Windows7でZipファイル(圧縮ファイル)を解凍すると文字化けしてしまう場合の対処事例。KB2704299をインストールしても「このプログラムはお使いのコンピュータには適用できません」?

メールで添付されてきた圧縮ファイル(Zipファイル)を解凍したら、文字化けしてファイル名が読めない!!

なんてことありませんか??

 

Windows7では、ファイルを解凍や圧縮するときに、文字化けする現象が起きることがあります。

しかも、普通にWindows Update(ウインドウズアップデート:ウインドウズの更新)をしても、更新ファイルは自動で適用されないとのこと・・・。

 

「Zipファイルを解凍する」という作業は、比較的多く行われることだと思うので、困りますよね?

今回は、「Windows7で圧縮ファイルを解凍するときに文字化けする現象」に対処した事例をご紹介します。

スポンサーリンク

 

Windows7でファイルを解凍すると文字化けするときの対処事例

(環境)
OS:Windows7 Professional 32bit
作業内容:Zip圧縮されたファイルの解凍作業

 

(経緯)
・メールで添付ファイルが送られてきた。

・添付ファイルは、パスワード付きのZip形式の圧縮ファイル。

・Windows標準の機能で解凍したところ、解凍されたファイルが文字化けした。

・Lhaplusというフリーソフトで解凍しても、同じく解凍されたファイルが文字化けした。

 

(対処)

とりあえず、Google様に聞いてみると、色々な人が「Windows7の文字化け現象」で困っているようで、たくさんのページがヒットしました。

 

圧縮ファイルを解凍すると文字化けする現象に対して、マイクロソフトが修正プログラム「KB2704299」を提供しているとのこと。

マイクロソフトの修正プログラムのページはこちらです。

 

まあ、役に立たないだろうなあと思いつつ、マイクロソフトのページを見てみると、英語!

さすがマイクロソフトです。日本語の文字化けの修正プログラムなのに、英語表記のみ!

「修正プログラムのダウンロード」のところだけ日本語で書いてあります・・・。

 

そして、ダウンロードしようとすると、メールアドレスを入力しろとのこと・・・。

めんどくさいですね。

仕方なくメールアドレスを入力すると、ダウンロードのアドレスが送られてきました。

 

そしてようやくダウンロードしたファイルを実行します。

また、英語!!

パソコンも英語も苦手な人はここでイヤになりますよ・・・。orz_

 

しかも!解凍したあとで、さらに「MSUファイル」を実行しなければならないという手間のかかる作業・・・。

なんともごていねな・・・。

これでインストールが完了すれば、無事に文字化けが解決するそうです。

 

ところが、私の環境では、うまくいきませんでした。

 

インストールしてみると、

この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。

 

え?

せっかく手間かけたのに・・・。

 

さらに調べてみると、「更新プログラムが提供されている場合」や「OSのバージョンがちがう場合」には、「適用できません。」と表示されるとのこと。

一応確認してみましたが、どちらにも該当しませんでした・・・。

 

もっとも、この修正プログラムで解決している人もいるらしいので、私の環境が何か悪かったのでしょう。

特にヘンなソフトとかアプリとか入れてないんですけどね?

でも、文字化けしたままでは今後も支障があるので、何とかしたいのです。

 

そこで色々と調べて解決したのが次の方法なんです。

スポンサーリンク

 

 

Windows7の圧縮ファイルを解凍したときに文字化けする現象の解決策

マイクロソフトの修正プログラムが役に立たないので、フリーソフトを使うことにしました。

 

7-Zip」というフリーソフトです。

結構有名なソフトなので、使っている人もいるんじゃないでしょうか?

 

怪しいフリーソフトではないので、だいじょうぶです。

窓の杜からダウンロードできますよ。

7-Zipは、こちらからどうぞ

 

この「7-Zip」をインストールしたら、文字化けする圧縮ファイルを右クリックして「7-zip」というメニューから「展開」をクリックします。

 

すると・・・

 

無事に文字化けしないで、圧縮ファイルを解凍することができました!!

 

今回は「7-Zip」に助けられました。ありがとう。

 

マイクロソフトもWindows7の更新で対応できるような気がするのですが、何でダメなんでしょうか?

しかも使用頻度の高い作業なので、困っている人も多いんじゃないかと思います。

 

もじ、圧縮ファイルの文字化けが直らない場合は、7-Zipを試してみてはいかがでしょうか?

 

(こちらもどうぞ)

Windows7でフォルダやファイルのアイコンの鍵付きの意味は?鍵(カギ)マークが付いた場合の2つの簡単な解除の方法

Windows7でウインドウズアップデート(WindowsUpdate)が英語になってしまった時の対処事例。「Check for updates for your computer」??

18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

 

スポンサーリンク

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*