会社や職場のノートPC(ノートパソコン)を自宅や家で使う方法。WiFi(無線LAN)でインターネットに接続できる?私的利用してもいいの?

あなたは、会社や職場でノートPC(ノートパソコン)を使っていますか?

 

そして、ノートPCを家に持ち帰って自宅で使いたい!と思ったことはありますか?

「家で仕事の続きをしなくちゃいけないんだよな・・・。」

 

でも、やり方が分からない、設定方法が分からない、そもそも自宅で使っていいの?

という疑問をお持ちのあなた!参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

職場の規定(ルール)はどうなっていますか?

あなたの会社や職場には、ノートPCの利用に関する規定(ルール)はありますか?

その規定には、社外でのノートPCの利用について書かれていますか?

 

おそらく、会社のLANやネットワーク以外の他のネットワークへノートPCを接続することは、制限や禁止されていることが多いんじゃないでしょうか。

外出先で使用する場合は、指定された通信カード類やモバイルルータなどを使用することになっていると思います。

 

社外のネットワークへの接続が禁止されている一番の理由は、セキュリティです。

 

自宅のネットワークが、セキュリティに対して安全な環境であるとは限りません。

・ノートPCに入っているデータが、外部に流出する可能性がありますよね?

・また逆に、外のネットワークでノートPCがウイルスに感染することも考えられますよね?

 

こうしたリスクを減らすために、一般的には社外のネットワークへの接続は禁止されていることが多いのです。

 

また、職場や会社の資産であるノートPCを自宅で利用するときに、必ずしも仕事に使うかどうか分かりませんよね?

私だったら、たぶんYouTubeを見て、アレを見てコレを見て・・・。

このように私的利用するのを防ぐことも、社外でのネットワーク接続を禁止する理由の一つです。

 

自分の会社や職場のノートPCの利用に関するルールが分からないときは、いわゆる「ネットワーク管理者」の人に聞いてみてください。

 

もし、会社や職場の規定(ルール)で、自宅のネットワークで利用することが禁止されていたら、会社のノートPCを自宅のネットワークで使うことはあきらめてください。

技術的には、ネットワーク(インターネット)に接続できたとしても、あなたがそこまで色々なリスクを背負うことはおススメできません。

 

職場や会社の規定(ルール)で、自宅での利用が許可されている人だけ、次へお進みください。

 

スポンサーリンク

 

 

ネットワークの設定方法は?

しつこいようですが、職場のノートPCが「自宅での利用が許可されている人」向けのコンテンツですよ。

 

①有線LANに接続(つなぐ)

ノートPCにLANケーブルをつないでみて、インターネットで適当なホームページ(ウェブページ)が見られるかどうかを確認します。

ホームページが見られれば、インターネットに接続できています。

特に設定は必要なく、そのまま使うことができます。

 

エラーになって、ホームページが見られない場合は、ネットワークの設定が必要です。

 

ネットワークの設定

あなたの自宅のネットワークが「DHCP(アドレス自動取得)」の場合(おそらくほとんどの人がこれでしょう)、ノートPCのIPアドレスも「DHCP」に設定すると、ネットワークに接続できるようになります。

この場合、ネットワークに接続できないのは、ノートPCが自宅のネットワークとちがう固定IPアドレスに設定されている可能性が高いです。

 

※ネットワークの設定をまちがえると、ネットワークに接続できなくなります!!
※以下の設定作業はご自身の責任でお願いします。

 

ネットワークの設定の確認方法です。

(Windows7の例)

デスクトップに「ネットワーク」のアイコンがある場合

>ネットワークのアイコンを右クリック
>プロパティ
>ネットワークと共有センター

 

デスクトップに「ネットワーク」のアイコンが無い場合

画面左下の丸いウインドウズマーク
>コントロールパネル
>(表示方法を「カテゴリ」にする)
>ネットワークとインターネット
>ネットワークと共有センター

 

「ネットワークと共有センター」の画面左上の「アダプターの設定の変更」
>ローカルエリア接続を右クリック
>プロパティ
>ローカルエリア接続のプロパティのウインドウが開く
>インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)をダブルクリック
>ウインドウが開く

ここで、「次のIPアドレスを使う」が選択されていて「IPアドレス」に数字が入っている場合は、後で戻す必要がありますので、「IPアドレス」の数字をメモして控えておいてください。

同じく「サブネットマスク」「デフォルトゲートウェイ」「優先DNSサーバー」「代替DNSサーバー」の数字もメモしておいてください。

 

数字をメモしたら、IPアドレスをDHCP(自動取得)に設定します。

>「IPアドレスを自動的に取得する」を選択
>「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択
>OKをクリック

これで、IPアドレスはDHCP(自動取得)に設定されました。

 

開いているウインドウを閉じて、念のためパソコンを再起動してください。

LANケーブルを接続して、ホームページが見られれば、ネットワーク(インターネット)への接続ができています。

 

スポンサーリンク

 

職場用のネットワーク設定に戻す場合

インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティの画面で

・「次のIPアドレスを使う」を選択

・「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択

それぞれの項目に、先ほどメモした数字を入力します。

 

 

自宅のNASやパソコンなどとファイルを共有したい場合

自宅のネットワークに接続しているNAS(ネットワークハードディスク)やパソコンなどとファイルを共有したいときは、ワークグループ名を合わせる必要があります。

ワークグループの変更方法は、こちらを参考にどうぞ。

NASなどの機器の固定IPアドレスが分かっている場合は、エクスプローラなどを使ってダイレクトにアドレスを打ち込んで接続してください。

 

 

 

②無線LAN(WiFi)に接続(つなぐ)

自宅の無線LAN(WiFi)にノートPCを接続するときも、ネットワークの設定は有線LANと基本は同じです。

 

無線LANの場合は、「ネットワークと共有センター」の画面左上の「アダプターの設定の変更」で

「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリック

して設定してください。

 

無線LANに接続する場合は、無線LANの機器ごとの「SSID」と「key(パスワード)」が必要になります。(無線LANの機器に書いてあることが多いです。)

また注意点として、「MACアドレス制限(接続する機器の制限)」を設定している場合は、ノートPCのMACアドレスを制限解除設定する必要があります。

忘れがちなので、設定している方はご注意ください。

 

無線LANの接続方法(Windows7)についてはこちらを参考にどうぞ。

Windows10の場合は、こちらが参考になります。

 

 

※くり返しになりますが、作業は自己責任でお願いします。

※職場のルールで許可されていない人は、PCの設定を変更しないでください。

 

これからの時代は働き方が変わって、在宅ワークも増えてくるでしょうから、家でパソコン作業をする人が多くなるかもしれません。

 

会社や職場のパソコンだけではなく、ネットワーク設定の参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

(こちらもどうぞ)

サイバー攻撃?パソコン(PC)がコンピュータウイルスにかからないためにはどうすればいいの?普段からできる対策とおすすめのウイルス対策ソフトは?

ノートPC(パソコン)のキーボードの故障?どのキーを押しても反応しないときの対処事例。掃除すれば直るのか!?

ニンテンドー3DSのマックアドレス(Wi-Fi MACアドレス)の確認方法。マックアドレスとは何か?

 

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*