろえておけば、ニンテンドースイッチがより快適に楽しめますよ。

 

 

ニンテンドースイッチは、本体を買うと必要なものが付いてきます。

スイッチを充電するための「ACアダプタ」やテレビと接続するための「HDMIケーブル」は最初から付属品としてそろっています。

 

あとは、ゲームソフトのパッケージ版を買うか、ダウンロード版を買えばあそぶことができます。

もちろん、インターネットに接続する環境はあったほうがいいですね。

 

では、付属品やゲームソフト以外にスイッチ用に買っておいたほうがいいものは何でしょうか?

私も早速買っておきましたよ。

スポンサーリンク

 

ニンテンドースイッチ用ACアダプタ

ニンテンドースイッチは、USB‐Cという規格のケーブルを使って充電しています。

 

USB-Cの規格のケーブルは、市販品が色々と売っていますが、ニンテンドースイッチに使うには注意が必要です。

というのもUSB-Cは、比較的新しいものなので、粗悪品や規格に適合しない製品を買ってしまうリスクがあります。

 

ケーブルが不良なだけならばまだいいのですが、最悪の場合ニンテンドースイッチが壊れることもあるそうです・・・。

せっかく買ったのに、なかなか売っていないのに、壊れてしまっては最悪ですよね。

 

ということで、一番安心なのは任天堂の純正のニンテンドースイッチACアダプタです。

こちらが純正のスイッチ用ACアダプタです。

Nintendo Switch ACアダプター

 

もし、任天堂の純正品以外のACアダプタを買うならば、ニンテンドースイッチに対応している製品を買うことをおススメします。

ちなみに私はこれを買いました。

【Nintendo Switch】Switch用 Type-C AC充電器1.5m(ブルー) アローン [ALG-TCACBL]【返品種別B】

アローンというメーカーのニンテンドースイッチ用ACアダプタです。

任天堂純正品ではありませんが、このメーカーはスイッチ用の製品をいくつか発売していて、それなりの信頼性があるかな?と思い購入しました。

 

実際に使っていますが、特に問題なくニンテンドースイッチを充電できています。

任天堂純正と比べると、アダプタの部分が小さくて持ち運びに便利なんです。

 

ニンテンドースイッチ純正の付属品はドック専用になってしまうので、やはりもう1本ACアダプタが必要になりますよね。

スイッチ純正のACアダプタはドック用にして、新しく買ったACアダプタは持ち運びや本体の直接充電用に使い分けができます。

スポンサーリンク

 

 

マイクロSDカード(microSDカード)

ニンテンドー3DSと同じく、ニンテンドースイッチにもマイクロSDカードが欲しいところです。

ニンテンドースイッチ本体には32GBのメモリを内蔵していますので、とりあえずはマイクロSDカードが無くても問題なくあそぶことができます。

 

でも、ニンテンドースイッチは本体の特性上、ダウンロード版のソフトを利用することが多くなるんじゃないかと思うんです。

理由は、ゲームカートリッジの入れ替えが手間になることや、外に持ち出したときにダウンロード版ならばすぐにあそべて便利だからです。

 

ダウンロード版の「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」のダウンロード版は13.4GBの容量が必要ですので、ゼルダだけでスイッチ本体のメモリの半分くらい、無くなってしまいます。

 

ちなみにマイクロSDカードに関しては、任天堂の純正品ではなくてもだいじょうぶです。

ニンテンドースイッチはSDXC規格にも対応していますので、自分の必要なSDカードの容量と金額のバランスを考えて買うのがいいんじゃないかと思います。

とりあえず64GBならば、ゼルダくらいのソフトが4本入る計算になります。

【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード64GB for Nintendo Switch

 

ニンテンドースイッチ用のACアダプタとマイクロSDカードのセットもありますよ。

Nintendo Switch ACアダプター microSDXCカード(64GB) セット

 

その他にニンテンドースイッチに必要なものは?

ニンテンドースイッチと一緒に買いたいものには、保護ケースや液晶保護フィルムなどがありますね。

 

これらは必須のアイテムではありませんが、お好みで選んでみてください。

ニンテンドースイッチは、外に持ち出すことができるので、本体や画面を保護するほうがいいですよね。

 

液晶保護フィルムについては、ニンテンドースイッチはタッチパネルなので付けたほうがいいように思いますが、ジョイコンで操作することが多いので、意外と画面にはタッチしないんですよね。

スイッチの画面の指紋や汚れが気になるならば、いっそのことフッ素コートにしてしまうという方法もありますよ。

 

フッ素コートについては、こちらのページに書いていますので、参考にどうぞ。

スポンサーリンク

 

(こちらもどうぞ)

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)入荷!やっと定価で買えました!Amazonや楽天などのネットでは買えなかったけど、量販店で売っていましたよ

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とWiiUのスペックのちがいや互換性は?どちらを買うのがいいのか?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とニンテンドー3DSのちがいや互換性は?どっちを買う方がいいのか?

 

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*